EDIROL PCR-30 鍵盤が反応しない?

このQ&Aのポイント
  • DTM初心者の私が、2003年に購入したEDIROL PCR-30の鍵盤が全く反応しなくなりました。
  • 最近久しぶりに使用しようと思い、電源は入るし他のボタンは機能するけど鍵盤だけが反応しない状態です。
  • 16年も放置していたこともあり、壊れてしまったのかな?工場出荷状態に戻す方法を教えていただけると助かります。
回答を見る
  • 締切済み

EDIROL PCR-30 鍵盤が反応しない?

DTM初心者です、宜しくお願いします! 2003年に購入したEDIROL PCR-30なんですが、購入後に忙しくなり何時の間にかDTMにも興味が無くなりほぼ新品のまま放置していましたが、最近ふと使ってみようと思い、PCに接続して使えるかどうか確認したら、電源は入り、鍵盤以外のボタンは機能しているように見えましたが、鍵盤が全く反応しないように見えます。例えば[EDIT]ボタンを押下し、EDITモードにはなるのですが、鍵盤の[SYSTEM]を押下してもSY0表示になりません。16年も放置していたので、壊れてしまったのかな?とりあえず工場出荷状態に戻せたらと思っています。宜しくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

みんなの回答

noname#246011
noname#246011
回答No.1

こんにちわ。 まず、使っているコンピューターのOSが何かを教えてください。 ▼ここにあるPCR-30用のドライバーがすべてです https://www.roland.com/jp/support/archives/archive_downloads_n-s/ よって、MacならmacOS 10.9まで、WindowsならWindows8.1までならドライバーがあります。 もしもmacOS 10.10以上、またはWindows10なのであれば、ドライバーがないため、PCR-30をMIDIケーブルでMIDIインターフェースと接続し、MIDIインターフェースをコンピューターにUSB接続する必要があります。 ついでに、DAWソフトは何を使っているのかもわかると良いです。 尚、上記とは別に単にPCR-30を工場出荷時の設定に戻したいということであれば、以下取説のP70に「FACTORY RESET」の手順が書いてあります。 http://lib.roland.co.jp/support/jp/manuals/res/1810526/PCR-30_50_80_j1.pdf?_ga=2.216435286.198090441.1561947348-2042834601.1554870534

pukuo2929
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 OSはWindows10(64bit)です。 ネットで調べてWindows8.1(64bit)のドライバーをインストールしてます。 DAWソフトは、Studio One(フリー版)とCakewalk by BandLab(フリー版)です。 MIDIインターフェースは持ってないので、PCとはUSB接続しています。 教えて頂いた取説にある工場出荷設定手順のとおり操作しようとしても[EDIT]モードまでは移行するのですが、その後の[SYSTEM]モードへ移行する為には、鍵盤の[SYSTEM]を押下しなければならず、コントロール・ボタンは全て使えるように見えますが、鍵盤は何を押しても表示が変わらず、鍵盤のみ全てが故障しているように見えます。 参考にOxgen8(v1)はWindows7SP1(64bit)のドライバをインストールしてStudio Oneで鍵盤を押すと音が出る事は確認出来ました。 ※こちらも相当古い機種なので、1か所鍵盤の音が鳴らないですが… あと、ネットで調べてみたら、EDIROLは?(他のMIDIキーボードも?)鍵盤のタッチセンサーのため?ゴムが全ての鍵盤一つ一つに装着されているようで、そのゴムが経年の熱で?溶けて接触不良になるので、ゴム交換しなきゃ直らないような記事を見かけました。 流石に分解してまで直す根性はありませんので、新しいMIDIキーボードを購入しようと思っています。 ありがとうございました。