• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ルーターを経由しネットを使用すると接続が切れます)

ルーターを経由してネットを使用すると接続が切れる理由

このQ&Aのポイント
  • PCでネットを使用する際に、ルーターを経由すると接続が切れる問題について調査しました。
  • ルーターの影響でモデムの接続が切れる現象が発生し、再起動することで一時的に接続が回復します。
  • この問題の原因は、ルーターの設定や故障、ネットワークの遮断、帯域幅の制限など様々な要因が考えられます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papis
  • ベストアンサー率70% (3616/5122)
回答No.1

>ソフトバンク光で >モデム 「モデム」となるとVDSL方式のマンションタイプ、ということでしょうか? となると、モデム直結の場合はPPPOEの処理はPC側でしていますか? 3.とか4.から、PPPOE認証側の話もありそうです。 状況が見えないので、 >NECのWG1200HP3 のファームウェアを最新にしているか確認し、 最新はVer1.3.1 (2019/04/23) PPPOEの設定を適切に完了させているか、をまず確認したほうが良いかと思われます。 ルーターで処理させる場合はルーターに、 モデムの場合はPCに。 両方で処置しているような気もします。 現段階ではまず上記の切り分けをされるのがよろしいかと。

munancho
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 モデムと言っていた装置はGE-ONU(GE-PON)という型番でした。もしかしたら、「モデム」ではないかもしれませんすいません。 ルーターのファームウェアを最新にして、設定を見たところ、PPPoEルータモードにはなっていたのですが、PPPoEブリッジ機能がONになっていたので、OFFにしてみました。 再び15GBのデータを、ONU→ルータ→PCと接続してダウンロードしたところ、接続が切れることなくダウンロードできました。 今回はたまたま上手くいったという可能性もありますが、ひとまず接続が切れることなくダウンロードできたので良かったです。また同様の不調が出たら、質問させていただきます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • tmys10
  • ベストアンサー率36% (338/930)
回答No.3

#2です。 > モデムはGE-ONU(GE-PON)でルータ機能の付いていないものです。 では、1のときはPCにPPPoEの設定を行って接続し、 2のときはWG1200HP3にPPPoEの設定、PCはWG1200HP3からDHCPでIPアドレスを取得、 という具合に使ったということでしょうか? そうではなくもしもPPPoEの設定をPCにもWG1200にもしているのなら、WG1200がパススルーしていれば一時的に繋がるかもしれませんが、二つの機器からのPPPoEの接続要求が重複して発生したときに不安定になると思います。

  • tmys10
  • ベストアンサー率36% (338/930)
回答No.2

> 1.モデム→PCと繋いで約7GBだけダウンロード(問題なし) > 2.モデム→ルーター→PCと繋ぎ直して残りの約8GBダウンロードしようとした(問題発生) PCの設定を変更した気配がないのですが、その装置はモデムではなくルータなのでは?(型番は?)

munancho
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問で「モデム」と書いたものは、モデムではなかったかもしれません。自分の知識不足で分かりにくい質問をしてしまい、すいませんでした。また、同様の不調があれば質問させていただきます。ありがとうございました。

munancho
質問者

補足

モデムはGE-ONU(GE-PON)でルータ機能の付いていないものです。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう