• ベストアンサー
  • 困ってます

飛行機の乗り継ぎ方法

飛行機の乗り継ぎについてお聞きしたいです。 ・到着後すぐに乗り換える場合、搭乗券有り 「flight connection」や「connecting flights」を目指す。再度セキュリティチェックがあり、搭乗口へ移動、時間になったら搭乗。 こちらはこれで正しいでしょうか。 ・到着後時間が有り、一旦でて出発ロビーに滞在する場合(スワナムンプーム簡易ホテルに泊まるため)は、一時入国でイミグレーションへ行く。 ・・・このあとから、どうやってまた乗り継ぎの便に乗るのか、何の案内を目印に向かうのか、調べ方が悪いようでネットで出てきません。 ・もう一つ、ラウンジは出発前だけでなく、到着後の空港で利用しても良いものでしょうか。電車まで時間があるため。 すみません。初歩的な質問かと思いますが、ご存知の方、教えていただけると助かります。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数106
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • f272
  • ベストアンサー率45% (5646/12293)

スワンナプーム空港での国際線どうしの乗り換えを想定すると... > 到着後すぐに乗り換える場合 あなたの書いている通り「connecting flights」と書いてある方向に行って,途中で保安検査を受け,乗り継ぎカウンターで搭乗手続き(搭乗券を受け取る。もしすでに搭乗券を持っているのなら不要です)を行った後,搭乗口に移動します。時間が来たら搭乗してください。 > 到着後時間が有り、一旦でて出発ロビーに滞在する場合 いったん入国審査を受けて入国します。荷物を受け取って税関も通ります。そうすると出発ロビーに行けます。その後はdepartureのところに行って搭乗手続きを行い,荷物を預け,保安検査を経たのち,出国し搭乗ゲートに行きます。 > ラウンジは出発前だけでなく、到着後の空港で利用しても良いものでしょうか ラウンジを使用できる権利があるのなら使用してください。 マイレージ会員ステイタスで使用できるとか,搭乗するのがビジネスクラスであるとか,クレジットカードの会員資格で使用可能とか,いろいろあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 飛行機の乗り継ぎ

    今度、旅行で飛行機の乗り継ぎをします。 よく出発の空港で搭乗手続きをする時に、乗り継ぎがあるか聞かれますが、羽田に到着なのですが、例えば羽田にお昼の12時頃に着き、乗り継ぎの飛行機の出発時間が17時と時間が開いている場合も、乗り継ぎがあると言った方がいいのでしょうか? まだどの時間の飛行機に乗るか決まっていないのですが、もし時間が開くなら、羽田に着いた後、一度手荷物を受け取ってから、出発ロビー行って手続きをするという方法でもいいのかなぁと思いまして…。 乗り継ぎは初めてなので、経験のある方、教えて下さい。

  • 桃園空港 乗り継ぎについて

    夏にチャイナエアラインの台北経由でバリ島に行きます。 桃園空港で乗り継ぎで、空港内のラウンジに行きたいのですが行き方がわかりません。 昨年チャイナエアラインの台北経由でベトナムに行った時に、乗り継ぎの案内通りに手荷物検査(?)などを受けて進んで行ったら、搭乗口ロビーにそのまま着いてしまい空港内に行けませんでした。 その時は、次の搭乗まで1時間半ぐらいだったので良かったですが、今回は時間が長く空港内を見たりラウンジでゆっくりしたいです。 空港内のラウンジやショップに行くには手荷物検査(?)に行く前に他の出口があるのでしょうか? それとも、搭乗口のロビーから空港内に移動出来るのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • クアラルンプール乗り継ぎ

    来週JAL723便でクアラルンプール乗継でペナン島へ行くのですが。 いろいろ調べていくうちに、乗り継ぎが、分かり難いということでこの掲示板で調べさせていただいたのですが、それでも良く分からず、 質問させていただきます。 (1)飛行機はサテライトターミナル到着~エアロトレイン搭乗~4F降車 場所後方の階段(エレベータ)で3Fに降りて乗り継ぎ用入国審査~  3F乗り継ぎチェックインカウンターで手続き~ペナン行き搭乗。 (2)飛行機はサテライトターミナル到着~エアロトレイン搭乗~4F降車 場所後方の階段(エレベータ)で3Fに降りて3F乗り継ぎチェック インカウンターで手続き~乗り継ぎ用入国審査~ペナン行き搭乗。   (3)飛行機はサテライトターミナル到着~エアロトレイン搭乗~4F降車 場所に乗り継ぎチェックインカウンターが有そこで手続き~3F乗り 継ぎ用入国審査~ペナン行き搭乗。 JAL便だと国内線乗り継ぎカウンターで発券(ペナン行き)してもらうそうですけど そのカウンターが3階にあるのか4階にあるのか、入国審査が先なのか、乗り継ぎ手続きが先なのか良く分かりません。実際にいかれたかた のアドバイスよろしくお願い致します。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • tom900
  • ベストアンサー率48% (1206/2472)

