解決済み

作業中に聞いているものは?

  • 困ってます
  • 質問No.9619549
  • 閲覧数194
  • ありがとう数15
  • 気になる数0
  • 回答数14
  • コメント数0

お礼率 94% (534/563)

ちょっと頭を使っているときは音楽、それも歌詞のないものだけを聞いてます。字面を追いながら歌詞が聞こえると混乱しますから。映画のBGMが多いかな。クラシックも割とかけっぱなしにします。

しかし簡単な作業になると頭が空っぽになるのが退屈な感じで嫌なので、何かしら聞きたいなと「武田鉄矢のまな板」や「都市伝説」や「やりすぎ」等の語りを聞いて楽しんでます。が、流石にほとんど同じだなと思うくらい飽きてきました。もう少し知識を掘り下げたいと中国の歴史をドキュメンタリーでかけるとこれが血の歴史で怖い怖い。

そんなところで中田敦彦の歴史の授業を見つけました。怖くない。面白い。高校の熱血教師と言った風で楽しめます。年代の暗記抜きでつながりだけを話してくれるのが大当たり。試験に出るからとか関係ない。

皆様の作業用音源、ちょっと知識欲を刺激されるものってどんな物でしょう。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.11

ベストアンサー率 13% (109/832)

こんにちは。

中田敦彦が大っ嫌いだったんですけど・・・
たまたま視聴した「中田敦彦のYouTube大学」世界史エクストリーム授業が、めちゃくちゃ分かりやすくて面白くてちょっとファンになりましたw
昨日から日本史が始まりましたね。平安時代完結編、後で視聴する予定です♪ww

作業用音源はバナナマンのバナナムーンGOLDなんかを聞いてます。
お礼コメント
KoalaGold

お礼率 94% (534/563)

そうでしょ?わかってくれて嬉しいです。林修ほどドヤ顔もせず、ただただ調べたエキサイティングな出来事を見てきたように話してくれるんです。そこにはテストに出るぞもないし年月日もありません。かなり勉強してますよね、ファンになりました。

バナナムーンとは何ぞや。バナナマンではないみたいだし、後で調べてみます。
投稿日時 - 2019-05-24 21:14:12

その他の回答 (全13件)

  • 回答No.14

ベストアンサー率 44% (2461/5568)

自宅でのPCはサブモニターにテレビを点けたままですが

集中したい時は切ってます 集中力に欠ける人間 ながら作業が苦手
刺激ではなく 気を散らされる原因になってます

倉庫アルバイトですが 仕事場もBGM無しです
お礼コメント
KoalaGold

お礼率 94% (534/563)

雑音で雑音を消す、はアリです。また、あまりにも静かだと神経質になってしまうので何かの音(水音など)あった方がいいというのもアリです。

勉強中、集中している時の音の扱いは人それぞれだとわかりました。

今日帰宅時のバスのドライバーはロックをガンガンにかけていました。60代の男性運転手です。ここでは運転中は眠気飛ばしと快適に過ごせるようにラジオや好きな音源をかけていいことになっていますから、本当にそれぞれの性格が出ます。
投稿日時 - 2019-05-25 16:12:53
  • 回答No.13

ベストアンサー率 8% (44/494)

作業中、ずっと音楽とBGM禁止の職場でして、ラジオやクラシック、映画音楽のbgm♪が流れている会社を羡ましいと感じます。
お礼コメント
KoalaGold

お礼率 94% (534/563)

業種によるんですよね。一日中立ち仕事の方もいれば常に接客して息継ぐ暇もない方もいます。

私は座りっぱなしで体が固まってしまうのが問題かな、くらいでヘッドフォンでお笑い番組聞き放題、時々笑ってしまいます。ネットも仕事中にしてますし、ここの回答も勤務中の息抜きに書き込んでます。
投稿日時 - 2019-05-24 22:39:02
  • 回答No.12
つづき
   ご近所の音楽も 音が漏れてうるさい気持ちは よーく
   わかつています。
   昔 ピアノの音でうるさいため 殺人事件があつたそうですね。
   聞いたことがありました。

   私の好きな作曲家は ラフマ二ノフ です。
   シビれます!
お礼コメント
KoalaGold

お礼率 94% (534/563)

それはピアノ殺人と呼ばれたやつですね。オーストラリアにはマンゴー殺人というのがありました。騒音ではなくて塀の向こうから自分の庭に入ったマンゴーを取っては食べていた隣人を殺してしまったという事件。事件です!

