Excel Word の編集の問題について

このQ&Aのポイント
  • Excel Word の編集に関する問題が発生しています。2016年以降に作成したファイルの削除および名前の変更が不可能になっており、セキュリティソフトとの関連性や他の原因について調査を行っています。対処方法があれば教えてください。
  • Microsoft Office Personal 2016 を使用している中で、2016年以降に作成したExcel Word ファイルの削除および名前の変更ができなくなりました。セキュリティソフトのバージョンを最新の12.1.31.0に更新した後から問題が発生しています。セキュリティソフトとの関連性や他の原因について調査中です。解決策があればお知らせください。
  • Excel Word の編集時に問題が発生しています。2016年以降に作成したファイルのブックや名前の変更、削除ができなくなりました。原因としては、ESETのバージョンを12.1.31.0に更新した後から問題が発生しています。セキュリティソフトのレベルに関連する可能性があります。他の原因や解決策があれば教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

Excel Word の編集

Microsoft Office Personal 2016 を使い始めました。Excel Word 共に2016使用前後のファイルが混在しています。ESETのバージョン12.1.31.0に更新した以降だと思いますが、2016使用後に作成したExcel Word 共、ブックやファイルの削除および名前の変更が不可になりました。2016使用前に作成した物は削除・名前の変更共に可能です。セキュリティソフトのレベルに関係する問題でしょうか?原因は他にあるのでしょうか?対処方法があれば教えて下さい。 ※OKWAVEより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

みんなの回答

  • tmys10
  • ベストアンサー率36% (337/929)
回答No.3

#2です。 もしアクセス権の問題であれば、新しく作成したフォルダにOffice 2016で作成したファイルは、名前を変更したり削除できるでしょう。ESETの問題であれば、それらも名前を変更したり削除できない筈です。

  • tmys10
  • ベストアンサー率36% (337/929)
回答No.2

ファイルやフォルダに設定したアクセス権の問題ではないでしょうか。ユーザが作成した正常なファイルの削除を阻止する理由をセキュリティソフトに求める理由が見当たりません。 Windows 8 / 8.1で「アクセスが拒否されました」というメッセージが表示されファイルまたはフォルダーの編集/削除ができない場合の対処方法 https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=015747

woex16
質問者

補足

tmys10さん アドバイス有難うございました。確かに理屈としては、正常なファイルの削除をセキュリティソフトが阻止する理由は見当たりませんね。ただ、対処方法として紹介いただいた所有権やアクセス権の設定を試みましたが上手くいきません。当該ファイルを右クリックした後、プロパティをクリックするとフリーズしてしまいます。Excel Word両方共です。2016使用前のファイルはフリーズしないで次の展開に進むことが可能です。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

セキュリティソフトのレベルに関係する問題でしょう。ちなみに、Windows10には初めからWindowsDefenderが付属していますので、一般の方には、ESET等のセキュリティソフトは不要です。

woex16
質問者

お礼

ESET を削除してExcel、Word を操作してみましたら正常に動きました。やはり回答のご指摘どおりだったようです。ただ、ESET は不要だったとの結論になる訳で、期待していた内容と異なった結果に複雑な思いでおります。

関連するQ&A

  • wordでexcelワークシートを編集できない

    word2010でexcelワークシートを挿入し、word97~2000形式で保存しました。 そのファイルを、別PC(word2000)で開いて、ワークシートを編集しようとすると、「作成元アプリケーション、作成元ファイル、またはアイテムが見つかりません。アプリケーションが正しくセットアップされているか、削除、移動、名前の変更が行われていないかどうかを確認してください。」とのメッセージが表示され、編集できません。 また別PC(word2010)では問題なく、編集出来ます。 ご教示願います。 宜しくお願いします。

  • EXCEL 個人用マクロブックが起動しなくなりました

    EXCEL2002を使用していますが、個人用マクロブックが起動しなくなりました。 同様の質問がありましたので、回答を参考にマクロセキュリティレベルを確認し、一度Personal.xls ファイルを削除して再度個人用マクロブック作成していみましたがだめでした。 手動で個人用マクロブックを起動してマクロを実行してもエラーはでないのですが、正しく動作しません。 EXCEL2002を再インストールしてもだめだったので、EXCEL2002をアンインストール後一度EXCEL2000をインストールすると個人用マクロブックか起動するようになったので、再度EXCEL2002をインストールしてみるとまた個人用マクロブックは起動しなくなってしましました。 仕事上よく使用するアイコン等が使えなくて困っています。 よい対処方法がありましたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願い致します。

  • Excelのマクロ

    よろしく御願い致します Excel2007でマクロを作り「個人用マクロ」PERSONAL.XLSBに登録しましたそこで質問ですが、Excel起動のたび、前には作成した名前で開いていましたが、今は必ずPERSONAL.XLSBの画面が開きその後でファイル名で開きますがマクロをPERSONAL.XLSBに保存するとこう言うものでしょうか。 出来れば、マクロを使いたい時のみPERSONAL.XLSBで開きたいのです それと、オーズEX_12 オーズカレンダー.xlsと言うソフトを使いたいのでオーズカレンダー.xlsを開くと {このアプリケーションと他のExcelブックを 同時に使用することは出来ません。 他のブックを全て閉じてからもう一度起動してください} と表示されて、OKをクリックしても使用出来ませんが何か関係が有るでしょうか。

