• ベストアンサー

北海道 道南フリーパスについて

9月の上旬に北海道への 旅行を計画しています。 その際、 函館~洞爺湖への移動手段として スーパー北斗を利用しようと考えているのですが これは道南フリーパスで 乗れるのでしょうか? また実際に利用された方いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.1

旅行会社で申し込む、↓のことですよね? http://www.clubgets.com/hkd/train.html だったら、問題なく乗れます。指定席もOKです。

natural414
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 函館~洞爺湖間はJRの方が 便利なようですね。 フリーパスが使えるのであれば そうしようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 北海道フリーパスについて

    北海道フリーパスを使って尚且つ"スーパー白鳥"を使い青森から北海道に上陸しようと思っているのですが、良く分からない点があります。 青森からいきなり乗ってしまう手段もあるみたいなのですが 青森→蟹田間で特急料金を払うのは無駄だと思うので まずは普通列車に乗って蟹田まで移動しようと考えています。 そしてその蟹田から函館までスーパー白鳥を使用すると別に切符は必要になるのでしょうか?(蟹田→中小国までの乗車券が必要?) 「青函トンネル区間(蟹田→木古内)は自由席に限り乗車券のみで特急列車に乗車できる」という特別措置も絡んでくると、料金はどうなるのか、はたまた乗った場合一旦木古内で降りなければならないのか、或いは北海道フリーパスが適用され始め函館まで乗り続けてもいいのかどうかごちゃごちゃになってきてよく分かりません。 手間と時間は少々かかってもいいので一番安く、そして北海道フリーパスを有効に使ってスーパー白鳥で青森から函館まで行く手段を詳しくご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか? 説明下手ですみません。よろしくお願いします。

  • 北海道フリーパスについて

    北海道に1週間旅行に行きます。 札幌→函館 函館→登別 登別→旭川 旭川→札幌 こんな感じで、移動するのですが、フリーパスの対象区間にあてはまりますか? この、フリーパスの券は、その日に購入するしかないのでしょうか? 特急の場合、指定席は、いつ予約する流れになるのでしょうか?

  • 北海道旅行

    北海道旅行 お世話になります。 (1)今月13日より北海道旅行に行くのですが、その中で洞爺湖~函館間を電車で移動します。その際途中下車をし立ち寄るようなおすすめスポットがありましたら教えて下さい。 *洞爺湖は11時頃発 *函館には15時頃着を希望しています JRフリーパスを持っているので快速ではなく、鈍行の旅も良いかな?と思った次第です。 (2)函館ベイエリアでおすすめの夕食(海鮮又は洋食)スポットがありましたら教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 初の北海道旅行 道南へ

    道南に旅行の予定です。決定してることは 父(62歳)母(56歳)私(32歳)で行く。日程は5月14日~17日 14日関空ー函館到着15:45 17日新千歳出発19:00ー関空。 レンタカー使用 です。 一泊目は函館 三泊目は小樽に泊まりたいなと思ってるんですが 二泊目をどこで過ごそうか決めかねています。ツアーのホテルは洞爺湖、登別、ルスツ、ニセコ、赤井川から選べるんですが。どこがおすすめですか? 初の北海道旅行で函館~新千歳までのおすすめプラン教えて下さい。お願いします。

  • 北海道の道南フリー切符

    こんにちわ☆先日、とある旅行会社で北海道旅行の予約をし、そのオプションで、三日間用・四日間用と選べるJRの道南エリアの電車が乗り降り自由!!と書いてあったんで、即その道南フリー切符も予約をしたんですけど、今、北海道のJRサイトの道南フリーきっぷのところを読んだら、往復+エリア内が乗り降り自由となっていました。しかも、函館のロープウェイの往復券付き… 私は、てっきり全エリア乗り放題かと思ってたので、 札幌~函館~登別~札幌と計画していたのですが…無理ですよね… このような旅行会社から購入する切符と、JRで購入する切符は、名前が一緒でも、内容が違うなんてことはないのでしょうか?(これはこのカテゴリに質問する内容ではなかったらごめんなさい) あと、さっきまで道南には、小樽も含まれるものだと思っていたのですが、小樽は入らないのですか?