ラフマニノフとかはドラマティックすぎて単純作業には重すぎるかもしれません。通勤時の音源には軽いものから重いものまでシャッフルにして聞いてます。

かっこいいピアノ音楽といったくくりで集めてます。イヤフォンで聞きながら歩きが軽快になりますよ。
投稿日時 - 2019-05-24 21:23:35
  • 回答No.10
お礼ありがとうございました。

ご近所の音楽も 音が漏れてうるさい気持ちがよくわかります。
いい音楽なら聞いていても 心地良いですね。
でも 練習しますので 何回も音が漏れてくるのは
イヤな気持ちです!
よーく わかります。
聞きたくないですね!
お礼コメント
KoalaGold

お礼率 94% (534/563)

ヒッチコックの「裏窓」ご覧になりましたか。アパートの部屋からお向かいの窓の中の殺人を目撃してしまう話です。

集合住宅に住んでいると音や声からそれぞれの暮らしが垣間見えます。人間観察が大好きな私としては音楽教師のところに来る生徒の上達がわかるのも面白いです。

マンションのプールには夏場には小学生が来て大騒ぎをします。これもうるさいけどうちには昼寝を必要とする赤ん坊も受験生もいないので大して気になりません。子供は果てしないスタミナがあるなあと感心します。
投稿日時 - 2019-05-24 21:09:50
  • 回答No.9

ベストアンサー率 13% (607/4403)

何も聴いていません。
しんとしているのが好きなのです。
これが一番幸せ・・・。
お礼コメント
KoalaGold

お礼率 94% (534/563)

静寂。でも生活音が聞こえてきませんか。たった今でも時計の音、上の階の下水道の音、マンションに付いている強制換気のファンの音、どこぞの家のドアのカチリという音、遠いけれども車が通った音、飛行機の着陸前の降下するジェット音、などなど。あ、メッセージの着信音が今来ました。

田舎だったら鳥とカエルと風と水音。静寂はありえない。

だから仕事中はヘッドフォンして外部をシャットアウトするんです。話しかける時は私の机をコツコツとノックします。
投稿日時 - 2019-05-24 18:51:24
  • 回答No.8
以前は 一軒家でピアノを弾いていました。

お隣も ピアノを弾いていました 同じピアノの先生でしたので

苦情は なかったです。発表会もお隣の子と一緒でした。

今は 引っ越して集合住宅内で 電子ピアノをたまに弾いています。

ヘッドフォンつけてです。もちろん 音は 漏れませんよ!

苦情はきていません。
お礼コメント
KoalaGold

お礼率 94% (534/563)

ピアノを弾く方はピアノ曲をよく聞きますか?同じ曲でも演奏家によってテンポも感情の入れ方も違いますもんね。好きなコンダクターのオーケストラなども出てくるし、そんなお話を次回は聞かせてください。
投稿日時 - 2019-05-24 18:45:17
  • 回答No.7

ベストアンサー率 21% (1160/5286)

今丁度聞いているのは、もう1台のPCからユーチューブ経由でジャズを流しています。
ほぼそれ専用になっています。
お礼コメント
KoalaGold

お礼率 94% (534/563)

ジャズもいろいろありますから、スウィングのように軽いリズムやボサノバ風のBGMタイプは便利です。

力が入った芸術的なインプロバイゼーションはちょっと困りますが。
投稿日時 - 2019-05-24 14:36:10
  • 回答No.6

ベストアンサー率 14% (2647/18791)

アンケート カテゴリマスター
お礼ありがとうございます

MBSラジオを聴いていますよ
お礼コメント
KoalaGold

お礼率 94% (534/563)

学生時代は夜のラジオ番組が流行してました。ジェットストリームのテーマ曲、鳥肌が立ちます、懐かしくて。
投稿日時 - 2019-05-24 12:41:07
  • 回答No.5
おっしゃるとうりかも知れないですね。

今 ダイエットしているのです。

ピアノもうるさいですね。だから自分でピアノを弾くときは

ヘッドフォンをしています。近所迷惑にならないように

しています。
お礼コメント
KoalaGold

お礼率 94% (534/563)

電子ピアノだからヘッドフォンができます。アコースティックのピアノだったら昼間しか弾けません。というか一軒家でないとだめ?

我が家のご近所で音楽教師がいるらしく、バイオリンやクラリネットの生徒さんの演奏が聞こえてきます。うまい生徒はいいけど、そうでないときは・・・。

息子がトロンボーンを練習してましたが、卒業してトロンボーンも売り払ってしまいました。その後お隣の方とバッタリ会って言われたそうです。「トロンボーンやめたのね、よかった」と。
投稿日時 - 2019-05-24 13:19:45
  • 回答No.4

ベストアンサー率 14% (2647/18791)

アンケート カテゴリマスター
ラジオを聴いています

ながら聴きが出来るラジオは便利です
お礼コメント
KoalaGold

お礼率 94% (534/563)

michiyoさん、こんにちは。番組はどんなものを聞いてますか?

私は作業用には伊集院光と上沼美恵子あたりが結構好きです。
投稿日時 - 2019-05-24 11:58:19
13件中 1~10件目を表示