• 締切済み

パーティションを切ってフォーマットし忘れました。どう解消すればいいでしょうか?

はじめまして。パソコン初心者です。よろしくお願いします。 新規にパソコンを購入しました。 購入時、1TBのハードディスクに仕切りが無かったものを 再インストールしなおしてパーティションで2つに区切りました。(C:システム150GB、D:各種ファイル850GB) 本を見ながら再インストール作業を行ったのですが、いざ完了!と思ったときにDへのフォーマットがなされていないのに気づきました。 当然こちらから見えるのはCドライブのみです。 ★ここから質問です 今からDドライブ部分をフォーマットするにはどんな方法がありますでしょうか? もしくは再インストールしなければいけないのでしょうか? (また作業時に注意すべき点があればそれも教えてください) →インストール方法はXP SP3のDVDをパソコンに読み込ませる方法です。 →これとは別にバックアップ用に購入したHDD(SATA接続)も持っています。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• Baka86
回答No.3

HDDを分割使用したい場合、インストール時に行うのは、 C:ドライブとなる領域の作成のみです。 他の領域を作ろうとしてトラぶったということがよくあ ります。 余り容量にドライブを作るのは、インストール完了後 管理ツール(マイコンピュータを右クリック->管理)の ディスクの管理を開き、まずD:ドライブとなっている CD(DVD)ROMを右クリックしてドライブ文字をSあたりへ 下げます。その後、HDDの未割り当てとなっている容量を 右クリックし領域を設定(拡張領域)し、もう一度右クリッ クして論理ドライブを作ればフォーマットされてD:ドライブが 完成ということになります。 増設HDDも購入されているようですが、接続して↑と同じように 未割り当て容量にドライブを作ります。

saka77-kun
質問者

お礼

わかりました。 うっかりこのことを忘れて深夜に一人あせっておりました。 ありがとうございました。

saka77-kun
質問者

補足

回答を頂いた1-3番の方全て同じことを指しておりました。 無知なばかりにあわてて、あせっておりました。 早々にアドバイスありがとうございました。感謝します。

回答No.2

スタート  →マイコンピューター   →ローカルディスク(D:) (各種ファイル(D:)かも)の上で右クリック    →フォーマット(A)を選択 これでフォーマットが出来ます。

saka77-kun
質問者

お礼

具体的にはこの方法ですね。 わかり易く理解しました。 ありがとうございました。

• violet430
回答No.1

既にパーティションが作成されているなら管理ツールからフォーマットできます。 http://www5.plala.or.jp/papa_mama_pclife/winXP/winxp_5.html

saka77-kun
質問者

お礼

この方法でしたね。 アドバイスを頂いてから作業に取り掛かり無事完了しました。 早々にありがとうございました。