• 締切済み

クレジットカードの支払予定額4円合わない??

クレジットカードをつくりました。 まだ支払日は来ていません。 支払い確定分に未確定分をたすと4円あいません。 確定分以外に、電子書籍代486円とデータSIM代322円があり あわせて808なのですが、どうしても4円あいません。 この4円はなんなのでしょうか? カードが使えるかどうか業者が確かめるという奴は 取引がある会社ごとに毎回1円で試されるのでしょうか? その為4円がういている(後で戻る) のでしょうか? これであっていますか? 教えてくださいよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

支払い確定とか未確定とかって意味が分かりません。 使った以上支払いは確定しています。請求が来ているかまだかの違いですが、 言葉の使い方の問題でしょうか? そうでもないように思えてガテンがゆきません。 請求が来た分にまだの分を加えてどうこうって、意味が分からないのです。 カードが使えるかどうかなんて、カードを店が受け取ってICチップか磁気テープかを操作するのは、そういうことをチェックしてるのじゃないかな? 店が1円使ってみるなんて怪しい話は聞いたことがない。 店だってカードの所有者以外の他人だから、1円だって使うのは厳に禁止されることのはずです。 そのカードはクレジットカードですか?という疑問もわきます。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 インターネットの通販サイトと通信費のクレジット決済しか 使っておりません。 店舗では使っておりません。 これからもう一度確かめてみようと思います。 ありがとうございました。

質問者

補足

すみません、勘違いでした。

回答No.4

カードが使えるかどうか問い合わせに手数料取るってこと? そんなことするの、どこのカード? 店によってはカードだと現金払いより高く取る店がある。 カード会社に払う分を客に負担させるわけで、 それはカード会社は厳に店に禁止していること。 私もそういう店に遭ったことがあるが、店主と楽しく話せて良い時間を過ごせた店だったのでカード会社に通報はしなかったが、通報すれば戻ってくるだろか? 逆に店員のミスで請求が少なかったので訂正してレシートより多く頂いても良いか?という質問がカード会社から来たことがある。 確かに妙にレジの操作が遅かった。慣れてなかったのであろう。 しかし、「わずかこれくらいの金額の差を、店員のミスなら店員の責任で処理すべきもので今頃言ってくるとは神経を疑う」と回答すると、そりゃそうだ となったのか、引き落としはレシート通りだったこともある。 とりあえず、カード会社に聞いてみるべきですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この4円がそうかどうかは分からないのですが、 クレジットカードをはじめて利用するときに1円を銀行?がカードを使えるか 確認で計上され後で、清算され請求されないということがあると 以前調べた時は出ました。 但し、これが初めて利用するお店のたびに行われるかどうかしらないのですがどうなんでしょうかね? 回答ありがとうございました。 請求が確定したら問い合わせてみます。

質問者

補足

すみません。勘違いでした。

noname#252929
noname#252929
回答No.3

それは、クレジットカードの明細と、それぞれの項目の明細を見ないとわかりません。 SIMのほうは、SIM契約内容を、ホームページなどの請求明細でみられていますか? SIMなどは、通常料金のほかに。説明されているはずですが、ユニバーサル利用料金などが加算されて請求されることになっていますが。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 SIMも電子書籍も消費税込みの値段です。 もしかすると、クレジットカードでのはじめての取引のときに カードが使えるかどうかカード会社が確認をする取引をするというのが 前にあり、それで1円移動していて後でもとにもどったことがあるのですが、 またそれなのかなぁ?謎です。 確定したら問い合わせてみようと思います。

質問者

補足

• seble
回答No.2

確定してから見直すしかありませんが、4円となると、simのユニバーサルサービス料とか、消費税とか思い浮かびます。元の数字が正しいかどうか、もう一度チェック。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 クレジットカードの利用が可能かどうか、お店が問い合わせで 1円を出し入れするというやつが初めてカードを使ったときに お店からあったのですが、 それなのかなぁとも思ってます? それは、初めて取引のあるお店と取引するときに1円でやり取りしとりするのですかね? よくわからないのですが、カードの利用ができるかどうか1円で確かめるのは 始めの銀行かなにかだけなのですかね? 謎です。。。

質問者

補足

• meitoku
回答No.1

未確定分がまだですよね。 全て確定したら内訳明細を見て問い合わせをする事です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 未確定分のそれぞれお店で購入した時の支払い明細の合計より 4円多いのでなぜかなあと思っています。 確定したら問い合わせてみます。まだ未確定なので何とも言えませんよね。

質問者

補足