• ベストアンサー

おもしろい言い間違い

同様のことは何度も投稿されていると思うのですが、私が今日耳にしたことを誰かが質問していたら書き込もう・・・と思ったら、探せませんでした。 なので、自分で質問投稿します。 「おもしろい言い間違い」教えてください。皆さんで笑いましょう。 先週か、先々週か、ジャポニカ・・・で、「いいまつがい」特集していましたよね。うけました。一人で大声で笑っていました。 それに匹敵する「言い間違い」または「いいまつがい」を待っています。 ちなみに、私が今日耳にした言い間違いは・・・ 場面:役所にて 客(客?地域住民?が適切?)が壁に掲げられた大きな絵を見ながら、 「この絵は、どなたが書いたんですか?以前にも似た感じのものを見ていいなと思ったことがあって、ちょっと気になるんです」 職員「(困った様子で)さあ~、これはギゾウなので、よく分からないんです。すみません。」 客「・・・そうですか、どうも」 私の心の声「ギゾウ?偽造?役所になんてものを堂々と飾っているの?」・・・ほんの1~2秒後、なぞが解けました。 きっと、「寄贈」と言いたかったんですね。私は「きそう」と読む派ですが、「きぞう」とも言いますよね。 全然、ジャポニカに採用されるレベルではありませんが、気長に、皆様のコメントをお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#70673
noname#70673
回答No.2

こんばんは。ジャポニカの言いまつがいは、家内と二人で見ていて夜なのに大笑いしていました。う~ん、偽造の絵が役所に飾ってあると言うのも。。。。 うちの息子(小3)の言いまつがいで、子供も私も温泉が好きなので温泉に二人で入っている時: 私「大きいお風呂はいいなぁ。やっぱりうちのお風呂とは違うよなぁ。」 息子「そうだね。うちのお風呂は”ちっぽい”もんね。」(小さい と ちっぽけ の言いまつがい) それ以来、我が家の”ちっぽい”お風呂、と言い方が定着しています。妙に貧相なトーンが気に入っています。

kurousako
質問者

お礼

かわいいですね!!!というか、いまどき、ちっぽくないお風呂のお宅は少ないでしょう。皆“ちっぽいお風呂”仲間ですよ。 対義語は何と言いましょうか?でっかい+大きい=でっきい???今ひとつ冴えない。やはり「ちっぽい」は名言ですね。ありがとうございました。

その他の回答 (13)

noname#27375
noname#27375
回答No.14

高校のとき聞いた話ですが 友達がまだ中学生のとき、担任の先生が 「最近どんな本読んだ?」を「最近どんな読ん本だ?」 と言いまつがえたそうです。

kurousako
質問者

お礼

どんな四本だ?しかも、最近?なぞなぞ?言われたお友達の目がはてなだったことでしょう。先生は、プライドがあって、間違いに気が付いても訂正できなかったのでは・・・とも想像してしまいました。かわいいですね。ありがとうございます。

kurousako
質問者

補足

この場をお借りして、、、そろそろ締め切りたいと思うのですが、ポイントをどうしようか迷ってしまいました。オリジナル性?の高い言い間違いに、感謝の意をこめて、進呈いたします。 皆様、楽しい時間をありがとうございました。いつか、またどなたか、このような場を設けて下さいね。

• mozu0604
回答No.13

こんばんは(^^)v 面白そうなので、私も参加させてください(^_^) 一昨日、私が洋画を観ていた時の話です。 母(←外国人です)がテレビに映っていた役者を指し 「これ、あんたが好きなピーターラビットでしょ?」 と言ってきました。 一瞬何のことを言ってるのか分からなかったのですが もう18年も一緒に暮らしてるので、すぐに分かりました。 「違う、ブラッドピットだよ。」

kurousako
質問者

お礼

笑。くすっという感じです。ほんとに、私も楽しませてもらっていますよ。瞬間的に笑えるものもあれば、じわ~とくる笑いもあり、言い間違いって、定期的にどなたか「場」を提供してほしいくらいです。 お母様のピーターラビットは・・・電話を掛けながら歩くブラピも、水溜りに足を落としたり、つるっと滑ったりするかもしれませんね。ありがとうございました。

noname#228930
noname#228930
回答No.12

同窓会で髪の毛がかなり後退した友人とのやりとり。 A(頭を見て)「かなり進化したねえ」 B「だろう、俺は常に時代の一歩先を行っているから」 A君はかなり酔っていたしきっと言い間違えたとのだ思うのだが・・・ B君もとっさに返したしその場は大爆笑となりました。

kurousako
質問者

お礼

ある意味、おでこの進化?風を切って時代に向かって颯爽する姿を連想します・・・。このご本人、うまいですね。本人がもし引きつった顔で黙ったりしたら・・・周囲の方々は凍りついたかも知れませんね・・・。 ありがとうございます。

• kantansi
回答No.11

社会人になりたての頃の電話。 挨拶なんか不慣れだった為、つい口から出たのが「おはよう御座いました」。  最近の「・・・・で宜しかったでしょうか?」に繋がる過去形言葉の走りでしょうか。

kurousako
質問者

お礼

仕事編、ありますね~。「ありがとう」は、ございますでも、ございましたでもいいのに、「おはよう」は過去形合わないですね。やっぱり、一日の初めの挨拶に、締めくくる語尾はつりあわないってことでしょうか。あ、あの、「~でよろしかったでしょうか?」は、いつごろから耳にするようになったのでしょう。きっちりマニュアルのあるファーストフードとかファミリーレストランが原点なんでしょうか。きっと、日本のどこかに、あのフレーズを作った人がいるのでしょうね。 ありがとうございました。

