• 締切済み

婚活のメールのコツ

婚活でメールがスムーズにいくコツを教えてください。 アラフォーバツあり女です。婚活2年目に突入しましたが メールのやりとりがうまくいきません。 毎回何を書こうか、どのように短く簡潔に文章をまとめるかと 迷ううちに一人に対しほんの数行でも1~2時間ほどかかってしまうので 睡眠不足から体調不良になることが多く お会いする前に疲れてメールを辞めてしまうことばかりです。 お相手に対して疲れるのではなくメールをしていることに疲れるので せっかく好みの方に巡り合えてもその先がつながりません。 仮に体調不良にならなくてもメールが書きあがるのが夜中になってしまうので、 翌日常識的な時間に送ろうとするとタイムラグが発生して脈なしと判断されてしまうこともあります。 入力操作が遅いわけではないので 仕事のメールや友人とのやりとりは時間をかけず問題なく行えます。 ただ、電車などでひっきりなしにLINEなどをやり続けている方々のようなことはなく、自分も友人も「メールやLINEは業務連絡で会話は会ってから」というタイプばかりなので、もしかしたら文字での会話が苦手なのかもしれないです。 婚活マニュアルのようなものをみていると余計に迷うようになりさらに時間がかかるようになりました。 ネット婚活ではなく、パーティーなどで先に対面して連絡先交換の場合ですと会話が弾んだ分、文章とのギャップがでてくるのでそちらも難しいようです。 婚活の悩み相談などを拝見しても メールが苦手な男性は多いですが、女性で苦手としている方を自分はあまり見かけないので参考になることがあまりないです。 どうすればいいかアドバイスいただけるとありがたいです。 よろしくお願いします

  • 婚活
  • 回答数6
  • ありがとう数9

専門家の回答 ( 1 )

回答No.5

konsome700様 ★回答者(婚活、人間関係、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。私は東京で長年、結婚相談所をやって来た経験を活かし専門家としての立場で客観的に回答させて頂きます。 ★結婚相談所という世界から回答した理由は、多くの老若男女が在籍しており、 御質問の件も良く有る話だからです。 ❶<婚活のメールのコツ>・・・とのこと A)「婚活でメールがスムーズにいくコツを教えてください」・・・とのこと ✚端的に言って、難しく考え過ぎているのでは有りませんか? 自然のままに心にある事を「タイムリー」に送受信する事だけで良いのに、何か、それ以上の物にしなければイケないとか思ってませんか? *事務的なメールやビジネス文章でも無いので、あまり形式やマニュアルに拘り過ぎると、文章になりません。 ❷<言うまでも無く>・・・ A)「*自分も友人も「メールやLINEは業務連絡で会話は会ってから」というタイプばかりなので、もしかしたら文字での会話が苦手なのかもしれないです。」・・で当然です・・何も具体的に発生していないのに何かを書くという事自体、無理が有ります。 ✚要するに「人物との交流、交際」というアナログが無いのに、先に「デジタル」という情報で入力処理は難しいという事です・・何事も実態の伴った、現実が先ずは先です。 ❸<物事には全て順番があるので、>・・・ A)貴女の場合は、かなりのウェイトでそれが影響していると感じました。 ✚誰だって、実態が無い物に対して何か書くという事自体、難しい事です。 💛簡単に言うと、具体的な「人と貴女も好意を持って繋がって初めて自然に言葉は出てくるものです・言葉は「心」から出る物ほどスムーズに出て来ます。今の貴女は「頭デッカチ」になって、埋め合わせを「頭」でしようとしているから、全体として「心技体」のバランスが取れない結果になってしまうと思われます。 ❹<婚活マニュアルのようなものをみていると>・・ A)・・・「余計に迷うようになりさらに時間がかかるようになりました。」とのこと ✚婚活マニュアルなんて余り参考になりません・・そういう事に左右される事は個人によっては逆効果ですから、あまり意識しないで貴女なりの方法論を信じて活動する事です。 *「お会いする前に疲れてメールを辞めてしまうことばかりです。」・・なんて言う事も勿体ないので・それなりに「私は(お会いする前の)メールは苦手です・実際にお会いしてからにして欲しいので、よろしくお願いいたします」・・ でイイじゃ有りませんか? ありのままを書けば良いのに考え過ぎて居るのです。 ★ちなみに「ダリア」の花をテーマ写真にしている理由は、同じダリアでも、 これだけ種類がある様に人間も無限な「10人10色」を象徴してます。 (PS) ★たまたま、今の瞬間に於いては、私は専門家回答者ランキングTOP(下記URL参照)におります・・・少しでも参考になれば、「お礼コメント」と「ありがとう」をクリック頂ければ励みになりますので、追加質問等があれば、ご遠慮なくお願いします。

