• ベストアンサー

【大阪人に質問!】

【大阪人に質問!】 大阪でバシバシ写真を撮ってたら、女の人に「東京から来られたんですか?」と声を掛けられたのですが、大阪に住んでいて回答に困りました。 大阪人的には、なんて答えれば正確ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akaiyubi
  • ベストアンサー率12% (17/140)
回答No.2

いた~ いた~い 目が痛い あっもうあかん!菩薩様のような人いてんねんやもん 五光がまぶし~ ちょっと休憩せなあかん あっちでお茶しよか~なっ、お茶しよ ってのが普通じゃね ホンマ地元?

auhuaweinova2
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (1)

  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2188/4847)
回答No.1

>大阪人的には、なんて答えれば正確ですか? 女性「東京から来られたんですか?」 質問者さま「そうですねん。東京からですねん。何でやねん!」

関連するQ&A

  • 大阪の方言

    大阪ではお母さんを’おかん’と呼びますか 大阪は方言が強いと聞きましたが 東京の人と大阪の人と話すとき通じますか kという歌手がheyheyheyで出演した時女の子を女と言って松本人志さんに口悪いと言われましたが 女の子を女といったら失礼な言い方ですか 回答お願いします

  • 【大阪でしか食べられない美味しいお好み焼き】

    こんにちは。 GWに女一人で大阪に行きます。 そこで兼ねてからの念願であった大阪のお好み焼きを食べたいと思いますが、 あまり高すぎず美味しい、なおかつ、チェーン店とかで東京にあるお店ではなく、 大阪にしかないマニアックなお店があったら是非教えてください。 他の質問の回答を見ると、千房とか風月、きじとかが美味しいと書かれていたのを見ましたが、 東京にもお店があったので、可能なら大阪に行った!と思えるような 大阪にしかないお店に入りたいのです。 宜しくお願いします! ※URLとか載せてくださると更にうれしいです。

  • 大阪の方に質問です。大阪弁について。

    大阪の方に質問です。大阪弁について。 東京に来たとたん相手を選ばず「せやっっっねーーんっっっ。」「ちゃうっねーーーんっっ!」とわざと誇張する人が多いのでしょうか。 私は東京に長く住む大阪出身のものですが、大阪弁の私でさえ最近大阪弁が不愉快に思う事も少なくないです。 「俺(私)大阪から来てーーん!」とアピールしまくりに聞こえて、アホかと思う事もあります。 例えば、大阪でも相手が家族や友達であれば、「そうちゃう?」「ちゃうんちゃう?」ですよね。 そして目上や初対面の人になれば「そうですよね?」「ちがうじゃないですか?」と言いますよね? (イントネーションは関西風で。) 親しくても、目上の人であれば、「そうちゃいます?」「ちゃいますよ」と「です」「ます」を使いますよね? 目上でもかなり親しい人になると「ちゃいますやん。」「よう言いますわ!!」ですよね? (別に「あのさーー」「それでさー」と話せという意味ではありません。) 例えば芸能人ではぐっさんの大阪弁は自然ですが、オセロの松嶋の大阪弁はかなりトゲがあるように聞こえます。 私の大阪弁の観点間違ってますでしょうか? 以前同じような質問をしたら、 「にせ大阪人!」 「あなたは河内弁、大阪弁、関西弁に違いが分かっていません!」 「なぜその人は大阪人と分かったのでしょうか?兵庫かも京都かも知らないのに。」 など全然返答になってなかったので再度質問させていただきました。 P.S「ぐっさんは大阪の○○出身。松嶋は大阪でも○○出身。違って当たり前です。あなたはそれも知らないのですか?」のような回答はお願いですから勘弁して下さい。

  • 大阪人が東京人を嫌う理由は?

