• ベストアンサー

ボーイング777-300ERの座席

今度ヒースロー空港まで全日空のボーイング777-300ER型機に乗ります。 後方部分に2人席が少しありますが、その辺りは飛行機の設計上少し狭くなっていると聞いたことがあるんですけど実際はどうなんでしょうか? やはり窓側席だとトイレなどに行くとき通路側の人には一度席を立ってもらわないといけませんよね? 1人で飛行機に乗るのは初めてで座席選びに困ってます。 実際乗ったことのあるかたアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suroeste
  • ベストアンサー率47% (776/1644)
回答No.1

飛行機の前部や後部は、機体の断面が小さくなっています。このため、客室断面も小さくなっています。しかし、シートの大きさ幅などは、エコノミークラスなら他の席と同様ですし、前後の間隔も同様と思います。客室の断面が小さくなっているのに、シートは同じ大きさであるから、後部は3-4-3のシート配列ができず、2-4-2のシート配列になっています。この、3-4-3から2-4-2に変わった最初の2-4-2の列付近は通路幅が広くなっていていいですよ。  機体最後部席は、窓がなかったり、リクライニングが十分できなかったりしますから避けた方がいいです。  エコノミークラスはどの席でもシートの前後間隔は狭く、通路側の人に一旦立ってもらわないと出られないと思います(跨いで出れば別ですが)。できれば通路側の席のほうが楽ですが、窓から景色を見たいなら後部の2-4-2配置の席の窓側を取ると、一人だけ立ってもらえば出れますから、3-4-3の席の窓側よりは楽ですよ。

albicocca9
質問者

お礼

景色がみたいので2-4-2の窓側にしようと思います。 詳しくありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#68676
noname#68676
回答No.4

その席は結構不快ですよ。恐らくリクライニングが十分にできず、 トイレのバキュームのたびに「バタッ」と音がします。 あと、テコの原理で機体の後方は上下が激しいことがあります。 酔いやすい方にはお勧めできません。それから後方は全体に 言えることなんですが、エンジン音がうるさいです。 基本的に前方通路側がいいと思います。 いちばん後ろの席がいいと思ったら、水平飛行に入った段階で 空いていれば移動して構いません。 (でも773ERはすごく長い胴なので確認できないかもしれませんが) いちばん後ろの席にはPAXをアサインしないことが多いので 空いていることが結構ありますよ。

albicocca9
質問者

お礼

やっぱり前方のほうが出国手続きがスムーズに終わりますよね。 でも窓側がいいのであまり気を使わなくてすむ後方の2人席にしようと思います。 ただ最後部の席は避けようと思います。 ありがとうございました。

  • plokij75
  • ベストアンサー率45% (716/1567)
回答No.3

ANAの777-300ER機には乗ったことないのですが、他社便の経験ですと。。。 後方部の2人席ですが、最後部にトイレとギャレーがあるので、時間帯によっては、順番待ちの人でごった返すことがあるので、落ち着かないこともあります。 食事後のトイレやオプショナルの間食セルフ・サービスがあったりすると混雑するようです。 でも、3人席の窓側の座席で出入りし難かったり、気を使ったりするよりも2人席のほうが良いという人もいますが。。。 オフシーズンで、乗客が少ない時は、あまり混雑しないようなので、良いかもしれません?? 特に、窓側で外の景色を見たいとか、人の出入りや通行が煩わしいと言うのでなければ、3人席でも通路側の席(Aisle seat)を確保するのが良いかも知れませんね。 空港のチェックインの時に通路側を頼んでも良いですし、インターネットでのチェクイン(スマートe チェックイン)で選ぶことも出来るようですね!?

