• ベストアンサー

あ行とお行の打ち間違い

おそらく、皆さん同じではないかと思うのですが、妙案があるのでは?と思い質問させていただきました。それは、スマホで文章を打つとき、「か」を打ったつもりが「こ」になったり、「た」を打ったつもりが「と」になったりすることが、頻繁にあります(現に、この文章でも、「打った」と打ったつもりが「打っと」になってしまいました。)。このような打ち間違いを無くす妙案があれば、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6653/9429)
回答No.5

スマホのテンキー入力では、2つの入力方法があります。 ・トグル方式 ・フリック方式 「トグル方式」は、あ段なら1回、い段なら2回、…お段なら5回、キーを押す方式です。 おそらくあなたはこちらで入力されているのではないでしょうか。 「フリック方式」は、あ段はそのままタップ、い段はキーを押したまま左にスライド、う段は上にスライド、え段は右にスライド、お段は下にスライドする方式です。 そう、おそらくは、タップだけしているつもりで、わずかに下に動いてしまっているため、スマホがフリック方式入力だと思ってお段の入力になってしまっているものと、思われます。 ---- スマホの設定により、入力方式を固定できます。 初期状態では、だれが使っても良いように、トグル入力とフリック入力、両方が有効な状態になっています。 日本語入力の設定から、「トグル入力」のみに設定すれば、もう指がずれてもお段の入力になってしまったりはしません。 ---- まあお勧めとしては、むしろフリック入力のみにして、フリック入力に慣れることですけども。 フリック入力では、好きな段のひらがなを一発で出せるため、 入力が早くなります。 また、同じ行の文字が連続する場合でも、全く気にせずに入力できます。 例)「おすすめ」の入力 トグル入力だと:あああああさささ→さささまままま 16タップ フリック入力だと:(あ↓)(さ↑)(さ↑)(ま→) 4フリック トグル入力では、「す」の次の「す」入力で、文字を確定するために明示的に右矢印キーを押すか、しばらく待たないといけません。うっかりすると違う文字が入力されたまま次に行ってしまいますよね…。(「おすすめ」のつもりが「おさめ」になってしまう) フリック入力に慣れてないうちは、キーを押したままちょっと待つと、キーの周りに「い」「う」「え」「お」というガイドが表示されるので、どちらに動かしたらいいかわかります。(キー自体に小さく表示されている場合もあります。) 慣れれば、ガイドが出る前からどんどんフリック入力して行って構いません。 さらに別の案としては、英語キーボードを出してローマ字入力するなんていう手もありますが…。 タブレットならともかく、スマホ縦画面での英語キーボードは結構タップが厳しいかもしれません^^; (スマホもだいぶ大画面化してきましたが…お使いの機種によりますね。)

tahhzan
質問者

お礼

いやはや、ずいぶんお詳しいので、「スマホの入力方式って、そうなってんのか…」と改めて感心しながら読ませていただきました。なるほど。確かに、フリック方式の方が速いですね。ただ、英語キーボードは、さすがに、やる気が失せますね(笑) 大変、参考になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • _kappe_
  • ベストアンサー率68% (1525/2219)
回答No.7

スマホでの文字入力方式は多種多様です。どの入力方式を使っているかによって誤入力の防ぎ方も当然違ってきます。 https://time-space.kddi.com/ict-keywords/kaisetsu/20160607/にあるようなフリック入力を使っている場合、「か」と入力しようとして指を画面から離す前に無意識に下方向へ指をずらす癖があると「こ」を入力することになってしまいます。 あ段の文字の時は指をずらさないように気をつけてください。また、指を少々下方向に動かしてもフリックしたと判定されないように、設定でフリック感度を変更できる文字入力もあります。 トグル入力など別の入力方式に変える方法もあります。

tahhzan
質問者

お礼

フリック感度を変更できる文字入力もありますか。それは、知りませんでした。一度、チェックしてみます。それと、ご指摘のように、指を離す前に無意識のうちに下へずらしているかもしれませんね。これについても、チェックみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6653/9429)
回答No.6

