厚生年金を払っていたら国民年金も払っていることにも

このQ&Aのポイント
  • 厚生年金の支払いと国民年金の支払いは別々のものであり、厚生年金を払っているからといって自動的に国民年金も払っているわけではありません。
  • 厚生年金と国民年金は別々の制度であり、支払いの対象や条件が異なります。厚生年金を払っているからといって必ずしも国民年金も払っているわけではありません。
  • 厚生年金の支払いと国民年金の支払いは別々の手続きが必要であり、自動的に両方の保険料を支払っているわけではありません。しかし、一定の条件を満たす場合には、厚生年金の支払いが兼ねて国民年金の支払いも行われる場合があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

厚生年金を払っていたら国民年金も払っていることにも

厚生年金を払っていたら国民年金も払っていることにもなるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska2
回答No.6

>厚生年金を払っていたら国民年金も払っていることにもなるのですか? その通り、払っている事になります。 既に崩壊している年金制度は、次の様な構成です。 自営業(農林水産業含む)=国民年金。 会社員(団体職員含む)=国民年金+厚生年金。 中企業会社員=国民年金+厚生年金+厚生年金基金。 大企業会社員=国民年金+厚生年金+厚生年金基金+企業年金。 公務員の場合は、上記「厚生を共済に変換する」 従って、現在の法制度では国民は全て国民年金に加入しています。 ただ、意図的な国民年金納付拒否者が増えていますが・・・。^^; 余談ですが・・・。 二重国籍(中国と日本)を持つ立憲民主党議員・北朝鮮関係者から政治資金援助を受けていた立憲民主党議員が、面白い事を国会で質問していましたね。 「年金は、100年安心じゃなかったのか?老後に、別途2000万円も必要とは国民を騙していたのか?」 不思議なポンコツ質問ですよね。 国民年金は、月額約63000円しか受給出来ませんよね。 この立憲民主党のポンコツ議員は、毎月63000円で悠々自適な老後が保証されていると考えているです。 家賃と公共料金を払うと、食費は・・・。 まぁ、国会議員は「国民年金とは別に、毎月議員年金400000円」を受け取ります。 ポンコツ議員は、国民年金も毎月40万円受給していると考えている様です。 庶民感覚とずれていますねぇ。 二重国籍の国会議員は「国籍は個人情報だ。公表する義務は無い」との事。 北朝鮮から政治資金を受けていた国会議員は「返金したから、問題ない」との事。 何故、日本の野党は「政治をしない」のでしようか?

gasshop2017
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (5)

• f272
回答No.5

厚生年金の保険料として集めた31兆8643億円から19兆1929億円を基礎年金勘定に振り替えています。これが厚生年金に加入している人とその配偶者で3号被保険者の人(20歳以上60歳未満)の分です。つまり払っていることになるのではなく,実際に支払っているのです。 国民年金は保険料として1兆1773億円を集めて,これに税金を足したうえで基礎年金勘定に3兆769億円を振り替えます。 老齢基礎年金はこのようにして集められた資金から給付されています。

• y-y-y
回答No.4

その通り。 厚生年金は、国民基礎年金(国民年金)の保険料も払っています。(実際は、勤務先が「社会保険」の保険料の半分を負担している) また、厚生年金は、将来の年金受給は、厚生年金と、国民年金の2種類が受給出来ます。 --------------------- 厚生年金の加入者の配偶者か一定の収入以下ならば、第三号被保険者に認定されると、国民年金の保険料ょ支払わずに国民年金加入と認定されて、将来の年金受給は、国民年金が受給出来ます。 https://www.google.co.jp/search?ei=S-0ZXb6GCZXi-AatpqnoDQ&q=%E7%AC%AC%E4%B8%89%E5%8F%B7%E8%A2%AB%E4%BF%9D%E9%99%BA%E8%80%85+%E3%81%A8%E3%81%AF&oq=%E7%AC%AC%E4%B8%89%E5%8F%B7%E3%81%A8%E3%81%AF&gs_l=psy- さらに、厚生年金加入者の条件などによっては、配偶者の条件によっては国民年金と違う「加給年金」「振替加算」が支給されます。 https://www.google.co.jp/search?source=hp&ei=LO0ZXbODG8jQ8wXAyrvQBg&q=%E5%8A%A0%E7%B5%A6%E5%B9%B4%E9%87%91+%E6%8C%AF%E6%9B%BF%E5%8A%A0%E7%AE%97%E3%81%A8%E3%81%AF&oq=%E5%8A%A0%E7%B5%A6%E5%B9%B4%E9%87%91%E3%80%80%E6%8C%AF%E6%9B%BF%E5%8A%A0%E7%AE%97&gs_l=psy-

• kitiroemon
回答No.3

そのとおりです。

• maiko04
回答No.2

国民年金と同じですが「基礎年金」という名前になります。

• t_ohta
回答No.1

厚生年金は国民年金に上乗せされた年金なので、厚生年金保険料には国民年金保険料が含まれていると考えて構いません。