• ベストアンサー

白老ポロトコタンでのアイヌ民族衣装

g27anatoの回答

  • ベストアンサー
  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.4

苫小牧、登別にも美術館、博物館なら有ります。 室蘭にも資料館は有ります。 衣装だけよければ、何れかで可能だと思います。 …問い合わせてみると良いでしょう。

yokke291
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 「登別」「アイヌ村」で検索したら、登別クマ牧場がヒットしました。 ネット情報を見ているうちに30年前の記憶が微かに甦り、クマ牧場に行ったときに、アイヌの展示を見たような・・・・・ 懐かしい記憶が甦って嬉しく感じています。 このアイヌ村で民族衣装の貸出もしているようなので問題解決かな? 登別は今回の旅行の宿泊予定地であり、クマ牧場も立ち寄る予定だったのでスケジュール的にも問題なしです。 貴重な情報をありがとうございました。

関連するQ&A

  • 北海道でお薦めの観光地を教えてください。

    九月に社員旅行で登別・札幌・旭川に二泊します。 案として、支笏湖・白老ポロトコタン・洞爺湖・昭和新山・京極吹き出し公園・小樽散策・旭山動物園があります。 この地域で、この他にお薦めの観光地があったら教えてください。

  • 苫小牧、室蘭、白老、平取町の一人旅について。

    北海道(千歳、苫小牧、室蘭、白老、平取あたり)レンタカー一人旅について、質問です。 9月末から10月始めにかけて一人旅を計画しています。 千歳空港でレンタカーを借りて、3泊4日ぐらいで“のんびりペース”で回りたいと考えています。 (ちなみに、旅先を車で走るのも旅の醍醐味だと思うので、高速道路は使いません。北海道のスピード取り締まりが厳しいのも知っているので、スピードを出したりもしないつもりです。) 今回は「アイヌ文化に触れる」ということをメインに考えて、白老町のしらおいポロトコタンや、平取町のアイヌ関係の資料館は必ず見学したいと考えています。それにプラスして、足を伸ばせる範囲で観光もしたいと考えています。 今、考えている予定としては、 1日目 (家から空港まで時間がかかるので)昼過ぎに千歳空港到着。レンタカーを借りる。 支笏湖を見学。 夕方、苫小牧のホテルに泊まる。 2日目 平取町へ。資料館を一通り見学。勇武津資料館見学。時間があれば、日高ケンタッキーファーム見学(ひとりじゃつまらないかも?) 苫小牧に戻り、宿泊。 3日目 白老へ。ポロトコタンや、仙台藩の資料館を見学。 室蘭へ移動。地球岬を見学。 その日のうちに千歳へ戻る。できれば近くの道の駅を観光。千歳で宿泊。レンタカーを返却。 4日目 千歳から電車で札幌へ行ってぶらぶら。または千歳のアウトレットモールをぶらぶらする。 夕方、千歳に戻って、飛行機に乗って帰宅。 というような予定で考えています。教えていただきたいのは、 1.予定に無理があるかどうか(車で走る距離が長いとか。見学に時間がかかるとか)。もしくは時間があまりすぎるかどうか(見学がすぐ終わってしまうとか)。 2.上に書いたような経路で観光する場合に、他にオススメの観光スポットなどがあるか。歴史系の資料館等であれば、有名でなくても、小規模でも興味があります。 3.上の予定に、登別1泊、または洞爺1泊を追加する場合、スケジュールが厳しくなるかどうか。 です。 ご意見、よろしくお願いいたします。

  • 北海道2泊3日おすすめ観光スポット&プランチェック

    最終的なプランチェックと、おすすめのスポットがあれば教えていただきたく、質問させていただきます。 母を連れて2人で2泊3日北海道旅行に行きます。 移動はすべて電車、バス、タクシーになります。 電車とバスの時間は把握済みです。 おおまかな旅程はこうなっています。 1日目:羽田空港~新千歳空港 朝着~登別駅~送迎車5分白老温泉泊 2日目:登別駅~函館駅~湯の川温泉泊 3日目:函館空港 夜最終発~羽田空港 観光は、電車やバスなどで行きやすそうなところを探しました。 1日目、新千歳空港9時に着きます。 『ノーザンホースパーク』で10時~12時過ぎまで観光。 新千歳空港に戻り13:34発の電車で登別駅。 登別駅から14:31分発の道南バスで足湯入口前に行き、『足湯』をしてそのまま徒歩で『地獄谷』を観光し、登別駅に戻る予定です。 ※1 足湯から地獄谷を観光して登別駅に戻るまで、女性の足だとどれくらいの時間を見れば良いのでしょうか?また、道は舗装されてますか? 2日目、函館駅に向かいながら途中下車して、1か所どこかに立ち寄りたいと思っています。 ※2 函館に向かいつつ行ける、おすすめ観光スポットありましたら教えてください。 いまのところ『洞爺湖』が途中下車する感じで、行きやすいかなと思って候補にしてます。 洞爺駅からできたら道南バスで洞爺湖に向かいたいと思います。 2日目のお昼で悩んでいます。 ※3 どこか買い食いとかお弁当とか何でもでいいので、おすすめご存じないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • アイヌ民族博物館は一時間の滞在で十分楽しめますか?

