- 締切済み
一度は乗っておくべき路線
- みんなの回答 (8)
- 専門家の回答
みんなの回答
- damakomochi
- ベストアンサー率33% (2/6)
秋田~青森を走る「JR五能線」がオススメです。 大人気のリゾートしらかみ号もいいですが、鈍行列車での~んびり旅するのもいいんじゃないかと。 http://bit.ly/aJ6ER0
- suroeste
- ベストアンサー率47% (776/1644)
JR四国の「土讃線」琴平~土佐山田間も険しい四国山地を横断する変化に富んだ車窓で災害の多い線区です。ぜひカーブや勾配の連続する山間路線を振り子気動車特急のダイナミックな走りを堪能してください。
- 参考URL:
- http://www.jr-shikoku.co.jp
- yuyuyunn
- ベストアンサー率41% (20359/48651)
こんばんは 路線といえないと思いますけど 黒部のトロッコと http://www.kurotetu.co.jp/ 京都のトロッコ http://www.sagano-kanko.co.jp/ まだ乗っていませんが 真冬の 秋田内陸縦貫鉄道 津軽鉄道 はそそられますね
- sss457180
- ベストアンサー率34% (398/1162)
長野電鉄屋代線。来年3月での廃止が正式決定しました。 http://sankei.jp.msn.com/region/news/110203/ngn11020319420001-n1.htm 来年以降はいくらがんばっても乗ることができない路線と なりますのでお早めに。
- nebnab
- ベストアンサー率34% (795/2317)
私が乗ってみて一番楽しかったのは静岡県の大井川鉄道井川線ですね。 他の回答者様の真似になりますが「よくぞこんなところに線路を引いた」感がありますし、日本で唯一のラックレール区間もあります。 現在、千頭~奥泉が災害のため運休中(代行バスあり)ですが、いずれ必ず復活すると期待しています。
- hiroki033
- ベストアンサー率39% (711/1788)
おはようございます。 兵庫県の東隣京都です。 桜のシーズンに、北野白梅町から出発する嵐電から見る桜のトンネルはきれいですよ。
- kuma-gorou
- ベストアンサー率28% (2474/8746)
再度乗ってみたい線 ・新緑の飯田線 中部天竜⇔天竜峡 よくぞこんな所に線路を引いたと思う。 ・紅葉の高山本線 美濃大田⇔下呂 中山七里付近の紅葉は圧巻。 ・冬期の五能線 全線 冬季は運休に注意 別名不能線。 ・季節問わず紀勢本線 全線 乗る時は海側の席に限る。
- sagayell
- ベストアンサー率39% (243/619)
タブレット交換のある路線などは貴重かもしれません。 千葉県の久留里線。 交換より先の平山駅にB級グルメの焼きそばで有名なお店があるようです。 乗るタイミングが中々難しい只見線もぜひチャレンジしたい路線です。 夏も冬も景色が大変すばらしいようです。 (雪が多いと運休になるようですが)
関連するQ&A
- 近年の自然災害について
4年前に東日本大震災が起こりました。 それ以降から今年の4月までに 皆さんが記憶に残る大きな被害を出した自然災害といったらどんな事が思い浮かべますか?
- ベストアンサー
- 防災 ・災害
- 至急皆さんの意見を聞かせてください!
2011.3.11 東日本大震災。 大きな被害とそれに続く災害に日本は見舞われました。 私たちはこれから、どのように考えて行動していくべきなのだと思いますか? 皆さんの意見が知りたいです。
- ベストアンサー
- 防災 ・災害
- 常磐線、三陸地区の路線に列車は帰ってくるでしょうか
常磐線は取手以北では多数の路盤崩壊、原発の近くを通る、津波で壊滅…と深刻な状況です。 三陸地区の路線も多くが壊滅的被害を受けているようです。 三陸鉄道は震災前から相当に厳しい経営状況だと聞いてますし、被災した三陸地区JR線も営業的に厳しい路線が多いです。 三陸地区の路線は復旧を断念してこのまま廃止…常磐線は大幅なルート変更や一部区間の廃止…という最悪の事態もあり得るのでしょうか? 現在、鉄道会社から発表がないので明確な回答が存在しないことは承知してますが報道を見るたびに暗澹たる気持ちになります。 これらの路線たちは無事に復活してくれるのでしょうか。 被災された皆様の生活再建優先なのは言うまでもありません。 震災に見舞われた皆さまにお見舞いを申し上げます。
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- 震度が高くても津波がなければ大した被害ない?
