• ベストアンサー

聞き間違い

みなさん、聞き間違いで恥ずかしい経験をしたことありませんか? 先日、デパートで、知り合いの子供たち(小学校低学年)が「ち○こクセェー、ち○こクセェー」と大騒ぎしだしたので「人前でそんな恥ずかしいこと言ってはダメだよ」って注意したら、子供たちがポカーンと不思議顔・・・ よく聞いたら、ある商品を見て「中国製、中国製」と言ってたらしいのです。私は平静を装いましたが耳が真っ赤になったのが分かりました。 そこでみなさんに質問です。聞き間違いで恥ずかしい経験をしたことがある方、または恥ずかしい経験ではなくても、こんな聞き間違いをしたことがあるという方、教えて下さい。

  • 6936
  • お礼率97% (36/37)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#108286
noname#108286
回答No.2

こんにちは。三年位前、家族でドライブをしてた時の話なんですが、ラジオのニュースを聞いていたら「大型トラックと牛の衝突事故で通行止めになっている」と言っていたので、わたしが「牛の事故だって(笑)」と夫に話したら、「牛じゃないよ」と大爆笑されました。「大型トラックと牛」の事故ではなく、「大型トラック同士」の事故でした。以来、車でラジオを聞いているといまだにこの件で笑われます。

6936
質問者

お礼

「大型トラックと牛」の事故は、言われてみればそう聞こえますね。その時の車中を想像するとかなり笑えますね(変な意味じゃなくて) BLDAISUKIさんも耳が赤くなったのかな? 楽しい回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 1972nyanco
  • ベストアンサー率23% (386/1666)
回答No.5

「菊正宗」という清酒があります。 これのCMで、「やぁぱり~おれは~~…」というおなじみの歌が入りますが、 ずーっと、曲の最後は「きくまさん~ね~」だと思っていました。よく考えれば「きくまさん」ってなんだよってわかるのに(^_^;)。

6936
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 「菊正宗」のCMは見たことあると思うんですけど、普通に聞こえてました。今度意識して聞いてみますね。 回答ありがとうございました。

回答No.4

私は聞き取りがかなり悪く聞き間違いが多いので、たぶんこう言ってたなと勘で決め付け行動してしまうことがあります。       私の聞き間違い       実際          ↓               ↓ 葬式のとき、「今日は焼肉や」 → 「今日は焼きに行く」 仕事のとき 「バッテリー切れとるか?」→「ばっちり切れとるか?」

6936
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 「焼肉」の例は笑うに笑えませんね。状況が状況だけに・・・ 回答ありがとうございました。

  • hirarno36
  • ベストアンサー率20% (274/1336)
回答No.3

昔、ある自動車販売店で車を買いました。 納車の日に、女の従業員の方が私(男)に向かって「あなたは童貞です」というので??? 良く聞きなおすと「花束贈呈」でした。

6936
質問者

お礼

そのシチュエーションではあり得ないのに、なぜか自分の耳ではそう聞こえたってことありますよね。「あなたは童貞です」って普通に考えれば言うはずないのに、その時のhirarno36さんの狼狽ぶりが目に浮かびます(すみません) 貴重なエピソードありがとうございました。

noname#160941
noname#160941
回答No.1

車のナビがアホすぎて笑える。 「近くのスーパー」と言ったら「近くのジャガー(自動車の)」、 「近くのスーパーマーケット」と言ったら 「近くの埼玉りそな銀行」の地図出しやがった。 「バーカ」と言ったら何も言い返さなかった。

6936
質問者

お礼

ジャガーも埼玉りそな銀行もどちらも似てないように思いますが・・・ ナビの性能ってそんなものなんですか(笑) うちのナビは音声認識じゃないから、そこら辺はよくわかりませんが。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 恥ずかしい言い間違い

    皆さんの印象に残っている、恥ずかしい言い間違いを教えて下さい。 また、そんな間違い方する?っていう奇跡の言い間違いを教えて下さい。 共に、自分自身のことでも、他人のことでも構いません。 ちなみに私は最近、いつも仕事を教えている後輩に、「ピタゴラスの定理」の事を言おうとして、「ほら、数学で習っただろ?ペタゴラスの定理」と言ってしまいました。後輩は「ふっ(笑)、ピタゴラスの定理なら習ったんですけどねぇ」などと切り返してきやがったので、「はっ?ピタゴラスって言ったし」と押し切ってやりました。先輩の威厳見せてやりました。耳まで真っ赤になりました。 また、おしゃれな先輩に「アーガイル柄」の事を聞こうとして、「ガーゴイル柄ってどうなんですかね?」と聞いてしまいました。先輩は「気持ち悪がられるから、止めておいたほうがいいよ」と優しく教えてくれました。その時は、間違っていることに気が付かず、家に帰ってPCの前で耳まで真っ赤になりました。 皆さんの、言い間違いエピソードをお聞かせください。

