• ベストアンサー

車のヘッドライトで、対向車からしたら青白いものは眩

車のヘッドライトで、対向車からしたら青白いものは眩しいくせに、全然夜道ではドライバーから見にくいのはなぜですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

白色または淡黄色でなければならず、青みが入っていると車検には不適合 3,500~6,000K(ケルビン)程度 青白いのは8,000K位ですから整備不良車。 >全然夜道ではドライバーから見にくいのはなぜですか? 人間の目の色温度(ケルビン)に対する視認性の問題、つまり同じ明るさでも8000Kだと人間の目では80%位の明るさに感じる(視認性が落ちる) https://www.fcl-hid.com/blog/other/page159

その他の回答 (2)

• t_ohta
回答No.3

自分のクルマのヘッドライトが発した光で前方が見えるのは、前方にあるモノに光が反射して返ってくるから見えます。 反射のし易さは光の波長(色)によって違いますし、光の波長によって減衰のし易さも違います。 一方対抗者側は相手のクルマが発した光を直接見ているので反射のし易さは関係ありませんし、光が反射して返る訳では無いので通る距離が半分ですから見え方が違うのは当然です。

• cwdecoder
回答No.1

青白いヘッドライトは赤っぽい光を引き算してるからです。 対向車にとってまぶしいのは、色の印象 または、純正ではないため光軸調整がずれているからでしょう。