ピアノのコード弾き上達の仕方

このQ&Aのポイント
  • ピアノのコード弾きの上達方法を紹介します!
  • コードの構成音を正確に覚え、キーに制限されずに弾けるようになりましょう。
  • さらに、リズム感やバッキングパターンの引き出しを増やすことも大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ピアノのコード弾き上達の仕方

ピアノのコード弾き上達の仕方 どうもこんにちは! 最近作曲でmidiを扱うようになり、鍵盤で伴奏ができればずいぶんと作曲が楽になると思い、上達したいです!! しかし今はというと ・コードの構成音を曖昧に暗記 ・KeyがCでないと弾けない(黒鍵が苦手、C以外だと鍵盤を見てもすぐにはわからない) ・ダイアトニックは暗記 ・コード進行の引き出し少ない ・ローマ数字表記になるとKeyがC以外だと時間がかかる と、コードの理論などについての知識も不足 また、演奏においても上記のこともありましてKeyがCでなければ弾けなかったり構成音暗記が曖昧なためうまくいかない。 リズムブレブレ。 バッキングパターン引き出しもない。 と、残念なばかりです。 ひと前での演奏ではなく作曲のためのピアノが弾ければと思います! 上達のための連取メニュー学習すべきことあったらどれからてをつけたらいいか教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • detekoiya
回答No.1

上達に近道はなし・・・ ちゃんと弾けなくても 打ち込みのためにというならば スコアとか買ってきて どうやって弾いてるかを見ればいい。 100曲くらい見れば少しは 何かを掴めるでしょう。

kontakku
質問者

お礼

近道なし! そのとおりですね! 地道にやってみます!

その他の回答 (1)

• yasuto07
回答No.2

CASIOの光るキーボードを手にいれてください、右手、左手、別々に練習できますよ。 まずは、指を動かせるようにならないとね。

kontakku
質問者

お礼

こんなものが!(笑) ありがとうございます!