• ベストアンサー

即興演奏でのピアノコードの覚え方

最近バンドに興味を持ち、キーボードでいくつかのバンドに参加しました。 、、、しかし、ちょいちょいコード弾き出来る?と聞かれるのですがまったく出来ません。 そこでコード理論を勉強し、理解はしましたが実際に弾くとなるとスラスラ弾けません。特にシャープやフラットが入っていると頭の中で理解してから弾くまでめちゃくちゃ時間がかかります。 即興で演奏する為のコードはどのように覚えればいいのでしょうか?結局は暗記かなと思い、もういろいろなコードの展開形をひたすら弾いて覚えようかなと思っているのですが、、、 ご教授の程よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

つまらない回答で申し訳ないが、結局は「暗記」というか「練習」するしかないと思います。そこをショートカットする方法は無いです。いずれ慣れれば曲を聴きながら同時にコードの進行を追えるようになりますよ。