• ベストアンサー

乗り継ぎできなかった場合は?

明日友人が新潟から大阪経由で松山までANA便搭乗予定です。今日の発着案内を見ていると搭乗予定の新潟ー大阪便が前便の影響で出発1時間半遅れ、大阪到着が乗り継ぎ予定の松山行き最終便が出発した後になっていました。このような場合、航空会社へどのような対応を求めればいいのでしょうか?新潟での搭乗手続のときに大阪で乗り継ぐのが分かっているから大阪到着まで松山行きの出発を待ってくれるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

以前、新千歳-JAS→伊丹-ANA→鹿児島の乗り継ぎを予定していて、到着便遅れのために新千歳出発の時点で遅れました。当然、新千歳のJASカウンターで鹿児島までの搭乗手続きを済ませていましたので、搭乗待合室で呼び出しがあり、ANAには連絡をとるが乗り継げるかどうかは保証できないという説明がありました。そして、預けた手荷物が手元に戻され、接続できてもギリギリなので荷物は全部手元に置いて自分で持って乗り換えるように案内を受けました。 伊丹に着いたらシートベルトのサインが消える前にドアサイドに来るようにキャビンアテンダントが呼びにきて最優先で降りましたが、降り口の係員に「残念ながら接続できませんでした」と案内があり、代わりに大阪エアポートホテルの部屋を手配しましたと宿泊の提供と翌朝始発便のチケットが渡されました。 ということで多少の遅れなら待ってもらえる可能性はあるみたいです。現に羽田で搭乗した便が接続待ちで10分程度出発を遅らせた経験もあります。 待ってもらえない場合は、ホテルの無償提供と翌日便への振り替えですね。伊丹空港のホテルは先日、閉鎖されてしまいましたから、今だと梅田辺りのホテルになるのでしょうね。 乗継ではないですが、女満別で機材故障で運休になったときは、複数の候補からホテルを選ばせてくれました。 羽田空港の拡張前という大昔ですが、搭乗機が遅れており、他便への乗り継ぎ客のために、バスのほかにライトバンが迎えに来ているのを見たことがあります。おそらくターミナルビルに戻ることなく、飛行機から飛行機にダイレクトで向かったのでしょう。今の伊丹ではないでしょうが、この程度までの便宜は図ってくれるのではないでしょうか?

dora929
質問者

お礼

経験談を頂きありがとうございました。友人の報告によると無事乗り継ぎできたのでホッとしてます。回答を頂いた皆さんありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • robin14
  • ベストアンサー率27% (20/72)
回答No.3

遅れたというのは、余程のことがあったのでしょう。 そう毎日起こることではありません。 乗る前に、経由であることを知らせてあるのですから、少しならば待ってくれることがあります。 または、係員と一緒に走りますが、誘導してくれます。 日本の航空会社は親切ですから、乗り継げなかった場合は、ホテルを用意してくれたり、他の交通機関に案内してくれたりします。 出来れば、最終便でない便を選ぶことを勧めます。 大丈夫とは、言い切れませんが、心配し過ぎないように。 よい旅を。

dora929
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • miwa110
  • ベストアンサー率25% (80/318)
回答No.2

#1の方が言われているように、待ってはくれませんね…。 間に合うようなギリギリの時間であれば、出口で乗務員さんが待ってくれているので、ダッシュで案内はしてくれる筈です。 万が一、乗れなかった場合で、どうしても早く松山に行きたい場合は、他の交通機関で松山へ行けるように交渉するか、次の日でも良ければ、翌日のチケットの確保と宿泊施設の確保をして貰う事ですね。 当然ですが、宿泊施設までの往復交通費は貰えるように主張した方がいいでしょうね。

dora929
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

dora929
質問者

補足

今日の場合、大阪到着が20時50分、大阪発松山行き最終便は定刻20時05分発が20分遅れでした。大阪・松山とも空港の運用時間制限に引っかかるので待ってはくれないでしょうねぇ・・・。 航空会社や旅行会社等プロの方、意見をお願いできれば幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#22488
noname#22488
回答No.1

