• ベストアンサー

Facebookとインスタグラムの違い。

両方とも画像載せれて、文章も書けますね。ですがFacebookはとっくに飽きられました。 私もFacebookは自慢されてるようであまり見たくありません。インスタグラムも 自慢みたいなもんですよね。なのに何故インスタグラムはこんなに 流行ったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tyr134
回答No.1

同じSNSといってもベンダーが望むサービスの目的が違います。 Facebookは個人と個人が繋がる事を主眼としています。 個人は一人であり,故に実名主義をとり続けていました。(今は特例が認められればニックネームでも良くなったらしい?) ペンネームやネットネームで登録した個人は,規約違反として削除されるなどの騒動が定期的に繰り返されます。 Facebookの利用規約の最初に ===以下引用=== 弊社のミッションは、コミュニティづくりを応援し、人と人がより身近になる世界を実現することです。このミッションを推進するため、弊社は利用者に次の製品やサービスを提供します。 ===引用以上=== つまり,個人と個人が繋がる出会いの場の提供が主な目的であり,個人が何かを表現するためのツールではありません。 個人が自分をアピールして,そのアピールに魅力を感じた人が連絡を取り,新たな仕事や趣味活動に繋げる。 Facebook社はそのための場を設け,利用者は実名を登録しFacebook社の許可する範囲内で自己プロデュースに勤しむって感じでしょう。 逆にInstagramは,写真という表現を通じて交流しようというSNSです。 Instagramの利用規約の最初の方には,次の記述があります。 ===以下引用=== 創作、コミュニケーション、発見およびシェアを行い、つながりを構築するためのパーソナライズされた機会を提供すること ===引用以上=== まずは写真を中心とした創作活動を発表する場というのが,一番の目的です。 そこにSNSの性質である誰かと誰かが繋がる機能がついているという感じでしょうか。 まとめると,Facebookは個人と個人が繋がる事を重視したサービス。 Instagramは写真を通した創作活動を通じて,誰かとつながるサービス。 ・・と考えると腑に落ちるんじゃないでしょうか。

bzcf737b
質問者

お礼

ありがとうございます!