• 締切済み

婚活中の女性に結婚相手としての人気職業に医師が挙げ

婚活中の女性に結婚相手としての人気職業に医師が挙げられますが、どのような点が人気なのでしょうか? 教えて頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

• 婚活

みんなの回答

回答No.5

いわゆる三高 「高学歴」、「高収入」、「高身長」 のうちの二つを高レベルで満たしています。 婚活時に女性が求める年収1000万円を、平均で超えている数少ない職種です。 医学部医学科を出ていることが多いと思いますが、学力的には同世代の中でトップ1%内に入る人が多いです。 どちらも子育て環境を大切に考える人には重要なポイントかもしれません。 さらに、医師自体が、親が子どもになってほしい職業ランキングで、どの世代の子でもベスト5に入るものなので、子を医師にしたい女性が、お相手に医師自体を選びたいというのもあるでしょう。

• inuusagi_8
回答No.4

学歴が高そう、収入が多そう、社会的に貢献しており尊敬されていそうという印象だけで憧れているのかもしれませんね。 私も詳しくはないですが、上記のような表面的な印象だけで結婚相手としていいなと思っているように感じます。 親戚や友人にも医師やその妻がいますし、 医師との縁談を断った母の話を聞くだけでも、人気の理由が上記くらいしか思いつきませんでした。 婚活男性に人気の職業に看護士や保育士、公務員などが挙げられることに似ているなあと思います。 自分に都合の良い利益をもたらしてくれそうな職業の相手ということかもしれません。

• KoalaGold
回答No.3

社会的地位の高さ、尊敬される職業、高給取り、独立の可能性(院長になれる)、高学歴(遺伝子が優秀)、親が教育熱心(親や親戚が教育熱心で高学歴富裕層)、長時間勤務(家のことは任せてくれる)、転勤の少なさ(海外単身赴任とかはない)。

• pkweb
回答No.2

こんにちは 金持ってそうですし、 将来「院長夫人」って言われたらうれしいからじゃないでしょうか?

回答No.1

医師と言う社会的なステータスと高収入でしょ。 (^^;)