• ベストアンサー

全身に鈍痛

まったく運動なども仕事もしていない状態ですが体が痛いです。 朝起きた時鈍痛が酷く起き上がれません。 膠原病や線維筋痛症を疑っているのですが何科にいけばいいですか? あと慢性疲労症候群というのは激務な人しかならないのでしょうか?

noname#247458

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.2

こんにちは リウマチ科があります。 まずはお近くの内科で診てもらって(血液検査など) 紹介状を書いてもらうといいと思います。 どうぞお大事になさってくださいね。 https://toutsu.jp/pain/senikintsu.html http://www.minamitohoku.or.jp/up/news/minamitouhoku/topnews/201011/kougenbyou.htm https://www.nmp.co.jp/public/pk/index.html http://www.nanbyou.or.jp/entry/52

質問者

お礼

近所で探したらありました! ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• nagata2017
回答No.4

最初は近所の内科でいいです。 ペインクリニック という痛みに特化したところもありますが 数が少ないのでまずはすぐに行ける近所で診てもらいます。

質問者

お礼

痛み専門というものがあるんですね、どうしてもはっきりしなかったら検討してみます。ありがとうございます。

• tokohay
回答No.3

膠原病は血液内科、線維筋痛症は、外科または整形外科 どこに行っていいのか、どんな病名なのか見当が付かない方は、総合診療科のある病院を探していくといい。受診すると、担当医が判断して予約を取ってくれます。

質問者

お礼

見つかりましたありがとうございます。

noname#237128
noname#237128
回答No.1

ごめんなさい(>_<)  今日は、回答が遅くなって、ごめんなさい(>_<)  私も、身体がだるくて仕方ないときがあります(笑)。  そう言うときは、お布団でみて、横になっております(>_<)  お風呂に入って、リラクゼーションするのも良いと思います( ,,`・ω・´)。    いかがでしょうか・・・?

質問者

お礼

体が痛くて横になっておりました… お風呂でリラックスすれば少しは良くなりそうです。 ありがとうございます。