• ベストアンサー

パソコンを自作しましたが

bootしません。スイッチ入れても、ウンともスントモ言いません。 どこが、何が原因なのかな?困りました。

noname#242965

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

使用しているパーツのリストとか、組み上げた実物の画像とかを載せないと何も分からないよ。 (^^;)

質問者

お礼

確かに、仰せのとおりです。質問を急いでいたので、このようなことになりました。 画像添付、動画添付、等は準備に時間がかかるので、このようになりました。 そうするようになっているので、やはり準備して、質問するべきでしょう。 ご指摘ありがとうございました。 よってここにベストアンサー賞を授与します。 今後ともよろしくお願いします。

質問者

補足

ごめん。わからないことはないけど。わかりにくいことは確かだ。 と言うか、私の方も面倒なので、手て抜きしたことは確かです。 動画も出せると思うので、やはりそれらを使ったがよいのは確かだ。

その他の回答 (10)

回答No.11

電源の問題あれば、電源の供給ユニットとM/Bにしっかり電源が届いてランプが点灯するか、左上の8PINソケットの雪源が間違いないか?

noname#240229
回答No.10

年月が経過してるんで何とも言えないですが、マザボが初期不良だったのでは? 自作をはじめて20枚ほどマザボを買ってますが、初期不良はASUS2枚(ASUSは4枚)でした。 つまり、10年間マザボ20枚購入で、初期不良2枚がASUS(ASUS4枚なんで初期不良率が50パーセント)。他18枚のGIGABYTE、ASRock、MSIの初期不良は0です。 8年ほど前、ASUSのマザボ(AMD FM1)で、初回起動の7のライセンス自動取得。翌日起動しない。原因不明のまま、販売店で確認してもらったら、初期不良交換。 組み立て後、Microsoftに電話をかけて、長い数列を打ち込む認証の電話がありました。今の10は、ライセンスが楽になりましたね。 もう1枚は、去年買ったASUS X370(AMD、RYZEN)。これもCPUを3個も交換してチェックしたので、疲れました。やっぱり、初期不良交換。 さらに、念入りの不良チェックのために、X470を2枚も結果的に買ったので、初期不良は疲れますね。

質問者

お礼

M/Bが初期不良かもしれないし。昨日は稼働したのですから、 BIOS画面まで行ったのですから、私が壊したかもしれません。 以下に最新購入リストを載せます。 多くのパーツは2015年6月に購入しており、【VGA】だけが昨年の12月購入なのは その時、自作を決めたからです。 4年前のパーツ類なので、それなりの時代遅れは否めません。 --------------------------------------------- リストVer3 【CPU】:Intel Corei7 5960X  ¥125,800 2015年6月6日(土)購入 【M/B】:ASUS Tek Rampage V Extreme BIOSバージョン 0603 2015年6月4日(木) 購入 ¥63、504 【メモリー】:Cruicial CT4K8G4DFD8213×2個 2015年6月6日(土)購入  ¥52、704×2個=¥105、408 【VGA】:ASUS Tek PH-GTX1050Ti -4G 2018年12月24日(月)購入 ¥16,480 【電源】:ENERMAX Revolution X't / 630W -----------------------------------------------

質問者

補足

初期不良意外に多いのですね。 昨日はガンガンやって、今日はピタッと稼働しない。 昨日ガンガンやってCPU,CPU周りの回路を壊したかな? CPUを交換して動いたら、CPUの故障だし。M/B交換して動いたら M/Bの故障ですね。 私は、CPUか、M/Bか。あるいはその両方か?と疑っています。 さてどうするかな。 -------------------------------------------- リストVer2 【CPU】:Intel Corei7 5960X  ¥125,800 【M/B】:ASUS Tek Rampage V Extreme 【電源】:ENERMAX Revolution X't / 630W --------------------------------------------

• hahaha8635
回答No.9

電源ファンが 回るかどうか 電源またはマザボ モニタ出力が出ず 電源またはマザボ または メモリー または CPU ウィンドウズ起動 ブルースクリーン ← 今の漏れ マザー メモリー グラボ SSD CPU ↑ マザーからSSD交換してもなおらなかった 原因は CPUらしい 結局新規で一台組むことになった 出費5万 いたひ

質問者

補足

BIOSのところへ行き 【SATA】設定のところでIDE--->AHCIあるいはAHCI---->IDE に変更すればブルースクリーンは出なくなる。 5万円おしかったね。

回答No.8

邪推するけど、全部中古ですか? マザボが4年前、CPUも中古? 5960Xで自作するなら、3万円以下で性能が上のRYZEN7 2700Xとかでもよかったのでは? 昨日、普通に起動して、今日起動しない。 マザボが無理なオーバークロックをしすぎた中古で、すでにポンコツだったとか。 全部中古だとして、マザボか電源が逝ってしまったのでは? 初期不良なら、最初から起動しないし、ASUSのマザボは故障がわかりやすいのが多い。 ダメ元で、ASUSのマザボのBIOSを、「USB UEFI BIOS Flashback」で修復を試す。 CPUやメモリがなくてもBIOSを書き込めるBIOS復旧機能です。