  • 子供への何気ない失言や言い間違いについて。

    お子さんのいるお母様方にお聞きしたいのですが子供に 『好き?』や『大事に思ってる?』などと聞かれて本当は 子供が一番好きで大事なのに何気なく失言や言い間違いを してしまい子供をショ ンボリさせてしまったという経験を された方はいますか?もしいれば言った言葉や内容も教えて いただきたいです。よろしくお願いします。

  • 歌詞の聴き間違い

    どうでもいいことなのですが。。。 浜崎あゆみさんの『STEPyou』の曲を歌詞を知らないまま聴いた時、歌詞の中に「ソンジ」という言葉が出てきてとても不思議でした。 外国語なのだろうかとずっと気になっていたのですが、最近漸く歌詞を知って、それが「そのうち」であることがわかりました。 でも、一度耳にした言葉はなかなか消せないのか、意味がわかってもいまだにこの曲を聴くと「1.2 STEPyouソンジ」にしか聞こえません。(浜崎さん、すいません...) 皆さんはこの曲聴いて最初から「そのうち」と聞こえましたか? または、他の曲でも似たような経験をされた方、いらっしゃったら嬉しいです。 本当にどうでもいい内容ですみません。 こんなこと、友達同士でやってくれと言われてしまったらしょうがないのですが気になったもので。。。^^

  • 彼氏から、”間違いメール”って、ありえる??

    こんにちは!  とても不思議な「間違いメール??」について、こういう事例があるのかないのか、 みなさんの意見・経験を伺いたくて質問させていただきました。     昨日、私の携帯に、最近つきあおう、という話になった彼氏(外人)から、下記の内容のメールが届きました。        「君、どこに行っちゃったの? sexだけが目的だったの?  メールしても返事がないし、MSNのメッセージにも返事ないし」 (ちなみに、名前は書いてありませんでした) ・・・私たちはまだ、sexをしていません。というか、全然忙しくて会えていません。 この意味不明なメールに私が怒って、彼に「どういう意味?? 頭おかしいんじゃないの?」と返信したら、 「信じられない! こんなメール、僕は送ってない。 だからhotmail はイヤなんだ。何かの間違いだよ」という返事が。 ・・・それを読んで、私は、彼がウソをついているとしか、思えませんでした。 彼が別の女性に送ろうとして、間違えて私に送ったのだと思いこみ、怒って彼とサヨナラをしました。 でも、彼は 「君は人を信用しないし、悪い方にばかり考えるから、今でも一人なんだよ」と私を批判しました・・。   そして、自分は他に彼女とかいないし、そんなメールを誰にも送ってない、と言うのです。      はたして、誰か知らない人が書いたメールが、何かの手違いで、 彼のアドレスから私に送られて来るなんてこと、あるんでしょうか?  知らないアドレスからの、間違いや迷惑メールはありますし、 hotmail は確かに届かない・遅れるなどのトラブルは多いです。 でも、こんな変なことは初めてで・・。   みなさん、どう思われますか?   パソコンに詳しい方、ぜひ、可能性について、教えてください。     可能性として考えられるのは・・   1.彼がウソをついている。そのメールは別の女に宛てたもの。   2.彼が過去に誰かに送ったメールが、何かの拍子(ウィルス?)で、彼の知らないうちに送信された。   3.彼の言う通り、何かの間違いメールが、彼のアドレスを通して私に届いた・・。電話の混線のように???  もし、3番だったら、なんてひどい誤解をしたんだろうと思い、ちょっと落ち込んでおります。。。 不思議な質問ですみません。どうかよろしくお願い致します!!      

  • 知らない他人の子供に公共の場で注意したい

    最近よその子供の振るまいに いらいらします。例えば医院の待合室で  小学校低学年らしき子供3人がきゃあきゃあ言いながら走り回っています。その親は ○○ちゃん、走っちゃダメよ、と軽く注意しますが子供は全く聞いていません。 親同士はおしゃべりに夢中のようで時たま注意するぐらいです。 周りの人も知らんぷり。 だんだん頭に来て。 静かにしろ!!と心の中で叫ぶ自分がいます 言ってしまえば良いのですが 人前で他人をたしなめるような経験が無いので 落ち着いてやんわりとはっきりと注意できるかどうか自信が持てません このような場合 子供とその親の心に響くような注意の仕方があるでしょうか。本人達が恥ずかしくて いたたまれなくなるような それでいて 周りの人がニンマリしてしまうような ウイットに富んだ 言い回しがあれば教えてください 