回答No.5の補足になります フリック方式のみに設定する理由です。 初期状態で両方の入力方式が有効にできるのは、あ段の入力がタップ1回でできるという共通点があるからなのですが。 これは、あ段の文字が連続すると、誤入力が発生する原因になります。 例えば「かたたたき」とフリック入力する場合、フリック方式なら「かたたた(か←)」 …と入力しようとするわけなのですが。 トグル方式+フリック方式になっていると、「かつき」と入力されてしまいます。 トグル方式のルールにより、「たたた」→「つ」になってしまうからですね。 両方の入力方式が有効なまま、これを正しく入力するには、 かた→た→た(か←) という、6タップ1フリックの入力をしなければなりません。 フリック方式のみに設定すれば、最初の「かたたた(か←)」 の4タップ1フリックで、きちんと「かたたたき」が入力できます。 入力リズムを崩さず、同じ文字が続くとか余計なことを考えずに、気持ちよく文字入力ができると、思います。

tahhzan
質問者

お礼

そうですか。なかなか複雑な設定になっているんですね。一度、試してみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.4

手で打たないで、スマホタッチ棒みたいなので文章を打つ。、とか

tahhzan
質問者

お礼

そんな方法もありましたか。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.3

スマホつうのは、そもそも文章を打つ機械ではありません。 最初何の事を言ってるのかさっぱりわかりませんでした。 ア行はaだしオ行はo、それぞれロマかななら左右別の手ですから間違える事はありませんし、かな入力ならもちろん全然違うし、、 頻繁に長文を打つなら、スマホに接続するキーボードを使うとよろしいかと。

tahhzan
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tokohay
  • ベストアンサー率10% (171/1568)
回答No.2

タイピングアプリで練習するしかありません。

tahhzan
質問者

お礼

やはり、そうですか。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.1

あ行とお行→あ段とお段 ですね。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%94%E5%8D%81%E9%9F%B3

tahhzan
質問者

お礼

わかりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 恥ずかしい言い間違い、聞き違い

    皆さんは言い間違い、聞き違いで恥ずかしい思いをしたことありますか? 私は旦那に「新しいドンブリどこ?」と聞かれ「新しいセ○ズリ?」と聞き返してしまいました。 そして、バイト時代にはレジに小銭が多くなったので金庫にしまおうと思ったとき。小さい手持ちサイズの金庫にしまうのですが、それは社員に大きい金庫の中から出してもらわなくてはなりません。 「すみません、小さいチ○コ出してくださーい」と言ってしまいました。 ……赤っ恥です。 似たような話があれば教えてください!

  • 間違いだよね。

    教えて!gooで、回答する時に、こういう文章が出ますね。 >nabayoshさんの回答は、以下の通りで間違いありませんか? >間違えがなければ、【回答する】ボタンをクリックしてください。 これが気になるんです。「間違い」ありませんか?、と尋ねて、「間違え」がなければ、と続けられると。 「間違い」と「間違え」の根本的な使い分けってなんなんでしょうか。

  • 「は」と「も」の使い方、どちらかが正しい・間違い?

    例えば、 Aが 「自分は〇〇を買うつもりは無い」と言った事に対し、 Bが 「自分『は』そのつもり無いけど」 と言うのは買う気が【有る】という事でしょうか? Bも〇〇を買うつもりが無ければ 「自分『も』そのつもりは無いけど」と言うべきでしょうか? BはAの意見と同様ですという結果らしいのですが、 Bの説は正しいですか?間違いですか? そもそもこの問題に対し、正しい・間違いというものが存在しますか? この場合の『は』と『も』は、 それぞれどういう意味合いが含まれていたり使われ方をされていたりするのでしょうか?