質問者

お礼

>ASUSのマザボのBIOSを、「USB UEFI BIOS Flashback」で修復を試す。 何度か「USB UEFI BIOS Flashback」をやりましたが、失敗しました。 しかし AISuiteIIと言うアプリがあってこのソフトでBIOSのバージョンアップを やったことあります。BIOS4901にしました。最上位バージョンです。 今使っているパソコンのM/Bがこれです。

質問者

補足

こんにちは。 コメントありがとうございます。 >昨日、普通に起動して、今日起動しない。 私のコメントをよく読んでることがわかる。 下の方に、少ししかコメントしてないので。 そうなんですよ。昨日ガンガン動いたので、喜び勇んで 今日はその続きをやるべとスイッチ入れるも、うんともすんとも音なしの構え。 お前は佐々木小次郎かと言いたくなった。 これはなんなんだ。理由は。原因は?不思議。わからない。謎。 >邪推するけど、全部中古ですか? >マザボが4年前、CPUも中古? すっきりさせるためリストVer2提示します。 ------------------------------------------ リストVer2 【CPU】:Intel Corei7 5960X  ¥125,800 【M/B】:ASUS Tek Rampage V Extreme 【電源】:ENERMAX Revolution X't / 630W ------------------------------------------- 全部新品です。その当時、自作するつもりで購入です。 しかし、その時、別口で2台自作していたので、それで手いっぱいになり そのまま温存させていた。 いまごろひっぱり出してきて、自作を始めたので、貴方のような感想になる。 Core i9 9900kが出たばかりのいま、見劣りするのは確かですが。 しかし、私としてはその当時コストがかかっているので、自作に相成りました。

回答No.7

自作する………と言う事は、当然ですけどトラブルシュートも自身で行うのは当たり前………… 組む内容はユーザーによって異なるので、自分で組んだ物は自身で解決してくれ。 パーツの構成内容も記述しない方に、どうやってアドバイスするのか? 最低限の知識も無いのに、自作するのが間違いですよ┐(´д`)┌ 勉強代として、PC専門店に自作PCを持ち込んで、トラブルシュートを依頼して下さい。 当然ですけど有料ですよ…… ドスパラ や パソコン工房 や ツクモ電気等にご相談を……

質問者

補足

こんにちは。 >最低限の知識も無いのに、自作するのが間違いですよ┐(´д`)┌ 確かに、私は3文自作機ユーザーかもしれない。 知識があまりないのも認める。 1997年自作第一号機を自作する。今でも保管している。 記念品なのでほかせない。 以来、いままでに約十台ほどは自作した。今手元にある3台も自作機。 デスクトップPCはメーカー製使ったことない。購入したことない。 全部自作機。これからも自作機。 O/C、カラ割りができない。これが3文自作機ユーザーの理由です。 ---------------------------------------------- リストVer2 【CPU】:Intel Corei7 5960X  ¥125,800 【M/B】:ASUS Tek Rampage V Extreme 【電源】:ENERMAX Revolution X't / 630W ----------------------------------------------

• 121CCagent
回答No.6

>これがわかりません。どうやるの? 電源投入時のトラブル対策編1 ~電源が入らない場合~ https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/dosv/704684.html 電源を単独起動させる方法 http://sandysoil.blog.fc2.com/blog-entry-32.html とか参考にしてみては?ピンアサインを確認する必要がありますが特定のピンをピンセットなどでも構わないのでショートさせれば電源単独で起動させることが出来ます。 これで電源が動いているようなら電源は取りあえず問題ない?って感じでしょうか。あとは電源ユニットをマザーボードに繋いでマザーボードのフロントパネルのピンでPowerONのピンをジャンパピンでショートさせるか無ければマイナスドライバなどでショートさせて電源が入るか?確認すると良いでしょう。 これでケースから伸びる電源ボタンのケーブルが途中で断線等している可能性があるのか判断できます。

• kteds
回答No.4

電源ユニット単体で動作するかどうか、を調べるのが先決でしょうね。 いったん全てのパーツを外してみて、再度組み立ててみてください。 これでパーツの取り付けやケーブルの接続は問題ないことが確認できます。 とにかく、電源とマザーだけは動作する状態にしないと、先に進めません。

質問者

補足

>電源ユニット単体で動作するかどうか、を調べるのが先決でしょうね。 これがわかりません。どうやるの? 電源のスイッチ入れるだけではだめなの?