  • Wordでオブジェクト(execelシート)挿入ができない

    こんにちは。 Wordで「挿入」そして「Microsoft Excel ワークシート」とやると 以下のメッセージが出力されてしまいます。 どなたか知っている方いらしらた原因を教えてください。 「作成元アプリケーション、作成元ファイル、またはアイテムが見つかりません。 アプリケーションが正しくセットアップされているか、削除、移動、名前の 変更が行なわれていないかどうかを確認してください。」 バージョンは Word 97 SR-1 と Excel 97 SR-1 です。

  • skydrive上で作成編集するexcel/wordと普通のexcel

    skydrive上で作成編集するexcel/wordと普通のexcel/wordソフトの機能上の違いを教えてください。skydrive上excel/wordでできることできないこと。 要は自分のexcel/wordを使用せずにskydriveのexcel/wordを使用したいのですが、普通のexcel/wordと同じことができますか?

  • パーソナル編集長のデータをワードに変換できますか

    ただいま新聞のような形で広報誌を作成しているところです。 数人で分担して記事を作成し、最終的には1つのワードファイルにまとめて印刷所へ出そうと思っていたところ、一部、パーソナル編集長で作成したデータが提出されました。(特に指示していなかったため使用ソフトを限定していなかった私のミスですか・・・) パーソナル編集長で打ち出したものを参考にワードで新たに作成しようとしていましたが、データ量が膨大なため相当の時間を費やすことになってしまいます。 そこで、手っ取り早くパーソナル編集長で作成したデータをワード形式に変換することができるのかお伺いいたします。 よろしくお願いいたします。

  • Excel/Word2003のファイルを2007に移動したい

    このたびパソコンを新たにXPからVistaに買い替えExcel/Wordも2003から2007に替わりました。 ファイルを移動しようとしたところ、名前をつけて保存にカーソルを持っていくと、いくつかの項目が出てきました。 ★Excel ブック(X)  既定のファイル形式でブックに保存します。 ★Excel マクロ有効ブック(M)  XML ベースのマクロ有効ファイル形式でブックを保存します。 ★Excel バイナリ ブック(B)  読み込みと保存をすばやく行えるように最適化されたバイナリ ファイル形式で、ブックを保存する。 ★Excel 97-2003 ブック(9)  Excel 97-2003と完全に互換性のある形式で、ブックのコピーを保存する。 ★他のファイル形式用のアドインを探す(F) ★その他の形式(O) [名前をつけて保存] ダイアログ ボックスを開きます。このダイアログ ボックスでさまざまなファイル形式を選択できます。 どれを選んだらよいのでしょうか??? また2007で作成したファイルは2003では開けないと聞いたのですが、互換機能パックとかいうのを2003の方にダウンロードすれば見れるのでしょうか?

  • [WORD]編集完全不可にする方法

    WORDで完全に編集を不可にする方法を教えてください。 別に名前を変更して保存したとしても、全く中身の文章などは 変更不可にする方法です。 [ファイル]→[名前を付けて保存]→[ツール]で パスワードの設定や、読み取り推奨の設定などがありますが これでは、別の名前を付けて保存すると、中身の編集ができてしまいます。 全く中身の編集ができない設定方法があれば教えてください。

  •  ワードとエクセルの保存場所が分かりません。

     ワードとエクセルの保存場所が分かりません。  2年ほど前に買ったパソコン(Fujitsu FMV:Vista)を使っていますが、エクセルやワードで文書や表を作ったあとに保存する場所が分かりません。というのは「名前を付けて保存」を選択するとやたらにいろんなメニュが出てきて、どこに保存するかがわからないのです。例えばエクセルだと「Excel ブック」「Excel 有効ブック」「Excel バイナルブック」「Excel 97-2003ブック」「Open Document スプレッドブック」「PDFまたはXPS」「その他の形式」といくつもあり、言葉の意味からして分かりません。ワードにしても同じようなメニューがずらっと出てきて、まったくユーザーにとっては分かりずらく迷惑なバージョンです。(エクセルもワードもoffice 2007) さらに困っているのは、以前保存した文書等を後日開こうとすると「ファイルが見つかりません」と表示されて、開かなくなってしまうことです。せっかく作って保存した文書が開けなくなるのであれば、怖くて保存できなくなってしまいます。ハードディスクはたっぷり容量が残っているので、わざわざUSBやCD-Rに保存するのも癪です。以前のバージョンはこんなに複雑ではなかったのに、なんでこんなに使い勝手が悪くなったのでしょうか。また普通に保存して後日再編集する時にはどこに保存すればいいのでしょうか。よろしくお願いします。

  • Excel Wordが使えなくなりました

    Excel Wordが使えなくなりました アイコンはあるのですが、自分が不要なものを削除したときに必要なものまで削除したもようです。 アイコンを開くと、名前を付けて保存の状態になります(その時excel2007の表示がでます) 使用しているOSはWindows XPだと思います。 解決方法が分かる方、ぜひ教えて下さい。