• jlrsmama
回答No.10

昔々、テレビのニュースで 「…民家に男を持った包丁が押し入り…」 って言ってました。チャンチャン。

kurousako
質問者

お礼

時間差笑。一瞬、文字で見ても気がつきませんでした。ニュースでも、気が付かなかった人もいるかもしれませんね。 包丁が男を持つには、手が無いから難しいと思うので、刃に男を乗せる・・・というシーンを連想してしまいました。せめて、嶺であってほしい。 想像力を働かせてくれる回答、ありがとうございます。

回答No.9

「言いまつがい」本も3冊全部買いました。 本当に面白いですよね^^ 本家HPにも投稿したネタですが書かせて頂きますね。 ●真夏のある日、妹と2人でショッピングに行ったら上々の収穫があり、 帰宅後2人ウキウキしながらファッションショーを始めたところで私が一言・・・ 「2人とも汗、顔だく!」 ●ごはんを食べに行って、あんかけ焼きそばを見た友人が「見て見て!具がタップリ!」 と言おうとして、「見て見て!グッタリ!」 はっきり言って美味しくなさそうです・・・ ●上の友達とは別の人です。 友達と2人ゴハンを食べていると、友達が自分の姿勢の悪さに気づき、 「お行儀が悪いな」と言いたかったようだけど、出てきた言葉は「往生際が悪いな」 なんだか沸々と笑いがこみ上げて来ました・・・ まだありますが今回はこの辺で・・・少しでも楽しんで頂けたら嬉しいです。。。

kurousako
質問者

お礼

笑笑笑。ゆかいな3連発、ありがとうございます。 言いまつがいって、本出ているんですか?買おうっと。 いやはや、言いまつがいの奥深さを感じます。個人的には、グッタリがいいですね。若干配置替えはありますが、ほぼ略語と言えますよね。 明日も少しでも回答が寄せられていれば、そのまま日曜日くらいまで締め切らないかもしれませんので、気が向いたら、またいらしてください。

回答No.8

家族で話してたときに起こりました。 旅行中で車の中に父、母、兄、犬が居て、 父としばらく喋った直後に犬の相手したもので、 犬に「お父さん!」とか言ってしまった。 私のお父さんは実は犬だったみたいです。

kurousako
質問者

お礼

笑。「あるある!」(←このフレーズ使いにくいご時勢ですね) うちでもありましたよ。親戚の青年が家にきて、3文字の名前で、真ん中が“ん”というのがうちの犬と共通。うちの犬は「しんば」と言います。それだけなのですが・・・母が、「○○ちゃん(姪に)、しんばお兄ちゃんにお茶入れてあげて」って。。。親戚の子は意味が分からず、周りだけが爆笑でした。呼び間違いも結構ありますよね。 さっき帰ってきたので、お礼が遅くなりましたが、回答ありがとうございます。

• kao77
回答No.7

太った人に顔の広い人がいてて、その人に「あんたって顔が広いなぁ」と言うつもりが「顔がでかいなぁ」 友達に名前を呼ぶつもりが、どういうわけか「お母さん」とか全然別の友達の名前(^^; 彼氏の前で同じミスをすると大惨事?!

kurousako
質問者

お礼

笑。でも、ありゃりゃ・・・ですね。その顔の広くて大きな方は、心も広いといいのですが。 あ、また、連想ゲーム状態で、思い出してしまったことが。 先日、会社で私の隣の席の40代男性営業マンが、髪をほぼ丸刈りにしてきました。似合わないことはないのですが、雰囲気がガラっと変わりました。それに気が付いた20代女子社員が一言「○○さん、アタマ、変」と。。。⇒私と○○さん、一瞬凍りつく。⇒次の瞬間、解凍。ああ、「髪型が変」って言いたかったのね。思いっきり笑い落とし、その場のフォローに尽力しました。 ありがとうございました。

• eg7
回答No.6

「うるせぇッこのブラボーが!!!」 当時小学生だった弟が私に言い放ったいいまつがい 「べらぼう」って言いたかったんでしょうね その場にいた母と私は大爆笑 もう何年も前のことですが未だに忘れられません

kurousako
質問者

お礼

パソコンに向かって笑ってしまいました。 強がるつもりが、真逆。回答者さんが覚えているように、弟君は、大人になっても、催し物などで「ブラボー」と聞くたびに、赤面するのでしょうね・・・。

回答No.5

友達の話。 ダンナが友達と玄関で立ち話をしている。 ちょっと通るのに、「ごめんなさい」と言おうと思い「すみません」があたまに浮かんだ。言ったのが「ごんません」 ダンナ、「えっ?なにその日本語」 あわわわ、すみませんとごめんなさいが混ざった。

kurousako
質問者

お礼

見間違いというか・・・「ごんません」がパッと見「ごませんべい」に写った私。 そのお話で、思い出しましたよ~。友人Yさんが20歳ごろ初々しいOLだった頃の話。会社の外線電話を取り「はい、○○社でございました。」・・・って、終わったのかい~?  続・職場電話ネタ、うちの姉の話。「はい。ありがとうございまし。」←“ございます”と“ございました”が混ざったらしい。時代劇のセリフじゃないんだから。 ついつい、調子に乗って書いてしまいました。どうも、ごんません。(使い方、合っていますか?)