    お盆休みに北海道に行きます。 女性の一人旅、公共交通機関のみでの移動です。 最終日、登別温泉を出て新千歳空港から飛行機で帰りますが、 途中で白老のアイヌ民族博物館に寄って行こうと思っています。 電車の都合で一時間弱か滞在できないのですが 十分楽しめるものでしょうか? 公式HPを見ると「基本コース(公演+自由見学) 約60分~ 」と書かれているので 園内全体を回れない時間ではないのだと思います。 ただ、古式舞踊公演を約25分見た上で 博物館を見て園内を見て犬・クマを見てミュージアムショップを見て… が30分で本当にできるの?とちょっと心配です。 犬・クマ・ミュージアムショップは個人的に少しゆっくりみたいです。 (体験系はやりません。受付人数も2人~ですし…) 実際に行かれたことのある方、所要時間について教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • GWの道央・道南旅行。どういうルートがいいでしょうか?

    長崎在住の者です。 4月28日から5月4日まで北海道に新婚旅行に行く予定ですが、 ルート選びに迷っています。オススメルートありましたら、ご教示お願いします。 ちなみに北海道旅行は初めてです。 現在、行こうと決めている場所及び目的(地)は以下の通りです。 ・苫小牧:ノーザンホースパーク、社台 ・ニセコ:ラフティング ・洞爺:洞爺湖、昭和新山、西山火口散策 ・函館:街並み散策、夜景観賞 ・小樽:街並み散策、お寿司 ・札幌:街並み散策、ラーメン、ジンギスカン、カニ これまで考えていた計画ではニセコではなく、登別に行く予定でしたが、 いろいろ調べていると、登別での観光より、ニセコに行ってラフティングした方が楽しいかな、と思い、 登別を止め、ニセコに行くことにしました。 (地獄などは雲仙で見慣れているので、それほど目新しくないかな、 と思いまして。登別の温泉は魅力的なのですが・・・) これまで登別にいくプランを下記日程で考えていました。 28日:13:20着 千歳空港着→ノーザンホースパーク→(登別へ移動)→登別宿泊 29日:登別観光→(洞爺へ移動)→洞爺観光→洞爺宿泊 30日:洞爺観光→(函館へ移動)→函館観光→函館宿泊 5/1日:函館観光→函館宿泊 2日:(小樽へ移動)→小樽観光→(札幌移動)→札幌宿泊 3日:札幌観光→札幌宿 4日:(朝から苫小牧移動)社台で引退場見学→千歳空港 14:20発 上記から登別をはずして、ニセコに行くとすると、 どういうルートで行けばよいのか悩んでしまい、 質問させていただきました。 アドバイスをいただきたく、よろしくお願いいたします。 また、ここには寄ったほうがいい!という場所がありましたら、 併せてご教示いただけると幸いです。 何とぞよろしくお願いいたします。

  • 函館から登別旅行

    9月に2泊3日で、函館駅レンタカーで9時30分出発~登別周辺観光~登別に1泊。 次の日、登別周辺観光~17時頃函館に到着~函館1泊。 3日目、函館観光~15時頃JRで帰宅・・・の旅行プランを考えておりました。 夫婦と4歳2歳の家族旅行です。 良い観光スポット、道中の観光ルートなどアドバイスして頂けたら幸いです。登別近くの?アイヌ民族博物館と登別伊達時代村には行きたいと思っております。 皆様の貴重な経験上のよきアドバイスをお願い致します。

  • 洞爺・登別観光

    7月に行く両親の旅行を計画しております。 函館から、洞爺湖→登別という経路で旅をしてもらおうと思っているのですが、洞爺湖・登別での観光方法にどんなものがあるか教えていただきたく投稿しました。 洞爺湖では、体力のあまりない両親が昭和新山を歩き回れるとは思えないのですが、例え見るだけとしてもそこに行く交通手段はやはりタクシーしかないのでしょうか? また、登別の地獄谷などの観光もタクシーでしかいけませんか? 例えば、5時間観光コースのようなバス観光などは無いのでしょうか? バス観光で検索しても見つける事が出来ず、ご存知の方に教えていただきたいと思います。 宜しくお願いいたします。

  • 北海道 道南フリーパスについて

    9月の上旬に北海道への 旅行を計画しています。 その際、 函館~洞爺湖への移動手段として スーパー北斗を利用しようと考えているのですが これは道南フリーパスで 乗れるのでしょうか? また実際に利用された方いますか?

  • 初の北海道旅行 道南へ

    道南に旅行の予定です。決定してることは 父(62歳)母(56歳)私(32歳)で行く。日程は5月14日~17日 14日関空ー函館到着15:45 17日新千歳出発19:00ー関空。 レンタカー使用 です。 一泊目は函館 三泊目は小樽に泊まりたいなと思ってるんですが 二泊目をどこで過ごそうか決めかねています。ツアーのホテルは洞爺湖、登別、ルスツ、ニセコ、赤井川から選べるんですが。どこがおすすめですか? 初の北海道旅行で函館~新千歳までのおすすめプラン教えて下さい。お願いします。

  • 北海道旅行のプランアドバイスをお願いします

    初めて質問させて頂きます。 5月の中旬に主人と二人で3泊4日の北海道旅行を計画して います。 フリープランでレンタカーを借りて観光する予定なのですが、 私が現在妊娠中の為、移動に無理のない、できる限りゆったりした プランを考えています。 札幌・小樽は絶対外したくなく、それ以外にできれば函館まで 行きたいのですが、札幌→函館間はかなりの距離がありますよね? 途中で登別or洞爺湖をはさめば少しは楽かと考え、 一日目 札幌・小樽 二日目 札幌・登別or洞爺湖 三日目 登別or洞爺湖・函館 四日目 函館 というプランを考えてみましたが、やはり「ゆったり」はできない でしょうか? 函館をあきらめ、札幌・小樽+どこかで考えた方が無理がないでしょうか? ちなみにフライトは行きは12時頃北海道着、帰りは18時頃 北海道発になりそうです。行きと帰りで空港を変えることもできます。 アドバイスをよろしくお願いします。