albicocca9
質問者

お礼

インターネットで予約します。 最後部は避けようと思います。 ありがとうございました。

  • rarara390
  • ベストアンサー率47% (120/252)
回答No.2

以下にANAのトリプル7-300ERの座席一覧を添付します http://www.ana.co.jp/int/inflight/seatmap/b777_300er/index.html これを見るとビジネスは2-3-2の配列ですがエコノミーは 窓際2席は最後尾だけですね。 航空券がどの様なクラスなのか、又ANAのカードステータスが 何なのかが判りませんが、スターアライアンスやANAマイレージ クラブ上級ステータス会員であれば事前に座席を予約できる仕組み も有りますので一度ANAにご相談下さい。 文面にお一人でのご旅行の様に記載されておりましたので、もし お一人でご旅行なら、私なら通路側に座ります、おトイレで態々 お食事時も気軽に飲み物をお願いしたり、エコノミー症候群予防も 兼ね、立ち上がりたいときにいつでも、お隣の方にご挨拶して立って 貰わなくても済むし、通路側は何かと気使いが不要だからです。 24列も前が何も無く足元が広くて楽ですよ、唯食事の時は脇から 引き出すテーブルを君立てる必要があるのと、何か緊急事態で胴体 着陸などした場合は、他の乗客の避難のお手伝いをして上げるのが 条件となります。 事前に座席が決められなかった場合には、ヒースローでのチェック・ イン時にアイルサイド・プリーズ(座席側をお願いします)と1言 言えば通路側の座席を発行してくれるでしょう。

albicocca9
質問者

お礼

確認してみましたが24列はもう空いてませんでした。残念です。 通路側も捨てがたいですが窓側にしようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • B777-300ERの座席について

    全日空のホームページから、12月のアメリカ往復チケットのエコノミーを予約しました。 そこで、ボーインク777-300ERの座席について教えていただきたいと思います。 私の希望としては、壁にもたれかかる事の出来る 窓側を希望していますので、下記の席を一応指定しました。 (1)非常口の所は足が伸ばせるが、窓側だと窮屈だと聞 いた事があります。  行きに24K(非常口の所の窓側の席)を指定したのですが、窮屈でしょうか? (2)帰りは36A(後ろから2列目窓側)を指定しまし た。  本当は一番後ろの席がいいのですが、  一番後ろの席はリクライニングが出来ない席があると聞いた事があるので後ろから2列目を指定しまし た。  B777-300の37Aはリクライニングができますか?  座席について、他にお勧めの席やB777-300ER の座席をご存知の方などみなさんのご意見を聞かせてもらい参考にさせていただけたらなと思っています。    どうぞ宜しくお願い致します。    

  • ボーイング787ビジネスクラスの座席

    夏の終わりに6歳の子供と2人で羽田からミュンヘンまでANAのビジネスクラスに搭乗予定です。 ボーイング787でSTAGGEREDの座席配列となりますが、なるべくお互いが行き来しやすく視界に入りやすい座席を確保するには以下のどのパターンがよいでしょうか? 1.中央の横並び2席 2.窓側と中央で通路挟んで2席 3.窓側と中央で通路挟んでさらに1行ずらす 搭乗経験のある方からのアドバイスいただければ幸いです。

  • ボーイング747-400の座席

    30日に成田から香港に行きます。 ノースウエスト18:35のボーイング747-400です。 座席が決定 行きが63C,帰りが55C通路側ということですが、明日になったらネットでチェックインでき座席も変更がきくとかです。 香港の夜景は左と右側で違いはありますか。又63Cはノースウエストの座席表でみると2人がけのようですがいまいちどのような席かわかりません。窓側に変わっても隣に大柄な人がくるうようだったら今のままのほうが良いのか。この63Cの席の特徴をご存知の方教えてください。

  • 飛行機の座席と予約 (ANA ボーイング 747-400)

    ボーイング747-400の座席(国内線)についてお教え下さい。 座席数が339席の場合、後方の列が60~63の窓側はいずれも2席ずつの並びですが、窓から離れていて外が見えにくいのでしょうか? 2席の並びで予約したいのですが、2階席、1階席の外のよく見えるお薦めの席がございましたら、お教え下さい。 ちなみに2階席と、1階席の29列よりも前の席は予約が出来そうもないのですが、特別な人のために一般には解放していないのでしょうか?

  • 岡山空港⇔羽田空港発着の全日空ボーイング777-200

    岡山空港⇔羽田空港間に全日空のボーイング777-200が就航しています。この機種の座席数は418席(14席)、382席(12席)、358席(14席)がありますが、岡山空港発着の座席数はどれなのでしょうか?教えてください。 ※文中のカッコ内はスーパーシートの座席数です。

  • ノースウェスト航空(デトロイト行き)のおすすめ座席は?

