• 締切済み

wais-iiiにつて

最近自分がやった事を忘れていたり言いたい言葉がでてこないことがあるので1度受けているんですけどもう一度受けようかと思うんですが発達支援センターが少し遠くて市役所で相談すればいいでしょうか? 前回は知的ボーダーだとは言われたんですが発達障害の診断はついていません。

みんなの回答

• pipipi911
回答No.1

自身にレッテル貼りを行いたい意図は 不明ですが…宜しいのでは、 ないでしょうか。 [《自身がやった事を忘れて》しまうのであれば 「ライフ・ログ」を書くようにし、 《言いたい言葉が出てこない》のであれば、 日々、「ショート・エッセー」を書いてみたり、 「日記」を書いたり「小説」を書き写したり してみると改善される筈です。 「クロスワード・パズル」と親しむことでも 言葉の出し入れの効果があります。カタカナで 書き込むとしても、知らない or 疎覚えの漢字は 正しく、専用のノート等に書き込むことを 継続していれば、こちらも効果が期待できます。 他、「小説」等を、できるだけ速いスピードで (つっかえない様に)音読・朗読することも お勧めします。アタマの回転が速くなります。 数学検定をクリアすることも 目標にしてみませんか。数検1級を クリアする頃には、速く、正確・精確に 言葉を読めるようになっている筈ですし、 「Impara l'arte e mettila da parte.(=芸は身を助く)」 の「芸(=スキル)」になり得ます。 先へ行って、困った際に、算数・数学教室を 開いて、教えることが可能になります。 CiaoCiao. ]