参考URL:
https://okwave.jp/ranking/professional/month
konsome700
質問者

補足

ありがとうございます。 おっしゃることはわかりますが、解決にはなっていないです。 ありのまま・十人十色・自分らしく、でうまくいくなら悩みません。 それが許されているのは容姿端麗・頭脳明晰、その他何らかの才能を持ったいわゆる勝ち組だけです。 自分の思うとおりにメールを書くと失敗する(誤解を解く云々の前に音信不通になる) 相手に気にいられるように書こうとすると睡眠不足で倒れる 男性受けしない見た目や職業(ここでは伏せますが女性が極端に少ない職種です) のため、メールでなんとかしないとこのままではうまくいかないことを心配して悩んでいます。 婚活を始めてから自分がまわりの女性と比べて如何に劣っているかを思い知らされました。 と、書きますと「ちょっと休んだら?」と言われますが 休んでいる余裕はどこにもないので質問に至りました。 自分に魅力がないため努力し続けないと ほっておいても魅力的な「女性らしい女性」にはかないません。 チャットのようなメールが苦手ですが メールは自分も相手も見極めるのには重要なツールだと思うので 最低限の人となりをみるにはメールはないと困るのです。 というより「メールが苦手だから早く会いたい」などと書くと別の目的と勘違いする方もたくさんいらっしゃるのです。 ですので「うまくいくメールのコツ」が知りたいのです。

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU) プロフィール

◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を22年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに...

もっと見る

関連するQ&A

  • 婚活でのメールのやり取り

    29歳女です。 彼と別れた為、出会いを求めて色々行動しています。 主に、婚活パーティー、婚活サイト、友人の紹介などです。 初めはメールを何度かして、気が合えば会いましょうという流れになることが多いと思うのですが、とにかくメールが苦手です。 質問など「?」でメールの返信をくれる方や、共通の趣味で盛りがったりする方とは上手くやり取りできます。 でも、これに何を返信したらいいの?と思うような内容の方が多いです。 返信が遅かったり、短文だったら私に気がないだけかな~と思うのですが、返信は私より速いし、割と長文なのでそういう訳では無さそうです。 おそらく相手もメールが苦手なだけなんだろうと思うのですが、私ばかりが質問している状態になると面倒に感じてしまいます。 いい人そうだな、と思ってもやり取りを終わりにしてしまいます。 でも、メールだけで判断して終わりにしていては、いつまでたってもお付き合いはできませんよね。 とはいえ、いきなり会うのも嫌なので、何とかメールが得意になりたいです。 婚活などでのメールが得意な方、どんな風にやり取りしていますか??

  • 婚活をしていますが、メールのやり取りで悩んでます。

    長いと思います。ご了承願います。 私は現在29歳の男で、大手結婚相談所に入会し婚活というものに取り組んでます。活動期間はそろそろ1年になろうかとしています。 当相談所は交際の申し込みを出しOKならば連絡先を教えて頂き、第1歩がスタートする仕組みです。 連絡先を教えて頂き最初のメールをしても返信が無いことがあります。 そして、返信があってもこちらから2~3回送ると1回返信があるという状況が続いてしまってます。 私自身メールが上手という訳ではなく、自分のメールが何かおかしいのかと思い友人に相談したり『メールの打ち方』ような本を読んだりして試行錯誤してみましたが中々現在の状況を打破出来ていません。 メールの内容で気を付けていることは、 ・長い文章にしない。100~200文字程度 ・2回に1回くらいは疑問にしてます。 そこで質問なのですが、 こんなメールのやり取りで上手く行ったという情報があれば教えて頂きたいです。 そして、こちらのメールに対し数回に1回の返信があるならば送りつづけた方が良いのでしょうか?それとも脈なしと判断して身を引いた方が良いのでしょうか? 質問が分かりにくくなってしまって申し訳ありませんが、どうかよろしくお願い致します。

  • 婚活サイトで会うこと

    婚活サイトで、メールのやりとりをしてお会いする事になりました。 写真をみると私にはつりあわないくらい素敵な方でした。 メールの文章でも誠実そうな方でした。 私は写真を出していなくて、それでもお会いしてくれることになったのですが、お会いしてもうまくはいかないと思いながらでも会っていいと思いますか? 婚活とはそういうものですか?