別の松山行きの便を手配してくれるように頼むしかないでしょう。 乗る予定の松山行きに乗るのは新潟からの乗り継ぎ客だけってわけじゃなく、現地(大阪)から乗る人だっています。 その人たちに1時間半も待たせるわけにいきませんから、絶対待ってくれません。

dora929
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 乗り継ぎで航空券を注文する場合

    自分の住むところから大阪経由で新潟までの航空券をインターネットで購入しようとした場合、大阪までは到着地として注文できるのですが、到着地が最終の新潟で入力すると該当がないと出てきます。こうした経由で航空券を購入する場合、どのようにすればよいのでしょうか?もしかしたら、自分が見ぬかっているかもしれませんが。また乗り継ぎの場合、航空券は最初の空港で乗り継ぎの分も発券してくれるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 乗り継ぎ

    下記のとおり航空券を予約したのですが、乗り継ぎなど調べているうちにすごく不安になってきました。アドバイスください!!!9時10発のリムジンバスに乗るのは厳しいでしょうか?お願いいたします!! ANA(全日空)NH978便 2007/08/12 07:40 大阪 (関西国際空港) 出発 2007/08/12 08:45 東京 (羽田空港(東京国際空港)) 到着 ルフトハンザ・ドイツ航空LH715便 2007/08/12 12:25 東京 (成田国際空港) 出発 2007/08/12 17:45 ミュンヘン (フランツ・ヨーゼフ・シュトラウス空港) 到着

  • 福岡空港での乗り継ぎについて教えてください。

    福岡空港での乗り継ぎについて教えてください。 ANA 仙台-福岡(14:20) 第1ターミナル到着 JAL 福岡(14:45)-沖縄 第2ターミナル出発 乗り継ぎ時間が25分と非常に短いです。 航空会社両社からは上記の場合、必要な乗り継ぎ時間は30分以上とされており、25分では乗り継ぎできない場合があるということをすでにうかがっております。 ・上記ANA便は、通常は直接ボーディングブリッジに接続される ・JAL便搭乗時、タッチ&ゴーシステムを利用(直接保安検査場へ行きます) このような条件時、25分の乗り継ぎ時間はいかがなものでしょうか。

  • 【至急】台湾桃園空港での乗り継ぎ

    大変恐れ入りますがどなたか教えてください。 バンコクからタイ航空で台北へ、台北からキャセイパシフィックで日本へ帰国予定です。 バンコクからの到着は第1ターミナル、日本への出発も第1ターミナルです。 台北到着から出発まで約6時間ほどあります。 子供がいるのでキッズスペースが充実している第2ターミナルで乗り継ぎの時間を過ごしたいと思っています。 セキュリティチェックを受けた後、第1ターミナルと第2ターミナルを行き来することは可能なのでしょうか。 それとも第2ターミナルから出発する便の搭乗券を持っていないので、乗り継ぎ時間は第1ターミナルにずっといないといけませんか?

  • 飛行機の乗り継ぎ方法

    飛行機の乗り継ぎについてお聞きしたいです。 ・到着後すぐに乗り換える場合、搭乗券有り 「flight connection」や「connecting flights」を目指す。再度セキュリティチェックがあり、搭乗口へ移動、時間になったら搭乗。 こちらはこれで正しいでしょうか。 ・到着後時間が有り、一旦でて出発ロビーに滞在する場合(スワナムンプーム簡易ホテルに泊まるため)は、一時入国でイミグレーションへ行く。 ・・・このあとから、どうやってまた乗り継ぎの便に乗るのか、何の案内を目印に向かうのか、調べ方が悪いようでネットで出てきません。 ・もう一つ、ラウンジは出発前だけでなく、到着後の空港で利用しても良いものでしょうか。電車まで時間があるため。 すみません。初歩的な質問かと思いますが、ご存知の方、教えていただけると助かります。

  • JFKでの乗り継ぎ

    6月にJFK経由でドミニカ共和国のサンティアゴまで行く予定です。 成田→JFKのチケットはすでにとっていて、ユナイテッド航空で10:45到着予定の便です。 JFK発サンティアゴ着の便が、同日ではアメリカン航空の12:35発かJetBlueの23:55発しかありません。23:55発を利用するにはあまりにも時間が余ってしまいますので(ニューヨークでの観光の予定はないので)、12:35発の便を利用しようかどうか考えているのですが、乗り継ぎが間に合うかどうか心配です。 どなたかアドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • LCC乗り継ぎの所要時間

