• ベストアンサー
  • 困ってます

VBAを用いたワード文書内ハイパーリンク情報取得

  • 質問No.9626405
  • 閲覧数76
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 63% (7/11)

VBAもしくはVBSを用いてワード文書内のハイパーリンク情報(どのページに飛ぶかなど)を取得するにはどのように記述すればよろしいでしょうか?
ワードを開いて閉じるくらいは調べて出てきたのでできましたが、ハイパーリンクの情報取得はみつけきれませんでした。
プログラムコードそのものや参考になるサイト等ありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 28% (4489/15985)

wordの標準モジュールに
Sub showHyperlinks()
Dim oStory As Range
Dim oHlink As Hyperlink
For Each oStory In ActiveDocument.StoryRanges
For Each oHlink In oStory.Hyperlinks
MsgBox oHlink.Address
Next
Next
End Sub
もしハイパーリンクの数が10個以下の予想ぐらいなら、実行してみて、各MsgBox を見て、上記では不充分な情報(別の情報の項目)があれば、それを指摘して、再質問でもしたら。
結果をどうしたいのか(その後の用途は何か)、質問に書いてないのは、大きな漏れだろう。ワードの表のセルに書き出す程度なら、難しくないが。
ワードは個人的には、Rangeというのがわかりにくいし、その他のVBAのWEBの情報も、読みこなすのが、むつかしいと思うから、深入りしない方がよいと思う。むしろ米国発の記事のほうを探さないとならない場合が多いようだ。
お礼コメント
tikaemotomu

お礼率 63% (7/11)

標準モジュールに入力したら欲しい情報が得られました。
ありがとうございました!
何をしたいかがないと重要な情報は得難いのはわかるのですがそれを入れてたら長くなりすぎましたので簡潔な質問にいたしました。
ご指摘ありがとうございます。
投稿日時:2019/06/17 16:54

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 53% (526/984)

他カテゴリのカテゴリマスター
お礼コメント
tikaemotomu

お礼率 63% (7/11)

このサイトは一度確認したのですがよくわからなくて・・・
再度ひとずつ確認して自分なりに理解できました!
ありがとうございました。
投稿日時:2019/06/17 16:51