乗り継ぎの時間や国内か海外か?などでも異なります。 国内便の乗り継ぎの場合には、出発A→到着B・出発B→到着Cの組み合わせだと、到着Bの時に預けた荷物も含めて、B空港の到着ゲートから出て、再び出発ゲートを通過するパターンが多いです。ただし、例外的に乗り継ぎが必要で、システム上通しの航空券扱いになっている場合には、出発A→中継B→到着Cとなるので、荷物も含めてAからCへのキャリー扱いですから、中継のB空港で航空会社の地上スタッフが待っていることが多いです。 海外の乗り継ぎでは、中継空港内は基本的に入国審査をしないので到着ロビーからバイパスで出発ロビーに案内されて、そこから何処にも行けないはずです。 このパターンでは無く、航空券を別々に購入しており、名目上の乗り継ぎとなる場合には、中継空港で入国審査をする必要があります。再出発では出国審査です。 空港ラウンジは原則的には到着後に使用することは不可としている場合が多いですが、一部のラウンジでは到着後も使用可能なラウンジも存在しますので、航空会社のラウンジかカード会社のラウンジかでシッカリ調べてみましょう。 カード会社提携のラウンジの場合には搭乗半券の提示で到着後も利用出来るラウンジはかなり多くあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 北京空港で乗り継ぎ。

    スターアライアンス系の乗り継ぎで、ヨーロッパから北京空港の第3ターミナルに到着後、第3ターミナルから日本へ出発します。 到着のところと、出発のところは別々なのでしょうか。到着後、次に来る飛行機をその場で待つのではなく、まず入国しなければいけないのでしょうか。 到着→中国入国→預け荷物を取る→空港の外へ・・・ 空港へ戻る→預け荷物→手荷物検査→中国出国→搭乗・・・ という具合でしょうか。 到着と出発の飛行機は別なのですが、スーツケースは一度取らなければいけませんか?ヨーロッパ出国後、日本に到着するまで預けっぱなしでしょうか。 教えてください。

  • LAXでも乗継・ターミナル移動

    今月末に初めてアメリカに初めて一人で行きます。 成田からJALでLAX、LAXでデルタ航空に乗り換える為にターミナル5に移動しなければいけません。 入国審査後ターミナル5に行くには、Connecting FlightsのほうではなくExitの方に出て、いったん建物の外にでてからターミナル移動することになるのでしょうか? それとも、建物を出ずにConnecting Flightsのほうに進んでも移動はできるのでしょうか? 荷物もできればデルタ航空のチェックインカウンターまで自分で運んだ方が安心かなぁと考えているのですが、いまいちサイトを見てもつかめないので、 経験者の方、乗継についてアドバイスよろしくお願いします。 *乗継時間は5時間近く取っているので(何かあった場合に備え・・・)その点は問題ないです。

  • 国内線の乗り継ぎと手荷物について

    今度、松山から羽田、羽田経由で新千歳と飛行機で行くことになりました。 飛行機での旅行は不慣れで、乗り継ぎも初めてなので質問させていただきます。 まず、乗り継ぎについてなのですが、羽田に到着後、到着ロビー→出発ロビーと進んで、再び保安検査などの手続きをして搭乗となるのでしょうか? それとも、手続きをしなくて済むよう、乗り継ぎ専用の通路等があるのでしょうか? 2つ目の質問は手荷物についてなのですが、松山で手荷物を預けた場合、羽田で一時的に手元に戻ることはなく、最終目的地(新千歳)での手荷物受け取りとなるのでしょうか? それとも羽田で受け取って、もう一度手荷物を預ける手続きをしなければならないのでしょうか? 最後に質問というより心配事なのですが、予定している乗り継ぎまでの時間が50分~1時間程度しかありません。 私のような不慣れなものでも時間に余裕を持って乗り継ぎすることができるでしょうか? ちなみにすべてANAを利用する予定です。 質問が多くて申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 乗り継ぎできなかった場合は?

    明日友人が新潟から大阪経由で松山までANA便搭乗予定です。今日の発着案内を見ていると搭乗予定の新潟ー大阪便が前便の影響で出発1時間半遅れ、大阪到着が乗り継ぎ予定の松山行き最終便が出発した後になっていました。このような場合、航空会社へどのような対応を求めればいいのでしょうか?新潟での搭乗手続のときに大阪で乗り継ぐのが分かっているから大阪到着まで松山行きの出発を待ってくれるのでしょうか?

