• 締切済み

一度、また食べてみたい「駅弁」はありますか ?

日本全国の中で みなさんが一度は食べてみたい、また食べてみたいと思っている「駅弁」 といえば、どこの「駅弁」でしょうか ? https://gurutabi.gnavi.co.jp/i/gm107/ https://tsunebo.com/ekiben https://next.jorudan.co.jp/ekiben/ranking/

noname#246945
noname#246945

みんなの回答

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.14

苫小牧駅の「サーモン寿司」をもう一度食べたいです。 2種類あって、駅の改札を入った、ホームで販売していた寿司が食べたいです。

回答No.13

千円と高いけれど、横軽の峠の釜飯ですね。 濃い味だし。

  • yuuki001
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.12

佐賀県の「佐賀牛すき焼き弁当」ですね!

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3211)
回答No.11

車窓の景色を見ながら食べる駅弁、大好きです。 新幹線の静岡辺りを通るときに、車内販売で来たおねえちゃんから買った「ウナギ弁当」が美味しかったです。 神戸辺りで買った、「牛肉弁当」も美味しかったです。 皆、正式名を忘れて申し訳ありません。 今食べてみたいのは、やはり美味しくて幾度と食べた、「鱒ずし」を久しぶりに明日食べたいです。

回答No.10

「峠の釜飯」 昔は横川と言う駅で売っていましたが (軽井沢にも売っていました。) 今は高崎駅で売っています。  

回答No.9

博多駅(厳密には折尾駅)「かしわめし」 https://lifemagazine.yahoo.co.jp/articles/6647

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.8

厚岸のかきめしですね。 ただ現地で買って食べた事はなく、物産展や駅弁大会でしか買った事がないんです。 しかも現地製オリジナルは有限会社氏家待合所そのものですが、物産展や駅弁大会、駅弁コーナーで売られているものは商標権などを認められた違う業者なんですね。 https://www.nre.co.jp/ekiben/tabid/236/pdid/e002/Default.aspx もっとも、北海道厚岸の駅弁が毎日駅弁コーナーに並ぶことは物理的に不可能で、こういう東京の業者が作ることになるんですが、やはり本物を食べたいです。

  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (688/3437)
回答No.7

Live-monsterさん、こんにちは。  今は無き駅弁。たくさんあるんですよ。コンビニ時代の弊害(?) 『とんこつ弁当』『さつま鶏めし』  旧西鹿児島駅(現鹿児島中央)  『筑前弁当』            博多駅 『しゃこ寿司』           行橋駅 『鮎寿し』(三咲屋)        日田駅   『関サバ寿司』           大分駅・・・だったと思う(汗) 『紅重』              熊本駅・・・だったと思う(汗)  筑前弁当は筑前煮がおいしく、博多駅に行くたびに買っていました。日田駅の三咲屋の鮎寿しは、かつて鉄道で九重に行っていたころの定番でした。

noname#246945
質問者

補足

こんばんは。 https://next.jorudan.co.jp/ekiben/area/kyushu/ https://store.shopping.yahoo.co.jp/okayamahakubi/h04.html 『関サバ寿司』 ↑ こんなのですか ? そのまんま刺身でも食べたくなりますね。 お礼はまた改めてさせていただきます。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2554/11358)
回答No.6

富山のマス寿司を見ると買ってしまう

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.5

越前かにめしです。 https://gurutabi.gnavi.co.jp/i/i_4211/     北陸へ行ったとき買い求めて、温かかったことに感激しとても美味しかった。 それまで駅弁とは冷たいものだと思い込んでいましたから。

関連するQ&A

  • ずばり、「 私が薦める駅弁は、これだ ! 」

    今日は休みなので色々と見ていてこんなのがありました。 好きな全国の有名駅弁ランキング2012 http://ranking.goo.ne.jp/ranking/013/ekiben_2012/ みなさんも色んな観光地へ行ったことと思います。 列車で食べる時の駅弁はおいしいですよね(^-^) 今までに、あの駅弁はおいしかった ! というのはありましたか ? 今はまだ寒い時期なので観光もままなりませんね。 せめて駅弁を思い出して、思い出にひたってみてはどうでしょうか。 ずばり、「 私が薦める駅弁は、これだ ! 」ってありませんか ?

  • 美味しい駅弁(#^.^#)

    いつもお世話になっております。 全国の駅弁の中で、 皆様が一押し(オススメ)の駅弁を教えて下さい! 私が今までで一番美味しかったのは、 山形県・米沢駅の「牛肉どまん中」ですね^^ http://www.shinkineya.com/bentou/ よろしくお願いいたします。

  • あなたの好きな駅弁!!

    あなたが過去に食べて忘れられない駅弁、テレビ等でみてどうしても食べたい!!と思って今でも「いつか食べに行く!!」と心に決めている駅弁。昔あったけど今はもう売ってないかも・・も含め、全国各地の駅弁を教えていただきたいのですが。 (できましたら、どんな具が入っていてこんな風においしいなども) 日本中どこでもかまいません。マニアックなものも大歓迎です。よろしくお願いします!

