旧機種でLINEを使えるかどうか不安です

このQ&Aのポイント
  • 1週間前に回線解約したauのiPhone6sの旧機種をwi-fiで今でも動画を見たりして使っています。
  • LINEは1回線に1アカウントとのことで使えないみたいですが、旧機種でLINEを始めようと電話番号認証してUQモバイルのiPhone7の新機種に認証番号が届きました。
  • 6sでLINEが使えるかどうか不安ですが、使えそうなので確信が持てないと認証番号を打ち込めません。
回答を見る
  • ベストアンサー

1週間前に回線解約したauのiPhone6sの旧機

1週間前に回線解約したauのiPhone6sの旧機種をwi-fiで今でも動画を見たりして使ってます。 LINEは1回線に1アカウントとのことで使えないみたいですが、旧機種でLINEを始めようと電話番号認証してUQモバイルのiPhone7の新機種に認証番号が届きました。 旧機種で認証番号を打ち込んだりすると旧機種でLINEを使えて新機種でLINEが使えなくなるのですか? なぜ、いまでも旧機種を使ってるかというと、無線イヤホンが苦手で今でも有線イヤホンを使いたいのですが7にはジャックがないため6sで観てます。 イヤホンジャックと充電ケーブルを両方使える分配器を買うまでは6sをしばらくはメインに使おうと思うのですがLINEだけ使えないのが不便だなと思ってます。 6sでLINEが使えると大変便利なのですが、上記の方法で使えますか? 使えそうなのですが、なんか怖くて確信が持てないと認証番号を打ち込めません…

• LINE

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.3

前の回答を書いていて思いましたが、auのiPhone6sのSIMロックを解除しておくと、故障時の予備端末に使えたりするので便利ですね。 auの場合、解約した後でも100日以内であれば、SIMロック解除を受け付けてもらえます。 My au にはもうログインできないと思うので、auショップに行って手続きしましょう。 au以外のSIMも必要になるので、UQのSIMが入ったiPhone7も持って行ってください。 >au: SIMロック解除のお手続き >https://www.au.com/support/service/mobile/procedure/simcard/unlock/ ---- さらに別件ですが、二股アダプタにはこんなのもあります。 >iPhone イヤホン変換アダプター IOS12対応 lightning 3.5mm >https://www.amazon.co.jp/dp/B07QMBQX2R >3.5 mmヘッドフォンジャックアダプタ 2in1 充電 音楽 同時 通話不可 >https://www.amazon.co.jp/dp/B07QC5Q3RR 充電に使わないときでもブラブラしなくていいかもしれません。 まあブラブラするのが気にならないなら、普通に二股ケーブルの方が軽いとは思います。 >iPhone イヤホン 変換アダプタ 3.5mm イヤホン + 急速充電二股接続ケーブル >https://www.amazon.co.jp/dp/B07Q4GJG1P

80908090
質問者

補足

ありがとうございます。 まさに固定型のケーブル?を買おうかと思ってました。 音楽と充電が両方できてブラブラしないものを。 しばらくは二台持ちで頑張ります。 6sのSIMロックは解除しました。 画面は割れてますがまだ使えます。 i pod touchみたいな感覚で使えそうです。 動画を6sで観ながら7でLINEしたり。

その他の回答 (2)

• asciiz
回答No.2

>旧機種で認証番号を打ち込んだりすると旧機種でLINEを使えて新機種でLINEが使えなくなるのですか? はい、同じ電話番号で認証すると、「アカウントの移動」ということになり、iPhone7の方ではLINEが使えなくなります。 使えなくなるだけならまだしも、トークのログもすべて消去されてしまいます。 そしてiPhone6sの方で使えるようになりますが、過去ログは残っていません。(アカウント移行において、ログは自動コピーされません) 移行した後で話した分しか、参照できません。 そしてiPhone7にアカウントを戻したら、また同じ事が起こります。 iPhone6s上のLINEはログが消去されて使えなくなり、iPhone7のログはまっさらなところから再スタートです。 iPhone6s→iPhone7に移行したときは、端末全体のバックアップを復元したでしょうから、トークのログごとアカウント移動できました。 しかし、今回のようにアカウント移行作業だけを行うと、トークログはすべて失われます。 そうなってもいいなら、アカウント移行作業を行ってください。 まあ、トークのログごと移行する方法もあります。 機種変時にやったように、iPhone7をバックアップし、iPhone6sに復元。 iPhone7からiphone6sにSIMを移し、当分6s自体で使う。 ※iPhone6sのSIMロックがかかったままだとUQのSIMは使えないでしょう、注意 二股ケーブルが買えたら、また6sから7にバックアップをとって復元。 それからようやく、iPhone7で本格的に使う、という感じでしょうか。 でも二股ケーブル買うまでの数日間にそれほどの手間をかけるかどうか…?

80908090
質問者

補足

トーク履歴が消えてしまうのがキツイです。 裏技もめんどくさそうなので、移行しなくてよかったです。

• tkf-
回答No.1

Lineは、複数のモバイル端末からのログインができません。 新しい端末で認証してしまうと、古い端末の情報がすべて消えます。 Lineヘルプより > 複数の端末から同じアカウントを使うことはできますか? > スマートフォン向けアプリ版LINEでは、複数の端末から同一アカウントを使うことはできません。 > 携帯電話番号1つまたはメールアドレス1つにつき、1台のアプリ認証のみ行うことが可能です。 > 同一の電話番号での認証を別の端末で行うと、以前利用していた端末ではアカウントが自動的に削除されるため、LINEを起動することができなくなります。 > > なお、PC版LINEとiPad版LINEではメールアドレスでログインすることで、同一のアカウントを利用することができます。

80908090
質問者

補足

ありがとうございます。 やはり端末1台1アカウントが正式なんですね。 しばらくは2台持ちで頑張ります。