解決済み

AdobeアドビのPDFのことをピーデイエフと言っ

  • 困ってます
  • 質問No.9625210
  • 閲覧数76
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 44% (3520/7849)

AdobeアドビのPDFのことをピーデイエフと言っている人がいました。

ピーディーエフって言いませんか?

皆さんはなんと言ってますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

ベストアンサー率 54% (4835/8846)

他カテゴリのカテゴリマスター
追記です。
ピーデーエフって呼んでいる方がいましたね。まぁ意味が通じれば「デイ」でも「ディ」でも「デー」でもどれでも良いかと。
お礼コメント
gasshop2017

お礼率 44% (3520/7849)

みんなありがとう

正解が知りたい
投稿日時 - 2019-06-12 19:28:19

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 42% (792/1845)

ピーディーエフ

だけど意味が通じているならどっちでも良い。
Dはデイ、Tはテイと昔は言っていたのだから、年配の人ならそう言う場合も普通にあるでしょう。

発音でディー、ティーでないとダメだと言うなら、Vはなぜ「ブイ」って言うのかな?発音なら「ヴィー」って言わないといけないはずなのにね。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 54% (4835/8846)

他カテゴリのカテゴリマスター
ピーディーエフって言いますね。
PDF自体が頭文字を取っただけのものなので自然にそう読んでます。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 60% (574/946)

一般的には、仰るように「ピーディーエフ」でしょうね。
人間、最初に頭の中で思い込んだものが脳にすり込まれるのでしょう。
会話の中で、修正してあげると言うより、自然に「ピーディーエフ」と発音しながら、それとなく様子をうかがってみましょう。