• ベストアンサー

闇金って怖いですよね?

noname#252929の回答

noname#252929
noname#252929
回答No.4

うーん。闇金の定義が。。。 金融業として、行う場合には、届出が必要です。 これを行わずにやっているのが、不法(闇)金融と言うことになるわけです。 登録している金融業であれば、登録番号を掲示しています。 また、個人間でのお金の貸し借りは、闇金とは言いません。 金利が高いから闇金。と言うことはなく、法律でも、日掛け金融などは、年率で100パーセントを大きく超えても構わないものもあります。 なので、金利が高いから闇金ということは成立しません。 まあ、借りたことがある人は、またお金を借りるとなる事が多いので、返し終わっても、また借りませんか?と言う案内などは多く来る事が有るようですね。