虚心坦懐に話をすることの意味とは?

このQ&Aのポイント
  • 「虚心坦懐」とは、心になんのわだかまりもなく、気持ちがさっぱりしていることを指します。
  • 安倍晋三総理大臣が北朝鮮の金委員長と「虚心坦懐に話をしたい」と発言し話題になりました。
  • 虚心坦懐な態度で話をすることは、先入観や偏見を持たずに相手の意見を受け入れることを意味しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

虚心坦懐に話をしたことがありますか?

最近のニュースによると、安倍晋三総理大臣は「北朝鮮の金委員長と虚心坦懐に話をしたい」と言ったそうです。さすが令和の安倍総理、難しい言葉を知っているなあ―というのはさておき、 みなさんは人と虚心坦懐に話をしたことがありますか? 誰とどんなことを話しましたか? きょしん-たんかい【虚心坦懐】 心になんのわだかまりもなく、気持ちがさっぱりしていること。心にわだかまりがなく、平静に事に望むこと。また、そうしたさま。▽「虚心」は心に先入観やわだかまりがなく、ありのままを素直に受け入れることのできる心の状態。「坦懐」はわだかまりがなく、さっぱりとした心。平静な心境。(goo辞書より) https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E8%99%9A%E5%BF%83%E5%9D%A6%E6%87%90/#jn-57758

  • mt_mh
  • お礼率99% (442/443)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

離婚届に印鑑をもらうときの話し合いでしょうか 詳細は忘れました、ゴメンナサイm(_ _)m ただ、私の心は清々しい気持ちでいっぱいでした

mt_mh
質問者

お礼

》 離婚届に印鑑をもらうときの話し合いでしょうか おお、わかりやすい例です。(と言っては失礼かもしれませんが) 》 私の心は清々しい気持ちでいっぱいでした そして新しい人生をスタートされたわけですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3209)
回答No.4

mt_mhさん、こんばんは。 お久しぶりですが、もうロシアからお戻りですか(笑) 難しい言葉ですね、「虚心坦懐」。 安倍総理も何処までが本心か分かりませんが、考えの甘いところが有りますね。 結果がよければ全て良しで、お手並み拝見ですね。 若い時に、共産主義の事を友達と口論するときには、そんな感じだったでしょうか。 そんな古い友達が離婚した後に、酒を飲みながら、現状や将来の事を語り合ったときは、今思うとそんな感じでしたね。 お互い、利害関係が無いというのが良かったのでしょうね。 それ以外では、話しながら心のどこかの部分で、話の内容とは違った考えがうごめいてると言うのが、普通だったと思います。 ある面、それも必要ですね。

mt_mh
質問者

お礼

5mm2さん、お久しぶりです^^。 政治家が難しい言葉を使うのは何か理由があるように思います(例えば、何かをカムフラージュしているとか)。 さて、お若かったときのことを書いていただきましたが、あのころはよかったですね。 》 お互い、利害関係が無いというのが良かったのでしょうね。 だから友達なんでしょうね。安倍総理の場合は、日朝間に利害関係ありすぎですから大変です。 回答ありがとうございました。

回答No.3

ご返事ありがとうございます。 私の「double_triode」のハンドルネームから >12AX7 を思い出しましたが別のものでしたかしら? よくご存じですね。真空管式プリアンプの定番管種ですが,私はパワーアンプしか作りませんので,新品を買ったことはありません。しかしジャンクからの抜き球はいくらか持っていました。一部は東芝管種名M3122の特殊用途管です。ぜんぶネット・オークションで売り払ってしまいました。 私の主力管種は,電圧増幅管では高gm・高直線性をもつ 6DJ8(東芝通則用)であり,ハンドルネームはこれを意図したものです。出力管では 6080 です。

mt_mh
質問者

お礼

わざわざありがとうございます^^。 若かった頃、ステレオ関係の雑誌などで回路図をよく眺めていたことがありました。それで記憶がちょっとよみがえったのでした。書かれた真空管の名称は知りませんでしたが、KT88というのもあったなあとか思い出しました。

回答No.1

ありません。 一国の代表者が本当に虚心坦懐で話すとすれば,「極めつきの馬鹿」でしょう。ひとむかし前には,「ロン・ヤス」の間柄を強調した大馬鹿者がいましたね。

mt_mh
質問者

お礼

安倍総理は自分の言葉に酔う性質の人ではないのでしょうか。「断固!抗議をする」と言ったり「虚心坦懐で話す」と言ったりして。 回答ありがとうございました。 p.s. 12AX7 を思い出しましたが別のものでしたかしら? 

関連するQ&A

  • 「先入観を排除する」という意味に近い四字熟語

    先入観を出来るだけ排除して(   )に臨む。 (   )を補うのにもっとも適切な四字熟語を選びなさい。 a)不即不離 b)臨機応変 c)公平無私 d)虚心坦懐 e)公明正大 という問題で答えはdだったのですが、aでもcでもeでもいいような気がします。それぞれどのような意味の違いがあるのでしょうか?

