• 締切済み

通信のTLSのクライアント証明書について

通信モジュールが入った組み込み機器の開発を行なっています。 TLS(SSL)で通信を行うのですが、1つの同一のクライアント証明書を例えば1000台の組み込み機器に入れ込んで良いのでしょうか?1台1台別のクライアント証明書を発行するべきでしょうか?お金もかかりますしあまりやりたくないのですが。。

みんなの回答

回答No.1

テストなら、「オレオレ証明書」で いいのではないかと思いますよ。 https://ozuma.hatenablog.jp/entry/20130511/1368284304 参考になるページを紹介しておきます。