• ベストアンサー

あ行とお行の打ち間違い

おそらく、皆さん同じではないかと思うのですが、妙案があるのでは?と思い質問させていただきました。それは、スマホで文章を打つとき、「か」を打ったつもりが「こ」になったり、「た」を打ったつもりが「と」になったりすることが、頻繁にあります(現に、この文章でも、「打った」と打ったつもりが「打っと」になってしまいました。)。このような打ち間違いを無くす妙案があれば、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.5

スマホのテンキー入力では、2つの入力方法があります。 ・トグル方式 ・フリック方式 「トグル方式」は、あ段なら1回、い段なら2回、…お段なら5回、キーを押す方式です。 おそらくあなたはこちらで入力されているのではないでしょうか。 「フリック方式」は、あ段はそのままタップ、い段はキーを押したまま左にスライド、う段は上にスライド、え段は右にスライド、お段は下にスライドする方式です。 そう、おそらくは、タップだけしているつもりで、わずかに下に動いてしまっているため、スマホがフリック方式入力だと思ってお段の入力になってしまっているものと、思われます。 ---- スマホの設定により、入力方式を固定できます。 初期状態では、だれが使っても良いように、トグル入力とフリック入力、両方が有効な状態になっています。 日本語入力の設定から、「トグル入力」のみに設定すれば、もう指がずれてもお段の入力になってしまったりはしません。 ---- まあお勧めとしては、むしろフリック入力のみにして、フリック入力に慣れることですけども。 フリック入力では、好きな段のひらがなを一発で出せるため、 入力が早くなります。 また、同じ行の文字が連続する場合でも、全く気にせずに入力できます。 例)「おすすめ」の入力 トグル入力だと:あああああさささ→さささまままま 16タップ フリック入力だと:(あ↓)(さ↑)(さ↑)(ま→) 4フリック トグル入力では、「す」の次の「す」入力で、文字を確定するために明示的に右矢印キーを押すか、しばらく待たないといけません。うっかりすると違う文字が入力されたまま次に行ってしまいますよね…。(「おすすめ」のつもりが「おさめ」になってしまう) フリック入力に慣れてないうちは、キーを押したままちょっと待つと、キーの周りに「い」「う」「え」「お」というガイドが表示されるので、どちらに動かしたらいいかわかります。(キー自体に小さく表示されている場合もあります。) 慣れれば、ガイドが出る前からどんどんフリック入力して行って構いません。 さらに別の案としては、英語キーボードを出してローマ字入力するなんていう手もありますが…。 タブレットならともかく、スマホ縦画面での英語キーボードは結構タップが厳しいかもしれません^^; (スマホもだいぶ大画面化してきましたが…お使いの機種によりますね。)

tahhzan
質問者

お礼

いやはや、ずいぶんお詳しいので、「スマホの入力方式って、そうなってんのか…」と改めて感心しながら読ませていただきました。なるほど。確かに、フリック方式の方が速いですね。ただ、英語キーボードは、さすがに、やる気が失せますね(笑) 大変、参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• _kappe_
回答No.7

スマホでの文字入力方式は多種多様です。どの入力方式を使っているかによって誤入力の防ぎ方も当然違ってきます。 https://time-space.kddi.com/ict-keywords/kaisetsu/20160607/にあるようなフリック入力を使っている場合、「か」と入力しようとして指を画面から離す前に無意識に下方向へ指をずらす癖があると「こ」を入力することになってしまいます。 あ段の文字の時は指をずらさないように気をつけてください。また、指を少々下方向に動かしてもフリックしたと判定されないように、設定でフリック感度を変更できる文字入力もあります。 トグル入力など別の入力方式に変える方法もあります。

tahhzan
質問者

お礼

フリック感度を変更できる文字入力もありますか。それは、知りませんでした。一度、チェックしてみます。それと、ご指摘のように、指を離す前に無意識のうちに下へずらしているかもしれませんね。これについても、チェックみます。ありがとうございました。

• asciiz
回答No.6

回答No.5の補足になります フリック方式のみに設定する理由です。 初期状態で両方の入力方式が有効にできるのは、あ段の入力がタップ1回でできるという共通点があるからなのですが。 これは、あ段の文字が連続すると、誤入力が発生する原因になります。 例えば「かたたたき」とフリック入力する場合、フリック方式なら「かたたた(か←)」 …と入力しようとするわけなのですが。 トグル方式+フリック方式になっていると、「かつき」と入力されてしまいます。 トグル方式のルールにより、「たたた」→「つ」になってしまうからですね。 両方の入力方式が有効なまま、これを正しく入力するには、 かた→た→た(か←) という、6タップ1フリックの入力をしなければなりません。 フリック方式のみに設定すれば、最初の「かたたた(か←)」 の4タップ1フリックで、きちんと「かたたたき」が入力できます。 入力リズムを崩さず、同じ文字が続くとか余計なことを考えずに、気持ちよく文字入力ができると、思います。

tahhzan
質問者

お礼

そうですか。なかなか複雑な設定になっているんですね。一度、試してみます。ありがとうございました。

• doraneko66
回答No.4

手で打たないで、スマホタッチ棒みたいなので文章を打つ。、とか

tahhzan
質問者

お礼

そんな方法もありましたか。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

• seble
回答No.3

スマホつうのは、そもそも文章を打つ機械ではありません。 最初何の事を言ってるのかさっぱりわかりませんでした。 ア行はaだしオ行はo、それぞれロマかななら左右別の手ですから間違える事はありませんし、かな入力ならもちろん全然違うし、、 頻繁に長文を打つなら、スマホに接続するキーボードを使うとよろしいかと。

tahhzan
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございました。

• tokohay
回答No.2

タイピングアプリで練習するしかありません。

tahhzan
質問者

お礼

やはり、そうですか。ありがとうございました。

• mpascal
回答No.1

あ行とお行→あ段とお段 ですね。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%94%E5%8D%81%E9%9F%B3

tahhzan
質問者

お礼

わかりました。