- ベストアンサー
LCCのチェックイン時、座席の希望をいうのは
有料になりますか?窓側、通路側がいいとかです。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
>番号は指定せずに窓側か通路側のどちらが希望か聞いてくれたのですが、すいていたからサービスでいいんですよね? そういうのは、LCCによります。 実際に、私が乗ったLCCでは、通路側の席が取れていたのですが、ガラガラだったので、窓側に行っていい?と聞いたら、窓側に希望されるのなら、有料席になりますので、追加料金をお支払いいただくことになりますが、よろしいでしょうか? と、言われたことがあります。 めんどくさかったので、移動しませんでしたけどね。 まぁ、LCCにもよるかと思いますけどね。 LCCだから、そんなもんか、と思っていますけどね。 とれりゃラッキー、有料なら仕方ない。程度に考えておけばいいんじゃないでしょうか。
その他の回答 (2)
- kanpyou
- ベストアンサー率25% (662/2590)
チケットの購入手続き と チェックイン の手続きがあり ウェブ上でチェックインする場合 出発時刻の何時間前かに可能となります。(運営会社により違うかもしれませんが 24時間前とかです。) チケットを購入するだけでは 座席は決まりませんので 早期 優先的に 有料で座席指定できます。チェックイン可能となると 空いている席ならば どこでも選択できたように思いますが これも 運営会社によるかもしれません。 すでに 出発時刻が迫っていて 空港でチェックインする際に 座席の選択は可能だと思います。ただし 有人カウンターで行うと 事務手数料を徴収される場合があります。自動チェックイン機で座席選択しましょう。 有料での座席指定 と 無料での座席選択 ではないでしょうか。
お礼
自動チェックイン機なら無料で有人は有料なのですね。座席番号は指定せず、窓か通路側かの希望だけ聞いてくれるなんてことはあるのですか? ありがとうございます。
指定すれば、指定料をとられるでしょう。 勝手に割り振られる分には、追加料金はないです。 空港での指定は、ネット予約時より高くなるところが多いです。
お礼
番号は指定せずに窓側か通路側のどちらが希望か聞いてくれたのですが、すいていたからサービスでいいんですよね?
お礼
搭乗してから空いていても有料になるのですね。でもちゃんと追加料金がかかるという説明があったならよかったですね。LCCは決まり事が結構あるみたいですし、会社にもよりますね。ありがとうございます。