  • 言い間違い・聞き間違い

    おはようございます。 皆さんの中で言い間違い・聞き間違いはありますか? 私は中野美奈子元フジテレビアナウンサーのフジテレビでの 最後の仕事、お台場合衆国で行われたイベント、 「フジテレビに出たい人TV」のMCでした。 日系4世の小さな女の子だったでしょうか? 歌う曲紹介の時に、 『ヘッドフォン外して』と聞こえました。 実際は『瀬戸の花嫁』でした。 皆さんの中で言い間違い・聞き間違いはありますか? ご回答心よりお待ちしております。 』

  • 聞き間違い

    みなさん、聞き間違いで恥ずかしい経験をしたことありませんか? 先日、デパートで、知り合いの子供たち(小学校低学年)が「ち○こクセェー、ち○こクセェー」と大騒ぎしだしたので「人前でそんな恥ずかしいこと言ってはダメだよ」って注意したら、子供たちがポカーンと不思議顔・・・ よく聞いたら、ある商品を見て「中国製、中国製」と言ってたらしいのです。私は平静を装いましたが耳が真っ赤になったのが分かりました。 そこでみなさんに質問です。聞き間違いで恥ずかしい経験をしたことがある方、または恥ずかしい経験ではなくても、こんな聞き間違いをしたことがあるという方、教えて下さい。

  • 間違いメール

    間違いメール そんな事するのやめよって言ったじゃん もっと自分大切にしよ、 後々絶対後悔する。 事が起きてからじゃ遅いんだよ 周りの子達も言い方キツいけど、ホントに あなたの事思ってるんだよ、それは分かるよね? 上記の文章を友達に送ってたつもりが 間違って中学時代の先生に送信してしまいました・・・ 返信は来てません・・・ どう思われてるでしょうか

  • なんで、間違いさがしするの?

    質問をさせていただいて思うこと ご回答者様がどうしても文章構成の間違いさがし、指摘、矛盾点のあらさがし それらにお走りになるのは、やはり質問者が悪いのですか? あらさがしだけに終わられたとき、本当にどうしていいか そしてそのような方に限って、お礼が書いてないことや、他の方に書いた補足とおれいをもとに またしてもあらさがし、どこに矛盾があるか必死になられてしまうのは 回答をされるお立場としては、仕方がないことでしょうか?

  • 「間違え」?「間違い」? @gooに出てくるのですが

    こんにちは。 いま気付いて、違和感を感じました。 こちらで何か質問をし、お礼を書きこもうとすると、こういう文章が出ます。 「お礼は、以下の通りで間違いありませんか? 間違えがなければ、【お礼する】ボタンをクリックしてください。」 最初が「間違いありませんか」、次が「間違えがなければ」と、「間違い」「間違え」が使い分けられていますが、どういう根拠なのでしょうか。 文法上の説明をお願いしたいですが、自分の感覚ではどう思うか、というお答えでもかまいません。 私の感覚では両方とも「間違い」が正しい感じがするのですが・・・。「間違える」という動詞はあっても、「間違え」という名詞はあるんでしょうか?

  • 週刊マガジン12の「まちがい7」

    間違いが7コ見つけられません。ありましたか?印刷ミスでは?数人で見ましたが、どうしても7コないのです。 わかったとこは、氷面のしぶきみたいなもの。女性のスカート。女性の耳元。後ろの国旗。男性のベストの下。男性のスケート靴です。あと一つはどこでしょう?

  • 「撮る」の可能形、「撮れる」は間違いですか?

    タイトルのとおりなのですが、 「撮る」の可能形は、「撮れる」だと間違いですか? こどもに向けた創作童話の文章なので、正しく表記したいと考えています。 たとえば「このフィルムだと36枚撮れます」という場合、 「撮れます」は可能を表していると思うので、 「撮れる」もOKだと思ってましたが、ふと、自信がなくなってきました。 「撮る」の可能形は「撮られる」なのでしょうか? でも、「撮られる」が正しいとしても、なにかしっくりこないので、 そのばあいは「撮ることができる」にしようと思っているのですが。