    20年前から思っていたことです。 なぜ、大阪人は東京人を毛嫌いするのか? 栂池スキー場でアルバイトにいったとき・・ 沖縄のリゾート地でアルバイトにいったとき・・ 新島に行く時の船に揺られながらの会話・・   ↓   ↓ 大阪人から東京人から直接、聞いた言葉の数々!! 大阪人から聞いた一言。 ・東京の男は女のような話し方! ・東京のほうが遊ぶ場所がある! ・東京に負けているため嫉妬心から東京人  を嫌うはず! ・東京人に単に対抗意識を持っている ・大阪弁と東京弁の違いから  一緒に話してても違和感がある。 ・東京人はかっこばっかつけてオモロクない! ・東京は値切れんわ! 東京人から聞いた一言。 ・大阪人は図々しい! ・大阪人は車を運転中、平気で横入りする! ・大阪人は声がでかい! ・大阪人は格闘技観戦では必ずデカイ声で叫ぶ! ・大阪人は顔がイカツイ! ・大阪に遊びにいったけど迫害されたような気分だった! ・大阪人の女は東京人の女をやたら毛嫌いする! ・大阪人はとにかくケチ! ・大阪は本当にモノを値切って買えるのだろうか? ・どこにいっても大阪人ばっかりいるな! 同じ日本人でも、こうも色んな捉え方 があると凄く面白い。 ぜひ、大阪人からみた東京人 東京人から見た大阪人 ということで各々、感じてる ことを喋ってください。 双方、思いあたるフシありますか? きっと面白いと思うんで。 バラエティ番組で面白い企画 をやれば絶対、高視聴率だって!! みなさん よろしくお願いします。

  • 大阪人

    大阪の人は、なぜ気安く他人に声をかけてくるのですか?  先日、大阪に行ったとき電車の中で、突然見知らぬ人が声をかけてきました。この行動を見てとても引きました。   回答よろしくお願いします。

  • 東京と大阪の大体の大学生・高校生の性格を!><

    教えてください>< 東京の高校生・大学生と話したことがあるOR大阪の高校生・大学生と話したことがある、 と言う方へ質問です。 正確に違いは、ありますか?例えば、大阪の高校生は、(ステレオタイプで、申しわけございません)積極的な人が多いが東京は、冷たい人が大半?など…ファッションの違いも大阪と東京で大体の差異は、 ありますか?是非、教えてください^^

  • 大阪が大好きです(長文)。

    大阪&大阪人が大好きな東京の者です。 大阪に恋してます。大阪のことを考えると興奮して夜も眠れなくなってしまう位大阪が大好きです!! そして4月から学校の関係で大阪に住むことになりました。 そこでいくつか質問をさせて下さい。 1.似非関西弁は封印した方がいいですか? 大阪人の友達は、私が話す似非関西弁は可愛くて好きと言ってくれますが、やはり一般には嫌われると聞いたので封印しようと思うのですが、標準語だと浮きそうで心配です。 2.関西弁に慣れますか? 関西弁(特に大阪弁)が好きで、関西弁を話してる人には無条件で惚れそうになってしまいます。また新大阪駅の関西風のアナウンスを聞いただけで卒倒しそうになります(笑)。あとは電車などで目が合った大阪弁の人に恋をしそうになります。住んだら慣れるものでしょうか…。 3.大阪人の彼氏や友達を作れますか? 東京の人だからという理由で敬遠されたり、興味を持ってもらえなかったりはしないでしょうか。 4.大阪の人とお話したいという理由だけでナンパについて行っては危ないでしょうか。 前に大阪に行った時に何人かに声をかけられたのですが、純粋にお話しがしたいという理由だけで、反応するのはやはり勘違いされてしまうでしょうか。また、大阪に特に知り合いもいないので一人で出歩くことが多くなると思うのですが、気をつける点や行ってはいけない場所はありますか。 5.どうすれば大阪を嫌いになれますか。 冒頭にも書きましたが、大阪の街並みや、大阪弁や、大阪に住んでおられる方々のことを考えるとすごく魅力的に思えて、なぜ自分はそこの人間じゃないんだと切なくなったり(もちろん東京も大好きです)、胸が苦しくなっったり眠れなくなったりします。あと電車の中で思い出してにやにやしたりしてしまいます… 私があまりに浮かれているので、母には、何か危ない目に遭わないかと大変心配されています。 変な質問ばかりですいません。全てでなくても良いので回答宜しくお願いいたします。

  • 東京と大阪との大きな違いは何ですか?