石川県で震度7が観測されたようですが、映像見ると崩れた建物はあるものの、阿鼻叫喚と言うほどの大災害の被災地には見えませんでした。 震度で言うなら東日本大震災と同じですよね? やはり東日本大震災のときは結局は自信というより津波のせいで大きな被害が出ただけですよね。 原発の問題だって津波のせいで不具合がおきただけで。 一応、大津波警報が出ていますが、予測を見るとどれも5m止まりで、東日本大震災のように9mを超えるものはこなさそうです。 東日本大震災は30分後に津波が来たのに対して、今回のは1時間経っても低いのが到達したという情報だけですし。 結局、大きな津波がなければ震度7くらいじゃ大した被害は出ない?
- 締切済み
- 防災 ・災害
- 非常時の備え、どんなことをしている?
各地に甚大な被害をもたらした東日本大震災。 被災地の復興を祈ることは言うまでもありませんが、 直接被害を受けなかった地域でも、 今回の震災では、考えさせられることが多かったと思います。 地震などの不意の自然災害に備えて、 あなたはどんなことをしていますか? 余震に備えてこんなことをしている、とか ライフラインが途絶えたときに これがあって助かった、 あれを用意しておけばよかった……など、 非常時の備えとして実践していること、 準備しておくべきと思うことなど、教えてください!
- ベストアンサー
- その他(趣味・娯楽・エンターテイメント)
- 災害から最も長い時間を経て復旧した鉄道
東日本大震災では今なお不通になっている路線がありますが、これまで災害などから最も長い時間を経て復旧した線はどこでしょうか。 現在では廃止になってしましましたが、島原鉄道が雲仙普賢岳の火砕流から6年ぶりに復旧したところがありますがこれより長期間のものはありますか?
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- 被災した鉄道路線廃止について
震災により不通となっている山田線と大船渡線がそのまま廃止にする方向でJR東日本側が動いているようですが沿線住民は廃止に反対している人が多々居ます。 JR東日本は廃止した後は路線バスを代わりに走らせると言っています。 バスならば維持費が鉄道よりもかからずしかも公道を走らせる事で経路も自由に選べる等メリットがあります。 JR東日本側の立場になれば特に地方の赤字ローカル線であればわざわざ高額な費用を費やしてまで赤字ローカル線を復旧させるメリットが無いと思います。 何故沿線住民は鉄道の復旧を望んでいるのでしょうか?何故路線バスではなく鉄道なのでしょうか? ニュースで観たんですが被災地路線はその他に三陸鉄道もJRの廃止で連鎖廃止するのでは?と危惧している人も居ます。 連鎖廃止等その絡みもあるんでしょうか?
- ベストアンサー
- ニュース・時事問題
- 自然災害について備えは
いつもお世話になります。 わたしは満月新月で気付いたら質問するようにしてました。 東日本大震災の被害に遭われた方々に対してやその他の災害に遭われてしまった方々にお詫びしたいです。 意識が足りませんでした。 現在は降雪量が多くて暮らしにお困りの方々もいらっしゃると思いました。 自然災害についてどのような備えを行っていますか。 お伺いします。
- ベストアンサー
- 防災 ・災害
- 日本の歴史上最大の出来事とは
原爆? 東日本大震災-原発? なんでしょうか いいことも悪いことも 事件でも事故でも戦争でも災害でも 独断と偏見で教えて! 自分は東日本大震災-原発事故です
- 締切済み
- その他(生活・暮らし)