  • コンカツ?返信しづらいメール

    コンカツ?返信しづらいメール match.comというところで、コンカツ?のようなことをしています。 (こういう活動に関してのご意見はご遠慮くださいね。賛否両論理解しております) で、そこでの活動としてのメールのやり取りに関して ちょっと困っています。 男性からメールをいただくことはうれしいのですが いいな、とおもう相手のメールだとしても 結構返信しづらい場合が多いんです。 例えば、こちらが「映画好きなんですよね?最近何見ましたか?」 なんて文の入ったメールを送ると その返答(~をみて、~みたいなのが好きで)に終始したメールが返ってくるんです。 私の近況に関してはノーコメントです。 会話が成り立ってない感じ。 で、文末にいきなり「では、是非返信ください」とか、返事が遅れると「返信待ってます」とか再度メールが届いたり。。 せめて一言「最近しごとどうですか」なんて入れてくれれば返事もしやすいのに。。 最初、私に興味ないのかなと思っていたのですが どうもそうではないみたいで、そういう配慮の積み重ねで会話を続けると言うことが 全く念頭にないか、気後れかのどちらかみたいで。 もし単に奥手なだけなんだったら、お話を続けたいのですが 何にも関心を持ってもらえない感覚を持ち続けるのも、不毛な気がします。 相手に、やんわりと伝える方法ってないでしょうか? 伝えた上で、どうしても自分の話しかなさらない方であれば やり取りしてもしょうがないと思うことができます。

  • 婚活パーティーで知り合った人とのメール

    婚活パーティーなどで出会った後、次のデートの約束が取り付けた後のメールについてですが、 ・所詮、少し話した印象が悪くなかった程度の相手。次会うし、連絡は迷惑だからしない。 ・知らない相手だからこそメールでお互いを知った上で会いたい 1.どちらの方が多いのでしょうか? 今、婚活パーティーで出会った人はメールが短文&質問なしなので相手が迷惑していたら申し訳ないし、こんなやりとりしてても何も楽しくないので…会うまでスルーしようかなと思っています。 2.また、会うまでメール不要派や始めそっけない人は仲良くなっても同じですか? 関係が深まるとまた違ってくるのでしょうか? ※僕個人はメールはどちらでもいいのですが、今まで付き合った人は付き合う前からマメな人が多かったので、どういう心理なのか気になりました。

  • 婚活疲れ

    婚活中の女です。 去年は婚活でメールやlineのやりとりをしてても楽しかったのに、仕事を辞めてからここ数日、全然やる気が起きません。 仕事はまたいつでもやりたいと思いますが、会話をしててもイライラする気持ちをどうしたら乗り越えていけるのでしょうか。 自分のリラックス方法がわかりません。