  • 橋本徹と中田 宏 元横浜市長は在日朝鮮人?

    橋本徹と中田 宏 元横浜市長は在日朝鮮人ってホント驚きました。安倍晋三も小泉純一郎元総理も在日で日本人の愛国心を利用してるって、これ知らないでいたら大変なことになりますよね。他にも愛国心をあおるような真似をして日本人をだましている政治家っているんでしょうか?

  • 【親戚】 安倍晋三  浅田真央 <そっくり>

    政治家:安倍晋三  フィギュアスケート選手:浅田真央 ってそっくりですよね? 親戚ですか? 安倍晋三 http://www.s-abe.or.jp/ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%89%E5%80%8D%E6%99%8B%E4%B8%89 浅田真央 http://maimao-asada.com/ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%85%E7%94%B0%E7%9C%9F%E5%A4%AE

  • 安倍晋三 「『人間のクズ』甘んじて受け入れる」

    前々回の東京都知事選の際、田母神俊雄候補の応援演説に入った百田尚樹が他候補を『人間のクズ』呼ばわりした件が社会的事件になり、国会で総理大臣までもが答弁する次第になったことがありました。 その件に関係してでしたか、或いはその前後、安倍晋三が言うに自分は某メディアで毎日『人間のクズ』呼ばわりされてるが、それを甘んじて受け入れるとか、そのような発言を答弁中にしてました。 安倍晋三は、毎日『人間のクズ』呼ばわりを国民にされてるがそれを甘んじて受け入れる、と。 ところがその時の安倍晋三の態度が「甘んじて受け入れる」なんてもんじゃなく、半分泣きながら叫ぶようにして言ってるのです。TV中継されてましたし、国会ビデオ記録として保存されてると思います。 泣き叫ぶと言っていい感じでした。 席で聞いていた甘利大臣が「ケッケッケッ!」と少し遅れて大声で笑うのですよ。場を持たせるために。 この安倍晋三を見て二通りの解釈を思い浮かべました。 1、 毎日『人間のクズ』呼ばわりされてるのが悔しくて泣いた。 2、 『人間のクズ』呼ばわりされても甘んじて受ける総理大臣としての立派さに自分で感激して泣いた。 どっちだと思いますか。 ちなみに安倍晋三は自衛隊や安保の件を答弁中に、自分で自分に感激して涙ぐむことが往々にしてある・・・ という変な男です。 自分の愛国心に自分で感激するんでしょう、あのソーリ。 ダラシナイというか、まるでガキみたいですが、ナニナニ症候群とかいう精神疾患的なものかもしれません。 どう思いますか。(以上敬称略)

  • 【チミは死んでくれたまえ】コロナになったら【死刑】

    近代政治史上に稀なる小人物の菅義偉総理大臣が突如と宣言したコロナ中等症患者の原則自宅待機方針により、そして菅義偉総理大臣の稚拙な政治運営によって起こった医療崩壊の最中、多数の人命が危機に面している模様です。 ■ 自宅療養で呼吸困難、救急車内で2時間半「待つ時間は恐怖でいっぱい」[スキャナー] https://news.yahoo.co.jp/articles/c106b34d5094d1c7fea8f0b79a3d9654d9b1e259 又は https://www.yomiuri.co.jp/national/20210812-OYT1T50335/ 我が国の総理大臣はコロナで崩壊していく医療体制の修復・増強にこれまで何ら手を打ってこず、先の宣言では「コロナになったら原則死刑」としたも同然です。 しかし自分や安倍晋三のお友達は別扱いをしてまして、直ちに入院・医療介護が施されてます。 今後は上級国民であっても菅義偉・安倍晋三ラインに接続されてないと命が危ないんですか。 皆が必死で菅義偉・安倍晋三ラインに連なろうとなっていくのは、まさに76年前の戦時中と同じですかね?

  • 近年の総理大臣に、無理にでも順位を付けたら?

    皆さんにお聞きしたいのですが、下記に就任順に上げたここ10年間の総理大臣を評価して、順位を付けるとどうなりますか? どの総理もダメ過ぎて順位を付けようもないという方もいらっしゃるでしょうけど、無理にでも付けていただきたく、くれぐれもお願いします。 (評価が悪い順から考えていけば、順位も付けやすいかもしれませんので、ご参考に・・・)  A:森喜朗  B:小泉純一郎  C:安倍晋三  D:福田康夫  E:麻生太郎  F:鳩山由紀夫 そして最後に、現在の菅直人総理と、もし政権が変わった場合の谷垣禎一自民党総裁の順位は、誰の次に位置するかもお聞かせ下さい。

  • 安倍総理大臣のこれまでにない魅力とは?