  • やっぱり、あの駅弁が食べたくなるってどの駅弁 ?

    今までにも食べた駅弁も多いと思いますが その中でも特にお気に入りの、いちおしの駅弁はどの駅弁でしょうか ? その土地ならではの催事コーナーもデパートなどでありますよね。 私のような北海道大好き人間は、北海道物産展があると つい条件反射のように、足を運んでいるような気がします(笑) さて、ここでアンケートです。 みなさんの「いちおしの駅弁」、ずばりどの駅弁ですか ? 勿論複数の駅弁を挙げていただくと助かります。

  • お気に入りの駅弁、ありますか?

    東京駅では全国の駅弁が買える店があるみたいですね。皆さん、お気に入りの駅弁ってありますか? 僕は峠の釜めしが好きです https://retrip.jp/articles/2840/

  • 駅弁・・・好きですか? 不満な点は何ですか? こんな駅弁が欲しいというアイデアはありますか?

    仕事の関係で、毎週新幹線に乗っていますので、「駅弁」を食べることが多いんです。 駅弁って、マニアの人もいるくらいだし、デパートでも駅弁大会が盛況ですよね。 でも、私は、「ここが不満」「こうしてほしい」「こんな駅弁があったらいいのに」と思うことの方が多いんです。 こんな私のような人の方が、少数派なんでしょうかね? で、皆さんに、駅弁についてお聞きしたいのです。 特定の駅弁についてでなく、駅弁全般についてですが・・・ (1)好きですか?  (2)不満な点は? (3)こんな駅弁がほしい、というアイデアありますか? (4)その他、一言ありますか? 私の思う点は、あえて先には述べません。おいおいお礼の中で出てくると思いますので、ご了承下さい。 宜しくお願いします。

  • 駅弁 福岡から出雲へ

    4月の中旬に福岡から出雲まで新幹線の旅をします。 で・・・4時間ほど乗るらしいのですが・・・ その間に駅弁+お酒を堪能したいとおもうのですが・・・・ お酒・・・・ビールが苦手なので日本酒を飲みながら旅したいのですが・・・・(ま・・・ビール+焼酎以外ならなんでもOKなのですが・・・(^^;) 新幹線の中とか・・・・駅の売店とか・・・・日本酒て購入出来るのですか? それと・・・福岡から出雲までの間の駅弁でお勧めとかありましたら教えてください!!!! 実は新幹線の旅は初めて・・・・ 他にもいろんな楽しみ方あれば教えてください!!! 新幹線に乗る時間は福岡を朝8時くらいに出るやつで・・・向こうにお昼の12時くらいにつくらしいです・・・・ ではではよろしくお願いします。

  • 一度は食べてみたい、あの地元での郷土料理って・・・

    これも色々と浮ぶとは思います。 全国各地色んな郷土料理ってありますよね。 私自身以前広島に出張し、 今さらながら食べておけば良かったと思っているのが牡蠣の土手鍋です。 北海道に行っているのに、ちゃんちゃん焼き食べておけば良かったと(笑) みなさんがやっぱり一度はその地元へ行き食べてみたい郷土料理といえば どの地方のどんな郷土料理がありますか ? http://allabout.co.jp/gm/gl/20468/

  • 電車内の飲食はマナー違反、なら駅弁は何のため?

    何時もお世話になっております。 本日の事。 兄が研修で、JRの在来線を少し長距離乗りました。その際、昼頃に掛かるとの事で同僚と二人で駅弁を買い、昼過ぎに人があまりいないのを確認して後(車両の中に10人前後)買った駅弁を開いて食事を始めました。 食べ初めて5分ほど経った時、通りすがった20代前半のOLさんらしき女性二人が、兄と同僚をジロジロ見ながら通り過ぎ、聞こえる様に「電車で食事するなんてマナー悪いワ!」と言っていたそうです。 「妹の目」を引いても、A型生真面目公務員の兄の食い様は、決して汚らしいものではないと思うのですが・・・ 最低限のマナーは守れば(込んでいる時間帯は食べないとか、隣に人がいたら一声掛けてから飲食するとか・・・)長距離を移動する交通手段なのだから、飲食も可なのではないかと私は思いますし、何より「駅弁」と言うものは、移動の際の飲食の為にあると思うのですが・・・やはり、絶対に飲食はするべきではないのでしょうか?では何故、駅弁と言うものはあるのでしょうか。 今日、たまたま実家で聞いた話ですが、何となく変だなぁ・・・と思ったもので、質問させていただきました。ご教示および、皆様のご意見を頂けたら幸いです。

  • 一度は乗っておくべき路線

    一度は乗っておくべき路線 今年3月に起きた東日本大震災で様々な路線に被害が発生し失われてしまった路線も数多くあります。常磐線などは、一度は全線乗ってみたかったものです。 また、日本全国どこで同じような災害があるとは分かりません。 なので、いろいろな路線に乗っておきたいのですが、ここだけは一生のうちに一回は乗るべきというような、おすすめの路線があったら教えてください。できれば、兵庫以東でお願いします