• ベストアンサー
  • 困ってます

「つかぬことお聞きしますが」について

  • 質問No.9624844
  • 閲覧数186
  • ありがとう数26
  • 気になる数0
  • 回答数13
  • コメント数0

お礼率 100% (5703/5703)

ドラマでは昔から「つかぬ事お聞きしますが」ってセリフが結構ありますけども、
実際には私は使った事がない言葉だし、相手が自分に対して使ってきたことも一度ないんですけども、みなさんは「つかぬ事お聞きしますが」って言葉は使用したことありますか?

または相手から皆さんに使われた事って経験はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.8
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 21% (346/1628)

よく使いますよ。私の場合「つかぬ事をお伺いしますが」と言いますけどね。

よくあるパターンでは・・・

(1)うちの会社のお客さんからの入金が遅れている時。
例:「つかぬ事をお伺いしますが、○月○日にお送りした請求書のお支払ですが、いつ頃のご予定でしょうか」

(2)うちの会社の仕入先からの見積書などの書類の到着が遅れている時。
例::「つかぬ事をお伺いしますが、○月○日にお願いした見積書ですが、いつ頃になりそうでしょうか」

と言う訳で、勤め人をやっていると結構使うことが多いです。もちろんお客さんや仕入先から言われることもたびたびあります。
お礼コメント
samusamu2

お礼率 100% (5703/5703)

回答ありがとうございます。

>>よく使いますよ。私の場合「つかぬ事をお伺いしますが」と言いますけどね

そのような言い方をする事があるんですね。このほうがより丁寧な印象がありますね。

>>「つかぬ事をお伺いしますが、○月○日にお願いした見積書ですが、いつ頃になりそうでしょうか」

なるほど。どっちかと言えば仕事とかで使う言葉かもしれませんね。
投稿日時:2019/06/11 15:20

その他の回答 (全12件)

  • 回答No.13

ベストアンサー率 10% (723/6820)

ところでさ~くらいなら。
そんな改まって突拍子もない話題を切り出す人なんていたかなぁ?
お礼コメント
samusamu2

お礼率 100% (5703/5703)

さくらさんお晩でございます。

>>そんな改まって突拍子もない話題を切り出す人なんていたかなぁ?

さくらさんの周りでもいませんでしたかあ。

たしかにあんな事をいう話の流れにはなかなかなりませんよね。

特に親しい物同士だとああいう言葉の言い回しはしませんよね。
投稿日時:2019/06/11 17:16
  • 回答No.12

ベストアンサー率 14% (2796/19605)

アンケート カテゴリマスター
寒寒ちゃんお晩でございます

つかぬ事をお聞きしますが、体重何kgですか?ってな具合です

言われたことはあるかな?ないかな?ってなレベルです
お礼コメント
samusamu2

お礼率 100% (5703/5703)

みちよさんお晩でございます。

>>つかぬ事をお聞きしますが、体重何kgですか?ってな具合です

男性が女性にこのように聞いたら張り倒されされそうですね(笑)

>>言われたことはあるかな?ないかな?ってなレベルです

じゃあ殆どないんですね。

関西の方はあまり使わないイメージがありますね。
投稿日時:2019/06/11 17:00
  • 回答No.11

ベストアンサー率 32% (3590/10900)

他カテゴリのカテゴリマスター
記憶にございません。・・・・政治家の逃げ口上じゃなくて 本当に覚えていないから ないのかも。
お礼コメント
samusamu2

お礼率 100% (5703/5703)

回答ありがとうございます。

記憶にないってことは、ほんとに全く両方ともないわけなんですね。

nagataさん地方の人はほぼきっと使う人がいないのかもしれませんねえ。
投稿日時:2019/06/11 17:02
  • 回答No.10

ベストアンサー率 0% (0/16)

気取ってるという感じではなく

誤解かもしれないが、誤解じゃない可能性も捨てきれず
さりとて、確認しないままだと、わだかまりも生まれかねない

そんな場面で
誤解であってほしい場合に使いました(使われました)

願い通り誤解だったので、お互いわだかまりも生まれず良好な人間関係を継続出来ました。
お礼コメント
samusamu2

お礼率 100% (5703/5703)

>>そんな場面で
>>誤解であってほしい場合に使いました(使われました)

そういうことでしたかあ。

つかのことって言っても意味がわからない人も多そうなんで私は今後もたぶん使わないかもしれません。

まあなんとなくでわかるとはおもいますが
投稿日時:2019/06/11 16:20
  • 回答No.9

ベストアンサー率 20% (240/1158)