    いつもお世話になっております。 来月夫の転勤で、東京から大阪に引っ越します。 生まれてから30数年間住み慣れたこの地から、大阪という土地に行くのは正直かなりの不安を持っております。 以前大阪の人に「東京の女は冷たい」とか、「東京の女は気取ってばかりで突込みが無いからつまらない」とか言われた事があります。 決して自分では気取っているつもりなどありません。 そんなに大阪の人は東京の人間が嫌いなのでしょうか。 それに引越し後まずご近所に挨拶に行きますよね、その時に持参するのは何がいいのでしょうか? やはり以前大阪の人に「東京は引越し挨拶でなんでタオルなの?」と言われた事を思い出したので・・・ 東京を毛嫌いしている土地に入り込んで行く様で、今から憂鬱なんです。 夫と二人なら、まだ少しずつ慣れていけるような気もしますが、幼稚園児の娘も一緒なので、娘が言葉の事を非常に気にしています。 (私自身は標準語のままいくつもりですが) ドライブ中の運転マナーも東京と違って割り込み等当たり前だと聞きます。 今から少しでも大阪という土地柄を知っておきたいな、と思って質問させていただきました。 宜しくお願い致します。

  • 大阪人のマナー。。。

    なんで大阪人ってマナーの悪い事を誇らしげに話す人がいるんでしょうか?(全員ではありません。) また関西のテレビ番組(ナイトスクープやたかじん)も 「大阪やからエエねん。」「それが大阪や。」「東京人には分からんやろな。」 と面白おかしく取り上げる傾向があります。 車を運転して割り込みした時なんか「大阪やからエエねん!」とか 東京来て普段話さないような大阪弁をワザと話しだしたり。しかも電車の中でわざと強烈にデカイ声で。 「俺(私)は大阪人や!」とアピールしているようにしか見えません。 スキー場の割り込みなんかひどいもんです。注意すると「大阪人やからエエねんん!!」 大阪人だからいいのでしょうか? (もちろん全員ではありません。でも多いのは事実です。。)

  • 大阪出身ですが、大阪が嫌になりました

    大阪が大好きな人からすると、タイトルを見た瞬間とても不愉快な気持ちになりますね。 すみません。 私は、今真剣に悩んでいます。 以前まではとても大阪人であること大阪に住んでいることを誇らしく思っていました。 でも、それは東京と比べた時だけだと気づいたのです。(東京を批判しているわけではありません。) 東京は、大阪に比べて人が多いです。 そして地方出身者が多いためか、人が冷たく感じました。(東京旅行時の個人的な感想です。) 「それに比べたら大阪は融通きくし良いところだなぁ~!」と最近までは思っていました。 しかし、大阪は街が汚い、どこに行っても人が多い。 イライラしている人が多い。 理不尽なことでキレる。(一部の方のみ) 言い方がきつい人が多い。(私も人のこと言えませんが。。) せっかち。 自分のルールが世間のルールと勘違いしている人がいる。(これも一部の方のみ) とにかく、穏やかな人が少ないように感じます。 なぜ、最近そう思ったかというと、2週間ほど地方に暮らしたからです。 その地方の県民性もあると思うのですが、穏やかに時間が流れていてとても静かでゆとりある生活を送っていたのです。 それを経験してから、大阪は忙しい街だと改めて感じました。 (1)このように、大阪に住んでいながら大阪が嫌いな人いますか? (2)それから、改めて大阪の良いところを再確認したいのでエピソードでも良いので教えていただけないでしょうか? (3)さらに大阪以外に住んでいる方、私の街オススメなど教えていただきたいです。 ※大阪が嫌いなんやったら出て行け!等の中傷コメントはやめてください。m(_ _)m 大阪にも良い人がいることは分かっていますが、私の中では悪い人が目立っているためこのような質問をさせていただきました。 この質問で不快な気持ちになられた方、すみません。