    少し先ですが、2月2日の19:05に成田空港(国際便・デルタ航空)へ到着し 1時間50分後の20:55に関西へ向けて出発するピーチエアーに乗り継ぎするのはキビシイでしょうか? 調べてみるとLCCは乗り継ぎに少し時間がかかるようで ターミナルは同じなのですが、この便が大阪行きの最終のようです。 ご意見お聞かせくだい。

  • 国内線の乗り継ぎと手荷物について

    今度、松山から羽田、羽田経由で新千歳と飛行機で行くことになりました。 飛行機での旅行は不慣れで、乗り継ぎも初めてなので質問させていただきます。 まず、乗り継ぎについてなのですが、羽田に到着後、到着ロビー→出発ロビーと進んで、再び保安検査などの手続きをして搭乗となるのでしょうか? それとも、手続きをしなくて済むよう、乗り継ぎ専用の通路等があるのでしょうか? 2つ目の質問は手荷物についてなのですが、松山で手荷物を預けた場合、羽田で一時的に手元に戻ることはなく、最終目的地(新千歳)での手荷物受け取りとなるのでしょうか? それとも羽田で受け取って、もう一度手荷物を預ける手続きをしなければならないのでしょうか? 最後に質問というより心配事なのですが、予定している乗り継ぎまでの時間が50分~1時間程度しかありません。 私のような不慣れなものでも時間に余裕を持って乗り継ぎすることができるでしょうか? ちなみにすべてANAを利用する予定です。 質問が多くて申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • シカゴオヘア空港での乗り継ぎ

    来月、カナダのトロントに行きます。ユナイテッド航空の格安航空券を購入し、やっとスケジュールが決まりました。 シカゴオヘアでの乗り継ぎに心配をしています。日本からの便が2:17pmに到着し、トロント行きの乗り継ぎ便の出発時間が3:45pmです。1時間30分弱しかありません。しかもターミナル5から、ターミナル1のコンコースCまでの移動です。 旅行会社に相談した所『ユナイテッド航空の国際線の最低乗り継ぎ時間が1時間30分なのだから大丈夫だ』と言われました。 シカゴオヘア空港の入国審査の混み具合などや、ターミナル5からターミナル1のコンコースCまでの所要時間を教えて頂きたいです。 そして万が一、乗り遅れた場合は他の便に搭乗できるのでしょうか?!よく成田空港の出国審査などでは搭乗してないお客さんをスタッフが探しまくってますし、出発時間になっても待っていてくれたと言う話も聞いたことがあるんですが、シカゴでもその様に待っていてもらえるのでしょうか?! 宜しくお願いします。

  • アデレードへの乗り継ぎについて教えてください。

    アデレードへの乗り継ぎについて教えてください。 来月シドニー経由アデレードに行きます。 QF22便でシドニー7:00到着しQF81便9:30発でアデレードに行く予定です。 入国手続きはシドニーでしょうか?それともアデレードでしょうか? 入国手続きがシドニーの場合、入国審査等でトラブルがなければ2時間半で十分乗り継ぎは可能でしょうか? 尚、QF22便の到着及びQF81の出発ともターミナル1になっております。 もし間に合わない可能性があるならば予防措置としてVirginBlueかJetStarの午後便を予約しておこうと思っています。

このQ&Aのポイント
  • ブラザー製品のMFC-L2730DNでスキャンした画像データの向きがおかしい場合、Control Center4の設定でも修正できない場合があります。正しい向きにするためには、以下の方法を試してみてください。
  • まず、ScanSnap Managerの画面を開き、設定メニューから「画像処理設定」を選択します。次に、「画像自動補正」のチェックボックスにチェックを入れ、適用ボタンをクリックします。これにより、スキャンした画像データが自動的に正しい向きに修正されます。
  • また、画像ビューアソフトウェアを使用しても、画像の向きを手動で調整することもできます。画像を開いた後、回転ツールを使用して画像を回転させ、正しい向きに修正してください。修正が完了したら、保存してください。
回答を見る