• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ブラビアの画面のにじみ?

  • 質問No.9627266
  • 閲覧数155
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 86% (65/75)

家の者が液晶画面の全面を粘着ローラーで掃除してしまいました。
以来、少しぼやけていたり、画面の一部ににじみが出ているような気がします(しかし気がするだけなのかも?)。
無信号状態の画面を見ると、縦の帯のようなスジがあることに気が付きました。
これは液晶に悪影響が出て、画質が悪くなっているのでしょうか。

思うに粘着ローラーを転がせば、画面表面のコーティングを強く引き剥がすような力が生じるから、それが悪かったんじゃないかと・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 40% (649/1620)

家電・電化製品 カテゴリマスター
表面の偏光板が粘着ローラーで浮きニュートンリングが発生?
参考URL
https://www.nikkei4946.com/zenzukai/detail.aspx?zenzukai=97
SONYの説明に「特殊な表面処理を施している」と
https://www.sony.jp/support/tv/care.html

縦の帯のようなスジはバックライトのムラかもしれません。
補足コメント
dendritic

お礼率 86% (65/75)

特殊な表面処理ですか……。
うーん、それがかなり傷んでしまったのかも知れませんね。
しかし、今のところ目で見て確実にコレ!と分かる部分があるわけではありませんので、しばらくはこのまま行こうかなと思っています。
また、ソニーのサポセンにも意見を聞こうかな、とか考えています。
投稿日時:2019/06/21 17:28
お礼コメント
dendritic

お礼率 86% (65/75)

回答ありがとうございます。
投稿日時:2019/06/21 17:28

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 21% (1506/7165)

バックライトの構造上の問題じゃないかな?

一定間隔で帯が見えるでしょ、つまり、これはパネルの物理的な構造上の問題。
考えられるのは、バックライトの配置等により、光を均一に配光するようにしているが、どうしても帯状の何かが出る。
また、商品の価格帯によっては避けられない問題かも知れません。
補足コメント
dendritic

お礼率 86% (65/75)

なるほど、バックライトですか……。
電源を入れ直したところ、ムラやスジはマシになった感じになりました。
投稿日時:2019/06/21 17:17
お礼コメント
dendritic

お礼率 86% (65/75)

回答ありがとうございます。
投稿日時:2019/06/21 17:17
  • 回答No.1

ベストアンサー率 32% (1966/6026)

>画面表面のコーティングを強く引き剥がすような力が生じるから、それが悪かったんじゃないかと・・・。

その通りだと思います。
コーティングの一部が剥げ、ムラになって見えるんでしょう。
補足コメント
dendritic

お礼率 86% (65/75)

コーティングってプラスティック樹脂なのでそうそう剥げ落ちたりはしないと思いますが、その下の偏光板との隙間が大きくなり撓みができたのかなって思っています。
コーティングがダメになるのはアルコールなどの液で拭ったりした時だそうですね。なんでもコーティングが変質するそうで。
投稿日時:2019/06/19 16:30
お礼コメント
dendritic

お礼率 86% (65/75)

回答ありがとうございます。
投稿日時:2019/06/19 16:30