解決済み

ディーゼル乗用車の維持費について

  • 困ってます
  • 質問No.9624756
  • 閲覧数175
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 77% (300/386)

今までガソリン車・ハイブリッド車にのってきました
今回、ディーゼル車を視野にボルボV40クロスカントリーの中古を考えてます。
2016年~18年あたりのものを見てます
ガソリン車と違う維持費はどれくらいでしょうか
オイルが違うことしか知りません(オイル費用も判りません)
その他ガソリン車と違う維持費、耐久性など
教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 50% (24/48)

こんばんは、某イタ車、クリーンディーゼルに10年10万キロ乗ったものです。

まず、質問者様の希望されている車種、ボルボV40クロスカントリーにつきましては、2016年式あたりですと非常にお得感のある物件もあるのではないでしょうか?私も非常に魅力を感じる車種の一つです。

まず、維持費の中でも燃料代ということになりますと、私の場合は地方に住んでおります関係から、ストップ&ゴーが少なく、割と長い距離を走っておりましたので、10年間の平均燃費は満タン法でリッター20キロを超えていました。車種にもよるでしょうが、ハイブリッド車と同等かそれ以上の経済性だったと思います。

また、ディーゼルエンジンは非常に耐久性が高いです。10万キロで手放しましたが、まだまだこれから!という感じでしたから。V40は強大なトルクがウリですから、大変乗りやすそうですしここぞという時のパワーも十分ではないかと思います。

オイルはACEA C3規格要求でしょうから、粘度さえ合っていれば比較的リーズナブルなオイルを使用しても何ら差支えはありません。(私はC2要求を満たした安価なオイルを毎回使用していました。)

あと、ちょい乗りばかりではディーゼル本来の能力を発揮できないばかりか、DPFの寿命を縮めてしまう可能性もありますので注意が必要かと思われます。
ここのサイトも購入の際、参考になるかと思います。
https://www.motordays.com/newcar/articles/v40-d4-volvo-imp-20150904/

以上、参考になりましたら幸いです。
お礼コメント
79713

お礼率 77% (300/386)

ご回答いただきありがとうございます
実際に乗られているお話で大変よく分かりました
初ディーゼルへのハードルが越えられそうです
オイルのことも具体的でよく分かりました
投稿日時 - 2019-06-12 22:07:36

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 26% (1806/6742)

他カテゴリのカテゴリマスター
ガソリンエンジンでもディーゼルエンジンでも・・・
維持費は変わりません。
オイルが違っても値段は変わりません。
量は車種で違いますから・・・使う量での違いは出てきます。
プラグの交換は不要・イグニッションコイルこ故障も無く・・・
メンテナンスは簡単です。
燃料代が少し安いというメリットが有ります。
お礼コメント
79713

お礼率 77% (300/386)

ご回答いただきありがとうございました
具体的に示していただきよく分かりました
投稿日時 - 2019-06-12 22:09:29
  • 回答No.2

ベストアンサー率 11% (583/4991)

ディーゼル乗用車は車検費用は高いです、いつも15万近辺でした、
特に悪い箇所は無くとも、燃料は安いけど煙はでる傾向です、
ダートでも問題は起きにくいです。
お礼コメント
79713

お礼率 77% (300/386)

ご回答いただきありがとうございました
具体的に教えていただきわかりました
投稿日時 - 2019-06-12 22:10:47
  • 回答No.1

ベストアンサー率 30% (1004/3318)

まずディーゼル車ですから軽油が燃料です。ガソリンに比べてはるかに安い。
ガソリン車はアクセルを踏むとスタートが早いのですが、ディーゼル車は若干遅い、排ガス規制で年々車検代が高くなる場合もあります。実際の細かな費用は、その車によって違うので、一概に幾らかかるとはここでは言えないです。
お礼コメント
79713

お礼率 77% (300/386)

ご回答いただきありがとうございました
参考にして決めたいと思います
投稿日時 - 2019-06-12 22:11:43