こんにちは。

つかぬ事をお伺いしますが、は使った事はあります。
以前長崎の平戸や四国の高知に釣りに行っていて
目的地への場所や行き方などを聞く時に使っていました。
聞かれた事もあります。
お礼コメント
samusamu2

お礼率 100% (5703/5703)

Live-monsterさんこんにちわ。

>>つかぬ事をお伺いしますが、は使った事はあります。

この言い方の方が多いみたいですね。

お聞きしますがよりも。

お使いになってるんですね。

やっぱり本州の方の方が使ってる率が高いかもしれませんね。
投稿日時:2019/06/11 16:18
  • 回答No.7

ベストアンサー率 0% (0/16)

使ったことも、使われたこともありますが、どちらも1回くらいです。

あまり、使いたくも使われたくもない言い回しですね
お礼コメント
samusamu2

お礼率 100% (5703/5703)

回答ありがとうございます。

1回づつあるんですね。

>>あまり、使いたくも使われたくもない言い回しですね

たしかにそれは感じますね。きどってるような言い回しですからね。
投稿日時:2019/06/11 15:18
  • 回答No.6

ベストアンサー率 13% (654/4817)

ありません。

「つかぬ事をお聞きしますが」なんて
セリフみたいな言葉言いませんし
言われた事もありません。

又よく言われる言葉で
「ひとつ聞いてもいいですか」と
言う言葉もドラマではよく使われていますが
あの言葉を言う人も「えっ。この人テレビに毒されているわ」と
思ってしまいます。

普通に「ちょっと(いつも思っているのだけれど)
    どうなのかしら」って
自然に聞きます。
括弧内はいう時と言わない時があります。

「ちょっと聞きたいことがあるのだけれど」とか
「聞いていい」と言う時は改まっていう時ですね。
 
お礼コメント
samusamu2

お礼率 100% (5703/5703)

purimuro-zuさんお晩でございます。

言った事も言われたこともないんですね。

>>「ひとつ聞いてもいいですか」

これもたしかにドラマでよく聞くセリフですね。
こういう言い方って我々はいいませんもね。
投稿日時:2019/06/11 14:53
  • 回答No.5

ベストアンサー率 16% (71/443)

  あります。
 知らない土地や地方へ出かけて自分から聞く
 こともあります。
 聞かれることもあります。
お礼コメント
samusamu2

お礼率 100% (5703/5703)

回答ありがとうございます。

いう事もあるし聞くこともあるんですね。

もしかしたら地方によって使うところと使わないところがあるのかもしれませんね。私はホッカイドウだけども使ってる人に遭遇したことないので
投稿日時:2019/06/11 14:50
  • 回答No.4

ベストアンサー率 22% (43/188)

ありますよー。
友達と話してる時に「つかぬ事聞くけどさー」って くだけた感じで使うことあります。
逆も然り。
私の周りではそんな珍しくない言葉ですね。
お礼コメント
samusamu2

お礼率 100% (5703/5703)

回答ありがとうございます。

>>友達と話してる時に「つかぬ事聞くけどさー」って くだけた感じで使うことあります。

なるほど、そういうちょっと砕けた感じでも使う事があるんですね。

私なら「変な質問するけどさ~」って感じで使う事が多いです。
投稿日時:2019/06/11 14:15
  • 回答No.3

ベストアンサー率 30% (1032/3416)

最近では使わなくなりました。テレビコマーシャルで、このような台詞があります。「本日はお目出とうさんで御座います。(結婚式の披露宴のシーンで新郎に向かっての言葉)今野、一つ聞いてええか?そこに愛はあるんか?信じられる愛は、あるんか?」ある大手サラ金のコマーシャルの一コマですが、関西弁で「一つ聞いてええか?」これが、「つかぬ事をお聞きしますが?」に該当すると思いますが、最近は本当に使わなくなりました。
お礼コメント
samusamu2

お礼率 100% (5703/5703)

回答ありがとうございます。

>>関西弁で「一つ聞いてええか?」

これは関西だと普通に使われてそうですよね。

>>「つかぬ事をお聞きしますが?」に該当すると思いますが、最近は本当に使わなくなりました。

あまりないですかあ。ドラマとかだけに使われる言葉なのかなって勝手に思ってました。
投稿日時:2019/06/11 14:09
12件中 1~10件目を表示