  • 婚活で出会った馴れ馴れしい男性

    26歳女です。先日の婚活パーティーで出会った男性が馴れ馴れしすぎると思うのですが・・・。 8対8の婚活パーティに行きました。連絡先を交換したい人全員に連絡先を渡すことができるシステムでしたので、ピンとくる方はいなかったのですがもう少しお話してみてもいいかなと思った男性1名に連絡先を渡しました。 その人と10分ほど話したときは、それほど盛り上がらず会話もすぐ途切れてしまい、こちらの質問にも多くは答えてくれず。ちょっと人見知りなのかな?とおもいつつ、こちらが頑張って話題を絞り出して質問したりして話題をふり、何とか10分つなぎました。人見知りなのか、私に興味があまりないのかなと、ほかの女性と話す姿をちらっと見ていましたが、やはりべらべらしゃべっている様子はなく誰に対してもそんな様子でした。見た目で判断して、今日はハズレだと悟ったような態度だったのです。 なのにそのあとのLINEの部文面はまるで別人のよう!帰ってからその方からLINEが来たのですが、数時間前に話した時の印象とはまるでちがうのです。 最初の婚活パーティーに対するお礼は普通でしたが、2通目はいきなり「なんて呼んだらいいですかー」と聞いてきました。LINEではニックネームで呼んだとして、実際会った時も○○ちゃん、なんて呼べるの??って思いました。そのあとも意外にも絵文字顔文字たっぷりの文章。「俺もその本よみたいなぁ」とか「そうなんだー」といったタメ口?も3通目から混ざるようになりました。全体的に、あなたに興味あるよアピールと、仕事の疲れや風邪をひかないようにと、あなたをいたわってあげてるよアピールが多く、そこまでしなくていいのに、、、と感じています。パーティーの時とは違う馴れ馴れしさに驚いてしまいました。 いきなり呼び方を聞かれたくらいで引いてしまう私がおかしいのかもしれません。これって普通ですか? どうも女性とのお付き合いに慣れていないような気がしてならないのですが、そうとは限らないでしょうか。私はあまり交際経験がないですが、婚活でいろんな方と連絡を取ったりお食事にいったりしているのですが・・・この方はLINEでやり取りしているだけで彼氏彼女気分になっているのではないかと、思ってしまいます。勘違いされないようにあまり凝った顔文字や長い分は返さないでいます。 今度二人で会うことになっているのですがどう思いますか?

  • ネットで婚活してるのですがメールで名前を間違われてしまいました。。。

    まだサイトだけのやり取りなんですが ちょっと良いかもしれないな。って男性がいました。 今週の予定を聞いてくれたのですが なんと名前を1度だけですが間違ってしまわれてました。 婚活サイトなので何名かとメールしてるのは当然なのかもしれませんが。。。 気にしないほうが良いのでしょうか? それとも一言注意して、今迄通りやり取りする? もう連絡をしない? どうすれば良いでしょうか。。。

  • 婚活パーティでカップルになった方との会話について

    婚活パーティでカップルになった方と、やりとりをしているのですが、 みなさんどのような会話をしているのでしょうか。 ちょっと住んでいる場所が離れていて、休みもあまり合わない為、 頻繁に会うことができないので、LINEでやり取りをしています。 まめに連絡をくれるのですが、 こちらからあまり話題を出すことができずに悩んでいます。 いっぱい質問して!と言われましたが、 相手のことをもっと知りたいと思う反面、 いざ文章を考えると、どのようなことを質問したらいいか 分からなくなってしまいます。 どのようなことを質問したらいいでしょうか。 多くのアドバイスを頂けると嬉しいです。

  • 婚活、パートナー、結婚、出会いについて

    27歳から天涯孤独で、現在32歳男性です。 27の時に母親をアルコール依存で亡くし天涯孤独です。 原因不明の体調不良があり、色々調べてきましたが近年、やはり孤独が原因ではないかなと感じてきています。 婚活などもしてましたが、連絡先などもらいますが、やはり男女自分にとって都合がいい人を探しているからか、 必要とされません…またこちらも好きになれません。 何より、世の中が豊かで女性も男性がいなくても働き生きていける時代になり、 生活より、精神的な欲求を埋めてくれる人ばかりを女性も、求めてしまってます。 また婚活は学生時代のように恋愛感情から入らず、ほぼ見た目や、優しそうだから…とかから入り、あとから恋愛感情になるかを探っていくから時間もかかります。 そうなるとぎこちなくなり、大抵の女性がまてず、時間やお金の浪費になっとしまいます。 やはり自然な出会いしかないと感じています… でも職場も微妙だし、やりたい趣味より孤独が辛すぎてやりたい趣味も今はないです。 どうしたら、自然な出会いができるでしょうか。 また自分は結婚もですが、日々、人との関わり、なんでも話せる友人みたいな人間関係を求めています。 休日に予定もなく、人とも会えず、会話もできないと体調が悪化します… 自分の出来る事を求めている女性はいないし、 自分の役割がなく、うまくパートナーになれる自信がありません。 アドバイスや、うまくいった経験をお願いします…