肺の病気と聴力の関係

このQ&Aのポイント
  • 肺の病気と聴力には関係がある可能性があります。一部の研究によれば、肺の炎症や感染症が聴力に悪影響を与えることがあるとされています。
  • 具体的には、中耳炎や鼓膜の感染症が起こることで聴力が低下することがあります。また、肺炎や気管支炎などの肺の病気が進行すると、鼓膜に圧力がかかり、聴力に悪影響を及ぼすこともあります。
  • しかし、すべての肺の病気が聴力に影響するわけではありません。個々の病状や病気の進行具合によって異なる可能性があります。したがって、診断や治療は専門家に相談することが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

肺の病気は聴力と、関係しますか?

肺の病気は聴力と、関係しますか?

noname#237279

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koroodaon
回答No.1

肺MAC症などの場合、治療薬としてある種の抗生剤を使用しますが その抗生剤の副作用で聴力低下を起こすことがあります 無関係ではありませんね

質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

• MIKI-PAPA
回答No.2

全く関係しません。 肺癌から転移性脳腫瘍になり、腫瘍の場所が悪ければ、絶対に無いとは云えませんが。

質問者

お礼

ありがとうございます