  • 間違い電話が多く困っています

    とある新聞社の読者センターと1文字違いの電話番号(これもまた非常に間違いやすい1文字違いで・・・) で、ほぼ毎日、多いときは1日に4~5回間違い電話がかかってきます。 まだ8ヶ月の子供もいて妻も育児で疲れて昼間に寝ることもあり、 私自身も在宅で仕事をすることも多く、精神的にも疲れてしまい非常に迷惑しております。 ひどい時は朝の6時くらいにかかってきた事もあります・・・(声から判断して早起きしそうな年配の方だとおもいますが) 新聞社に苦情のメールを出したら折り返し電話がかかって来たので、 「こちらとしては間違い電話を完全に無くしてくれとまでは言いませんが せめてうちの番号と似た電話番号の記載のあるところには 「間違い電話にご注意ください」くらいの注意書きを入れてほしい」と言いました。 しかし、それすらも「対応できるかはわかりません」といわれてしまいました。 こちらもそれでは引き下がらず、「対応できるかわかりません」ではなく 「対応できるのか、できないのか 社内で検討してはっきりしたらまた連絡ください」 と言い電話を終わりました。 こちらが電話番号を変更すれば早いことですが、 こちらも仕事で使っており、FAX等にも利用している番号なので変えたくありません。 NTTに相談すれば無料で電話番号を変更してもらえることもあるようですが・・・ 私としては、読者センターなどの電話が多数かかってくることが想定されるような所は間違い電話も当然多い、 なので苦情があったら注意書きをくらい入れるくらいの対応は当然のことだとおもうのですが・・・ 注意書きを入れているにもかかわらずかかってくる間違い電話にはこちらも我慢します。 新聞社側は「うちはもうこの番号を15年以上使っているので」といいましたが、 それだけの理由で何も対策を講じようとはない姿勢に腹が立ちました。 これを法的に訴えたり、解決することはできるのでしょうか? それとも諦めるしかないのでしょうか・・・

  • 1.日本語の書き間違いや読み間違え等があってもハー

    1.日本語の書き間違いや読み間違え等があってもハーフ だと例え日本の教育を受けてもなぜか許されてしまうから不思議だが何故なのだろうか? 2.ハーフという生い立ちはそれだけで素晴らしい ライフハックなのではないだろうか? 3.ハーフの人達は自分の生い立ちは使える事をよく理解した方が良いのではないだろうか? 社会カテゴリー皆さまの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • 仕事で間違いばかりする人の対処法

    こんにちは。 皆さんに聞いてほしくて投稿しました。 一緒に仕事をしている女性が居るんですが、よく仕事を間違えます。 私が最終的に彼女の仕事もチェックするんですが間違えない日はありません。 間違ってたから気を付けてねと言うと、ゴメンとは言うものの間違えない日がない。 あんまりにも間違いが酷いので上司に相談したら注意はしてくれたんですが、その後は一緒に仕事をしたくなくなるほどプンプンした態度… 最近は間違える→私か上司が言う→プンプンする、この繰り返しで、こっちが悪くなくても注意されたことが嫌なのか一緒に仕事をするにも、しにくい時もあります。 皆さんはこんな経験ないですか? 何か良い方法があったら教えて下さい。 困ったものです。

  • 「嘘」と「間違い」についての捉え方(考え方)

    良識ある皆様方のお知恵を拝借したいと思い質問させて頂きます。 タイトルの通りですが「嘘」と「間違い」はどう捉えるべきでしょうか? 嘘ー事実に反する事 間違いー事実と違う事 実は先ほど別のカテゴリー内で間違った回答(数字の間違い)を書いてしまったところ即座に「嘘を書いて平気でいる」と言う書き込みをもらいました。 しかも最後には「人間としてどうか」とまで書かれる始末です。 自分の間違いを正当化しようと言う考えではありませんが私はどんなに優秀で人生経経験含め色んな事に豊富な知識をお持ちの方であっても人間ゆえに「間違い」はあると思っています、そして時と場合によっては「嘘」をつく事(ウソも方便)も無いとは言えない、と思っております。 ただ今回の様に間違いがあった時に果たしてその事を即座に「嘘」と捉えるでしょうか? くだらない、と言われればそれまでかも知れませんが「その様な捉え方」をする方は「自分は絶対に嘘は言わない!」「自分は絶対に間違えない!」と思っているのでしょうか? 自分でもどうにも釈然としない書き込みをもらい正直少し頭にきております。 皆様方のご意見等お聞かせ願いたく存じます。

  • 大量の間違いファックス

    うちのファックスはB4の感熱紙をトレイに50枚いれておいて紙がある間は受信しなくなればメモリーに記録されるというもの。 先週の木曜に、証券会社から間違いファックスがきました。 私が帰ってきたらすでに50枚のファックスが印字され出来上がっていました。 間違いで50枚…正直ムっときました。 用紙が終わってしまいました・・・ うちではあまりファックスの使用頻度も低く感熱紙を買うこともないからです。 でもイザというときにないと困るので昨日購入しセットしました。 すると今日も間違いが。 さらに子供がピーピー鳴ってから紙を入れておいたと言いまたしても間違いファックス100枚ができました。先週のものとあわせて合計150枚です。 先ほど、送信した証券会社に連絡をしましたが、大手のところで誰が送信したかもわからない状態で何の取り決めもなく、はいはい気をつけますと言われ30秒くらいで切られました。これではどこの部署か、誰が流したのか誰が気をつけるといった(電話の主)のかもわかりません。又電話をして本当に注意してもらうのはしつこいですか? ケチな話ですが本当は紙代も弁償してほしいくらいです。 皆さんならどうしますか?参考にさせてください。