    チャーリー・セクストンという歌手を覚えている人はいるだろうか?1985年ぐらいに若干17歳でシンガーソング・ライターとしてデビューした男だ。彼の魅力は声である。とても17歳とは思えない重低音な歌声は、どこか特別なオーラがあった。 時代はブラック・コンテンポラリーかユーロビートに移動し、ロックは死に絶えた時期に、まさかのロックンロールで世界を一時的に席巻した。だが彼は、1年で日本人の目からは見えぬ、マイナー・ミュージシャンに転落したのである。 話は微妙に変わるが、安倍晋三という取り立てて抜きん出た部分が無さげな政治家が日本にはいる。安倍は現在日本の総理大臣だ。日本国の長であるとも言え、そして時々(タカ派)と呼ばれたりもする。だが私の知る安倍は、都合が悪くなると、 「おなかが痛い」と入院して、責任を逃れるような奴であった。あの安倍とこの安倍は別人なのかな?と思えるほどに。 だいたい親父がクズだ。思想信条ゼロなのに、いつの間にやら(政界のプリンス)と呼ばれるようになったはいいが、いざとなったらポックリ死んで、何の功績もない。二世議員の質の悪さを想定すれば、安倍晋三まで来ると、そこいらへんのルンペンよりも考え方の質が落ちているはずである・・・ 安倍政権は長生きだ。長生きの秘訣は、どこにあるのか?安倍総理大臣のこれまでにない魅力はどこなのか?家系をたどると、みな男は70歳まで生きれていない、ココロ(わしも短命なんやろの~)な私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=JOJWVB2sYpo

  • ぐさっ‐との意味

    ぐさっ‐と の解説 [副] 1 鋭い刃物などを勢いよく突き刺すさま。「出刃包丁を―畳に突き立てる」 2 厳しい批判を受けて、心に打撃を受けるさま。「何気ない彼の一言が胸に―きた」 https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E3%81%90%E3%81%95%E3%81%A3%E3%81%A8/ 「感動する」の意味で「ぐさっと来る」とは言いませんか? 名言集を読んで「心にグサッっと来る」と言う場合は、「批判を受けて」ということでですか? 「励まされて」の意味で「ぐさっと来る」とは言いませんか?

  • 1.私語の読みは「しご」「ささめごと」のどちらがだ

    1.私語の読みは「しご」「ささめごと」のどちらがだだしいのだろうか? 2.しごとささめごとの明確な違いとは? (語感的にささめごとは睦言に近い言葉なのだろうか?) 3.皆はしご、ささめごとをどのように使い分けてられますでしょう? 日本語カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 https://dictionary.goo.ne.jp/jn/87562/meaning/m0u/ https://www.google.co.jp/amp/s/www.weblio.jp/content/amp/%25E3%2581%2595%25E3%2581%2595%25E3%2582%2581%25E3%2581%2594%25E3%2581%25A8 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1240620797

  • 福島原発事故前の安倍晋三の国会答弁

    2006年12月22日、当時の内閣総理大臣である安倍晋三が、国会で、共産党議員の吉井英勝氏が、巨大地震の発生に伴う安全機能の喪失など原発の危険から国民の安全を守ることに関する質問で、 Q(吉井英勝):海外では二重のバックアップ電源を喪失した事故もあるが日本は大丈夫なのか A(安倍晋三):海外とは原発の構造が違う。日本の原発で同様の事態が発生するとは考えられない Q(吉井英勝):冷却系が完全に沈黙した場合の復旧シナリオは考えてあるのか A(安倍晋三):そうならないよう万全の態勢を整えているので復旧シナリオは考えていない Q(吉井英勝):冷却に失敗し各燃料棒が焼損した場合の復旧シナリオは考えてあるのか A(安倍晋三):そうならないよう万全の態勢を整えているので復旧シナリオは考えていない Q吉井英勝):原子炉が破壊し放射性物質が拡散した場合の被害予測や復旧シナリオは考えてあるのか A(安倍晋三):そうならないよう万全の態勢を整えているので復旧シナリオは考えていない などと答弁し、何の対策や安全の再チェックなども行わずに、結果この答弁の1540日後、2011年3月11日に福島第一原発事故が起こることになりましたが、 この大問題を、安倍晋三信者や自民党信者らは一体どう思っているのですか。 福島原発事故後に、廃墟となった街を視察しに行って、正直に有りのまま、「まさに“死の町”だった」と表現しただけの当時経済産業大臣だった民主党の鉢呂吉雄議員が辞任させられ、福島原発事故の主要責任者の一人でもある安倍晋三が何の責任追及もされず何の責任も取らされず、それどころか、不正選挙で再び手に入れた総理大臣の権力を使って原発再稼動を目論むとは、日本もどこまで狂っているんでしょうね。 http://www.sting-wl.com/abeshinzo.html 風邪を拗らせて実家で休んでいただけの人物が、腐りきった国家権力に非常に不都合な人物というだけで、不当逮捕・不当起訴され1年6月の実刑冤罪にされ人権蹂躙までされまくられ、エイズ薬害の主犯格である安部英が一応起訴されても意図的に無罪にされたのといい勝負じゃあないのかな。 つまり、立法も行政も司法もマスコミも全て狂っているという事でね。