  • 7月上旬に北海道旅行に行きますが・・

    7月上旬に下記のような日程で北海道旅行を予定しています。 1日目:函館空港→観光バスで函館観光→函館夜景→湯の川泊 2日目:函館ベイエリア散策(朝市で昼食)→北斗で洞爺駅→有珠山ロープウェイ→洞爺湖→泊 3日目:洞爺駅→南千歳→ノーザンホースパーク→新千歳空港→羽田 年配者がいるので、小さな移動はタクシーを予定しています。 7月上旬は、朝晩に冷え込みがありますでしょうか? その他、日程的なことや何かお気づきのことがありましたら、アドバイスいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 北海道フリーパスと青春18きっぷの併用

    北海道フリーパスと青春18きっぷを購入して旅行に行く予定です。そこで質問です。 青森20:06発のスーパー白鳥25号を、函館まで利用するとします。パスと18は同日から使用開始します。北海道フリーパスの注意事項の箇所には、中小国からの運賃&道内最初の停車駅、つまり木古内からの特急料金有効と記してあります。しかし青春18きっぷの注意事項には蟹田ー木古内間を越えて利用する際には特例は使用できない、と書いてあります。この場合、こちらが負担しなければならないのは青森ー蟹田間の運賃&特急料金でしょうか?それとも18のほうの注意事項が採用されて全区間でしょうか?どなたか詳しい方よろしくお願いします。

  • 北海道フリーパスではまなす利用

    今度の夏休みに北海道へ旅行に行こうと思います。 北海道フリーパスで急行はまなすを利用したいのですが、よくわからないので質問します。 ちなみに急行はまなすの利用区間は青森~札幌です。 1.急行はまなすを北海道フリーパスで利用するときは中小国までの乗車券でいいのでしょうか。 2.もし8月1日に、急行はまなすを利用するときの北海道フリーパスの利用開始日は、8月1日からでいいのでしょうか。 3.北海道フリーパスで、急行はまなすのB寝台を利用できるのでしょうか。また、切符はどこまで買えばいいのでしょうか。 4.夏休みの急行はまなすの乗車率はどのくらいでしょうか。 もし、わかる方がいれば、回答ください。よろしくお願いします。

  • 北海道の廻り方

    先日、北海道のどのあたりを廻ったらよいかを質問した者です. 10月の中旬に母と二人で初の北海道旅行をします. 道南道央をみて廻る事に決めました. 色々調べたのですが なかなか、最終コースが決まりません。 (1)函館空港、新千歳空港利用(行き帰りどちらか利用) (2)小樽、湯の川温泉、登別温泉、(定山渓温泉) 泊 (3)二人旅行(紅葉と温泉メイン) (4)三泊四日または四泊五日 以上が決まった事です 行きたいと思っている所は 函館夜景、函館散策、大沼公園、洞爺湖(昭和新山?、有珠山?)、地獄谷、定山渓、小樽散策、できればニセコの紅葉 その他良い所があれば です 函館から道央まではお金がかかりますが北斗が時間短縮と体力のために良いかなぁとおもっています. 後は、レンタカー利用OR バスと電車乗り継ぎにしようか迷っています. お勧めプラン教えてください.

  • 北海道フリーパス+18きっぷでムーンライトえちごに乗るためには・・・

    北海道一人旅をする予定があるのですが、 どうも上手な使い方が分からず、 ここに頼らせていただきました・・・ 北海道フリーパスを7日間有効に使って北海道を回って、 このパスの効力を無駄にしないまま、 7日目に函館を出発して、 7日目以降は18きっぷを使い、 ムーンライトえちごに乗って東京に向かいたいのですが、 北海道から本州に入るときに 北海道フリーパスの効力はどこまできくのでしょうか。 どこまでがフリーパスで乗れて どこから18きっぷで乗れるのでしょうか。 すみません、いろいろ自分なりに調べてみたのですが どうしても答えにたどり着けなくて・・・ (私の理解力が足りないのかもしれませんが・・・) 北海道旅行に詳しい方、ご経験のある方、 よろしくおねがいします!!!!!