• dragon-man
回答No.3

もう一度取り付け配線を確かめる。それしかありません。ウンともスンとも言わないのは電源関係の配線が間違えているか、きちんと配線していないのでは。もう一度やり直してみたら。パーツは新品ですか。それとも中古。安物の電源は初期トラブルが多いです。トラブルシューティングは前の回答者さんが言われるように最小限のパーツで問題箇所の切り分けが大事です。そうでないと分かりません。さあ頑張りましょう。これが自作の楽しみです。 私がはじめて自作したときも、ウンともスンともは言ったのですが、なぜかWindowsのインストールが上手く出来ませんでした。何度やっても再起動が出来ず、失敗に終わりました。一晩悪戦苦闘して、諦めてパーツを購入したショップに相談したら、トラブルシューティングをしてくれて、電源(安物だった)の初期不良と判明。良品と取り替えてくれました。初心者はパーツをネットで揃えず、信頼の置けるショップでまとめ買いするといいです。ご参考までに。

質問者

お礼

上の捕捉コメントは撤回します。 今、電源によってBIOSをうまくクリアできる場合とできない場合がある。 事がわかりました。不思議なことです。理由がわかりません。 知らないことがいっぱいです。我々の身の回りには。

質問者

補足

電源の初期不良が原因でWindowsのインストールうまくできなかったのですよね? も少し詳しく言うと再起動ができなかったわけですよね? 電源の初期不良とOSの再起動不可には何の関係もない。 そのショップは胡麻擦って電源交換してくれたと思います。 再起動不可はOS上の問題ですから。本来からいえばマイクロソフトへ 行くべきところ。OSを買ったお店に行くか。

• SPROCKETER
回答No.2

最初は誰でも技術が未熟なので、失敗する事が多いですが、取り敢えず、電源関連のトラブルから調べてみる方が良いですね。  まずは、電源出力がちゃんと出ているかを確認して、内蔵HDDを外して電源を入れてみます。電源ランプが付いて、BIOSが起動すれば、CPUやRAMは正常です。冷却ファンも正常に回転しているはずです。  これで動かない状態だったら、電源ユニットに問題があると考えた方が良いでしょう。電源が入らないのでは、何をやっても無駄です。  電源が入るのに起動しないのであれば、CPUが正常に動いていないわけで、冷却ファンが回転していないとか、CPU電圧に異常があるとか、配線ミスがあるとか、そういう問題だと思います。  きとんと自作していないと、1回電流を流した途端に回路が焼けて、2度と使えなくなる事故もあります。くれぐれも注意して自作してください。

質問者

お礼

リストVer3の内容において 前の日ガンガン稼働していました。BIOSのブート、OSのbootの初めのところで 設定にかかわるところだったので、明日やろうと思って、終了しました。 ところが、翌日、うんともすんとも言わなくなりました。 狐につままれた心境です。 生きたCPUと交換して稼働すれば、CPUの故障となります。 しかし稼働しなければ、今度はM/Bの交換をします。 それで稼働すればM/Bの故障となります。 しかし、稼働しなければ今度はメモリーの交換をします。 このようにして、パーツを一つづつ交換していけば、いつか 故障個所が発見できます。 馬鹿みたい!

質問者

補足

自作だと自分で壊すこともあるわけで、 まず、M/BとCPUを新規に購入します。 これを組み立ててみて、動いたら、CPUか、M/Bか 両方かになりますね。 動かなかったら、電源を新規に購入します。 こんなことを少しづつやってイカンとしようがありません。 ------------------------------------------ リストVer3 【CPU】:Intel Corei7 5960X  ¥125,800 2015年6月6日(土)購入 【M/B】:ASUS Tek Rampage V Extreme BIOSバージョン 0603 2015年6月4日(木) 購入 ¥63、504 【メモリー】:Cruicial CT4K8G4DFD8213×2個 2015年6月6日(土)購入  ¥52、704×2個=¥105、408 【VGA】:ASUS Tek PH-GTX1050Ti -4G 2018年12月24日(月)購入 ¥16,480 【電源】:ENERMAX Revolution X't / 630W --------------------------------------------------- 多くは2015年6月に購入しており、【VGA】だけが2018年12月に なっているのは、その時、自作を決めたからです。

• maiko04
回答No.1

電源とメインボード、メモリーのみで電源が入らなければ どれかが故障している、または相性が悪い。 故障は取り替えてくれるけど相性は取り替えてくれないよ。

質問者

お礼

今自作しているパソコンパーツは以下です。 【CPU】:Intel Corei7 5960X  ¥125,800 【M/B】:ASUS Tek Rampage V Extreme

質問者

補足

こんにちは。 >電源とメインボード、メモリーのみで電源が入らなければ >どれかが故障している、または相性が悪い。 この言葉、今の私には、グサッと身に応えます。 と言うのは、昨日は、起動して、ブンブン回してたのです。 どこかを、何かを壊したのでしょうか。