• 締切済み

ブックを開いて閉じるVBA

初めまして、ブックを開いて閉じるループのVBAについて質問させてください! 別添の画像のようなブックAの中に、「りんご」のように名前のついたシートが複数あります。(この数は変動します。来月は「ぶどう」が入るかもしれないし、「りんご」がなくなるかもしれません。) そして「新しいフォルダ」という名前のフォルダに、別添の画像のようにいくつかブックAのシートの名前を含むファイルが入っています。別添画像のように、シートの名前は必ず含むものの、ファイル名はバラバラで、「すもも」のようにシートにはないものもあります。そして、「みかん」のようにシートにあるのにファイルがない場合もあります。 このうち、ブックAに存在するシートの名前を含むファイルのみ開いて閉じるというループのVBAを入力したいのですが、どうすればよいのでしょうか…?!ちなみに、「すもも」のようにブックAに存在しないシートの名前のファイルは開かないでおきたいです。 「みかん」のようにシートはあるがファイルがない場合は、エラーを出さずそのまま次の処理をすすめたいです。 ちなみに、「新しいフォルダ」の存在する場所は 「C:\Users\PC〇〇〇\Desktop\新しいフォルダ\」です。 VBA初心者なので、なるべく簡素なものにしたいと思っています。 ご助力いただけると大変嬉しいです…!よろしくお願いいたしますm(_ _)m

みんなの回答

• Mathmi
回答No.2

当方の実力不足故シェルスクリプトはよく分からないので、Dirにより検出する方法で作ってみました。 Sub test()  'アクティブシートの全てのシート名を配列に格納  Dim SheetNames() As String  ReDim SheetNames(1 To ActiveWorkbook.Worksheets.Count)  Dim i As Integer  For i = 1 To UBound(SheetNames)   SheetNames(i) = ActiveWorkbook.Worksheets(i).Name  Next i  Const myPath As String = "C:\Users\PC〇〇〇\Desktop"  Dim myFlg As Boolean  Dim buf As String  Dim myBK As Workbook  buf = Dir(myPath & "\" & "*.xls*")  Do While buf <> "" '全てのブックを検索   myFlg = False   '対象のブック名内に、アクティブシートのシート名が含まれているか確認。   For i = 1 To UBound(SheetNames)    If InStr(buf, SheetNames(i)) > 0 And InStr(buf, ThisWorkbook.Name) = 0 Then     myFlg = True     Exit For    End If   Next i   '含まれていれば、そのファイルを開いて閉じる。   If myFlg = True Then    Set myBK = Workbooks.Open(Filename:=myPath & "\" & buf) '開いたブックを変数myBKに格納    '***各ブックに行う処理を入力***    MsgBox myBK.Worksheets(1).Name '例    myBK.Worksheets("sheet1").Cells(1, 1).Value = 1 '例    '******************************    Call myBK.Close(SaveChanges:=False) '保存せずに終了   End If   '次のファイル名をbufに格納する。   buf = Dir()  Loop End Sub

• watabe007
回答No.1

>ブックAに存在するシートの名前を含むファイルのみ開いて閉じる Sub Test()   Dim fso As Object   Dim src As Object   Dim Fil As Object   Dim myPath As String   Dim ws As Worksheet   Dim myBook As Workbook   myPath = CreateObject("WScript.Shell").SpecialFolders("Desktop") & "\新しいフォルダ"   Set fso = CreateObject("Scripting.FileSystemObject")   Set src = fso.GetFolder(myPath)   For Each Fil In src.Files     For Each ws In ThisWorkbook.Worksheets       If Fil.Name Like "*" & ws.Name & "*" Then         'シート名に該当するファイルを開く         Set myBook = Workbooks.Open(myPath & "\" & Fil.Name)         '何らかの処理         '処理終了後、開いたブックを上書きして閉じる         myBook.Close True       End If     Next   Next End Sub