  • 中部国際空港から中国東方航空にて上海浦東空港で乗り継ぎハルピンに行きま

    中部国際空港から中国東方航空にて上海浦東空港で乗り継ぎハルピンに行きます。 どなたか実際に上海浦東空港にて国内便への乗り継ぎを行った経験のある方に質問があります。 浦東空港に到着後に入国手続きを済ませて1階で自分のトランクを受け取りトランスファーホールへ行きます。 その後、セキュリティーチェックを受けると思うのですが、その後が問題なのです。 私は1階のトランスファーホール内にある乗り継ぎカウンターにてEチケットを提示して搭乗券を受け取り3階の出発ロビーに行くと思っていたのですが、旅行代理店の担当者が言うには、1階のトランスファーホールでセキュリティーチェックを受けたら、そのまま3階の出発ロビーに上がり国内線のチェックインカウンターでEチケットを提示して搭乗券を受け取るんだと言います。担当者は実際に自分が行った事があるらしいのですが、それなら何の為に1階のトランスファーホール内に乗り継ぎカウンターがあるのか?私には意味が分かりません。私は多分、自分が正しいと思うのですが、担当者は乗り継ぎの経験者であるとの事なので本当の話かも知れません。どなたかご存知の方がおられましたら教えて頂けないでしょうか?お願い致します。

  • ウィーンでの乗り継ぎについて

    はじめまして。 ウィーンで乗り継いでベネチアまで行くことになりました。 時間はこうです。 11:35成田発ー16:00ウィーン着(オーストリア航空) 17:30発ー18:55ベネチア着 帰国便は11:00ミラノ発ー12:35ウィーン着 13:35ウィーン発ー8:55成田着(オーストリア航空) 私は英語が流暢ではありませんので乗り継ぎ時間が1時間ということに不安を感じております。 どなたかウィーンで乗り継ぎを経験された方情報をいただけないでしょうか。 1、ウィーンに着いたら荷物は一回とり入国審査を受るのでしょうか。 2、1時間で足りるものなのでしょうか。 3、飛行機が違うのでウィーンに着いたらウィーンからベネチアまでのチェックインをするのでしょうが、その場合乗り継ぎ専用の入国審査を受けなくとも使えるカウンターがあるのでしょうか。それとも一度到着ロビーへでてすぐに出国ロビーへ行きチェックインするのでしょうか。(以前北京経由でミラノへ行ったとき北京では一回入国しました。またミラノから北京経由で成田へ行ったときも一回入国してまたすぐに出国ロビーへ行きチェックインしました。) わかりづらい文章ですみません。 みなさんよろしくお願いします。

  • フランクフルトでの乗り継ぎ方法・EU圏内での出入国について

    はじめまして。 一人で、パリまで行きます。(ルフトハンザです) フランクフルトでの乗り継ぎ方法について、 空港の地図見たり、他の方の質問を読んで何となくは、わかるのですが、やっぱり不安です。これであってるのでしょうか? どなたか、アドバイス頂けたらうれしいです。よろしくお願い致します。 (1)関空出国 (2)フランクフルト到着(ターミナル(1))2F→ 3Fの入国審査へ? (3)乗り継ぎカウンターへ・・・。でも乗り継ぎカウンターってどこなんでしょう? (4)接続便の搭乗ゲートへ→目的地到着 (5)パリ(ドゴール)では、もう入国審査不要なんでしょうか? 荷物受け取って、税関通って外にでるだけでOKでしょうか? (6)パリ(ドゴール)出国(関空と同じ様に出国審査でしょうか?) (7)フランクフルト到着(ターミナル(1))→パリじゃなくてここで出国審査でしょうか? (8)乗り継ぎカウンターへ・・・。でもまたどこなのかわからないんです。 (9)接続便の搭乗ゲートへ → 関空

  • 成田~チューリッヒ(乗り継ぎ)~スペイン

    1月初めに、成田からチューリッヒ乗り継ぎでスペインへ行きます。 乗り継ぎは初めてです。 出入国カードの、下記項目の書き方を教えてください。 (1)入国時の搭乗地は、成田でしょうか?チューリッヒでしょうか?    (2)入国時の搭乗便名も、チューリッヒで乗り継ぎしていますが、   成田からの便でしょうか? 乗り継ぎ便でしょうか? (3)毎日移動しますので、スペインでの住所は、初日宿泊ホテル と、   初日到着都市を書けばよいでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • アデレードへの乗り継ぎについて教えてください。

    アデレードへの乗り継ぎについて教えてください。 来月シドニー経由アデレードに行きます。 QF22便でシドニー7:00到着しQF81便9:30発でアデレードに行く予定です。 入国手続きはシドニーでしょうか?それともアデレードでしょうか? 入国手続きがシドニーの場合、入国審査等でトラブルがなければ2時間半で十分乗り継ぎは可能でしょうか? 尚、QF22便の到着及びQF81の出発ともターミナル1になっております。 もし間に合わない可能性があるならば予防措置としてVirginBlueかJetStarの午後便を予約しておこうと思っています。

  • ポートランド空港の乗り継ぎ方法

    来年の3月にサクラメント空港からDL7613便でポートランド空港に到着し、乗り継ぎ時間 約1時間50分でDL617便で成田へ帰国の予定です。 ポートランド空港での乗り継ぎ方法 について教えてください。 サクラメント空港でチェックインした荷物はスルーで成田まで運ばれると思いますので、ポートランド空港に到着したら、そのまま2階の出発ロビーに行けばよいのでしょうか。 ポートランド空港は行ったことがないのでよくわかりません。よろしくお願いします。