• 締切済み

windowsサーバ2012 の冗長化

20人程度の事務所なのですが、windows server2012を使用してファイルサーバ、会計ソフトのアプリケーションサーバとして運用しています。(事務所内設置) サーバが壊れた際に業務を止めたくないので、ホットスタンバイ、もしくはウォームスタンバイで冗長化を図りたいです。 実現するために、どのような機器やソフトが必要なのか、もしくはOSの設定だけで出来るのか、調べているのですがいまいち分かりません。 どなたかご教示頂けると有難いです。

みんなの回答

• jx-word
回答No.1

どの辺までの要求があるか分かりませんが、まじめにやると猛烈にお金が掛かります。サーバー単体ならパソコンに毛が生えた程度の金額ですが、多重化やバックアップや検証機などで0が2個ぐらい増えた金額になります。 基本的にはサーバーの多重化で、できればまったく同じ構成のサーバーを1台。 HDDはデュアルコントローラのRAIDユニット。バックアップは別サーバーを用意してテープライブラリにデイリーバックアップ。電源も重要なのでUPSをいれて更にこれも二重化。こうなると空調も気になるので24時間空調。 20人規模であればネットワークはコールドスタンバイでいいので予備品を用意する程度。 制御ソフトはVMwareで仮想化するか、ケチってHyper-Vあたり。 とまあお金が掛かるので、20人規模だとコスト的に割に合わないと思います。 私ならハードウェアの24/7保守契約、データを失わないようにRAIDとテープへのバックアップ辺りを基本として、壊れたら「ごめん明日までに直す」でなんとかしようと思います。 これ以上の可用性であればクラウドですかね。オンプレだと予算的に厳しすぎます。お金持ちの会社なら別ですが。