    ノースウェスト航空でデトロイトに行きます。(Boeing747-400 international) シート配列は3-4-3です。 エコノミーで「この席がいいよ!」という座席を教えてほしいです。 トイレによく行くので通路側を指定しようかと思いますが、長時間のフライトなので少しでも広く感じて落ち着けそうな席を選びたいです。 みなさん、お薦めの座席はありますか?(できれば通路側希望です) また、前方がいい、と聞きますが後ろの2席並びも気になっています。 後方の2席並びの座席は窓側に空間があってよいようですが、2席ならば窓側、通路側どちらがおすすめですか? (窓側は寒いのではないかというのと、トイレに頻繁にいくので迷います) よろしくお願いします。

  • 国際線。エコノミー座席の広さについて、教えてください。

    国際線。エコノミー座席の広さについて、教えてください。 JAL006便を座席指定(B777-300ER)しましたが、非常口45JかKが開いていました。 とりあえず、45K(窓なし)を押えましたが、 以前B474は非常席窓側は、非常口のドアの出っ張りがあり、足元が狭くおまけに寒いと、苦い経験があります。 JALのB777-300ERの非常口窓側はいかがでしょうか? 尚、非常口の通路側は指定できなかったです。 他に、良い席がありましたら、教えてください。

  • 飛行機の座席は代わってもらえるでしょうか?

    今年の五月に沖縄旅行のため親子3人(子供7歳と5歳)で飛行機を取りましたが、あいにく3人並びの席が取れませんでした。 窓側から2席を子供達に座らせ、その真横の席がもう埋まった状態で通路を挟んで斜め後ろが私の席です。 目には届くので安心なのですが、子供達は二人とも飛行機が初めてでとても緊張しています。 できれば真横の席についてあげたいのですが、こういう時ってその座席の人に言って交代はしてもらえるものなのでしょうか? それとも、なにかあった時の安全上、不可能なのでしょうか? 飛行機は何度か乗ったことはありますが、こういったケースは分からないので、どうか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 飛行機で外の景色がよく見える座席

    子供みたいな質問なのですが 今度、初めて飛行機に乗ります(*^^*) せっかくなので、外の景色を楽しみたいのですが 主翼の近くの席だと、翼で見れないというのを 聞いたことがあります。 どの辺の座席がよく見えるのでしょうか? ちなみに乗るのは、AIR DOの千歳~東京間で 機体は、ボーイング767-300ERです。

  • ANA ボーイング777-300ER バルクシート

    初めて投稿させていただきます。 現在在米です。主人がやっと日本勤務に戻れるので、この夏日本に帰ります。 しかし、主人は仕事の引継ぎなど色々あり、私と4歳と6ヶ月になる子供3人で先に帰ることになり、今とても緊張しております。 上の娘とは二人で何度か飛行機に乗ったことがあるのでもう慣れておりますが、下の子も連れては初めてなのでとても緊張しております。 一応チケットは既に取っております。ANA ボーイング777-300ER(250席)です。 旅行会社の方にバシネットも使えるように24列のA,Cの2席を取っていただきました。 しかし、シートマップ上で見ただけですが、何となくバルク席にしてはとても狭いような気がしますが、実際にその列に座ったことある方はいらっしゃいますか? 上の娘と二人で飛行機に乗ったときは、泣き叫ばれた場合も考えて一番後ろの席をいつも取っておりましたので、バルク席がどの程度広いのか分かりません(泣き叫ばれた事はありませんでしたが)。あまり狭いようであればバシネットを付けたら更に窮屈になってしまうのも嫌なので、今の所まだ一番後ろの席が空いているので、替えてもらおうか...とも考えております。赤ちゃんがいるので気分的にも楽そうなので。もちろんずっと抱っこは覚悟です。 詳しい方はいらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか。 あと、乳児、幼児の飛行機の搭乗についての批判が沢山あるようですが、どうしても利用せざる終えない状況ですので、誹謗・中傷はやめてください。 よろしくお願い致します。