ルーターを経由してネットを使用すると接続が切れる理由

このQ&Aのポイント
  • PCでネットを使用する際に、ルーターを経由すると接続が切れる問題について調査しました。
  • ルーターの影響でモデムの接続が切れる現象が発生し、再起動することで一時的に接続が回復します。
  • この問題の原因は、ルーターの設定や故障、ネットワークの遮断、帯域幅の制限など様々な要因が考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ルーターを経由しネットを使用すると接続が切れます

一か月前にPCを買い、有線でネットを使っているのですが、PCでYouTubeの動画を何本か見たり、ゲームなどの大きいサイズのファイルをダウンロードすると、ネットに繋がらなくなります。iPadでYouTubeを見てもネットが切れることはありませんでした。 プロバイダはソフトバンク光で、ルーターはNECのWG1200HP3です。 テストとして、約15GBのデータをダウンロードしたところ以下のようになりました。 1.モデム→PCと繋いで約7GBだけダウンロード(問題なし) 2.モデム→ルーター→PCと繋ぎ直して残りの約8GBダウンロードしようとした(問題発生) 約5GBダウンロードした後、ルーターのACTIVEランプが消灯しネットに繋がらなくなる。 3.モデム→PCと繋ぎなおして接続できるか確認したところ接続できなかった。 4.モデムを再起動した結果、繋がるようになる。 5.モデム→ルーター→PCと繋ぎなおして残りの約3GBをダウンロード(問題なし) ルータを再起動しても繋がらず、モデムを再起動すると繋がるようになるということが多々ありました。このように、ルータを経由するとモデムに影響が出るのは何故でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papis
回答No.1

>ソフトバンク光で >モデム 「モデム」となるとVDSL方式のマンションタイプ、ということでしょうか? となると、モデム直結の場合はPPPOEの処理はPC側でしていますか? 3.とか4.から、PPPOE認証側の話もありそうです。 状況が見えないので、 >NECのWG1200HP3 のファームウェアを最新にしているか確認し、 最新はVer1.3.1 (2019/04/23) PPPOEの設定を適切に完了させているか、をまず確認したほうが良いかと思われます。 ルーターで処理させる場合はルーターに、 モデムの場合はPCに。 両方で処置しているような気もします。 現段階ではまず上記の切り分けをされるのがよろしいかと。

munancho
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 モデムと言っていた装置はGE-ONU(GE-PON)という型番でした。もしかしたら、「モデム」ではないかもしれませんすいません。 ルーターのファームウェアを最新にして、設定を見たところ、PPPoEルータモードにはなっていたのですが、PPPoEブリッジ機能がONになっていたので、OFFにしてみました。 再び15GBのデータを、ONU→ルータ→PCと接続してダウンロードしたところ、接続が切れることなくダウンロードできました。 今回はたまたま上手くいったという可能性もありますが、ひとまず接続が切れることなくダウンロードできたので良かったです。また同様の不調が出たら、質問させていただきます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tmys10
回答No.3

#2です。 > モデムはGE-ONU(GE-PON)でルータ機能の付いていないものです。 では、1のときはPCにPPPoEの設定を行って接続し、 2のときはWG1200HP3にPPPoEの設定、PCはWG1200HP3からDHCPでIPアドレスを取得、 という具合に使ったということでしょうか? そうではなくもしもPPPoEの設定をPCにもWG1200にもしているのなら、WG1200がパススルーしていれば一時的に繋がるかもしれませんが、二つの機器からのPPPoEの接続要求が重複して発生したときに不安定になると思います。

• tmys10
回答No.2

> 1.モデム→PCと繋いで約7GBだけダウンロード(問題なし) > 2.モデム→ルーター→PCと繋ぎ直して残りの約8GBダウンロードしようとした(問題発生) PCの設定を変更した気配がないのですが、その装置はモデムではなくルータなのでは?(型番は?)

munancho
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問で「モデム」と書いたものは、モデムではなかったかもしれません。自分の知識不足で分かりにくい質問をしてしまい、すいませんでした。また、同様の不調があれば質問させていただきます。ありがとうございました。

munancho
質問者

補足

モデムはGE-ONU(GE-PON)でルータ機能の付いていないものです。