腰の手術後のベッドでの寝方は?

このQ&Aのポイント
  • 腰の手術後、病院のベッドで寝る際には特別な感じはありませんが、腰の状態に合わせた寝方が重要です。
  • 手術後の腰の患者は、病院のベッドでも慎重に寝る必要があります。腰を痛めないように、適切な寝姿勢をとることが大切です。
  • 腰の手術後、ベッドで寝る際には腰を支えるための特別な装具や枕を使用することがあります。病院の指示に従い、快適な寝姿勢を確保しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

もし腰の手術した場合、ベッドで寝る時は ?

透析を始めて1ケ月くらい経った頃から腰痛になり その後整形外科を受診しレントゲンを撮りまして その時に言われたのが一部の骨(腰の一番下近くです)が ずれているとかで、その時にはサポーターを出していただき 夜寝ていても痛くて寝返りをうつと何度も目が覚めたりしていて 現在もその状況はあまり変わりません。 折れたりはしていないそうです。 今言われているのが今度外来に来た時に診察して その時にあまりに痛みが軽減していないのであれば 腰のMRIを撮って、その上で手術するかを決めます そのように言われています。 近いうちに整形外科へ受診しますが ご存じの方にお尋ねしたい事があります。 または手術した事がある方にもお願いします。 もし手術した場合、病院のベッドに寝る場合は 何か特別な感じなんでしょうか ? 場所が腰なのもあってどうやって寝ているのかを知りたいです。

noname#246945

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私もよく判りませんが たまたまリハビリセンタ-病院へお見舞いに行った時 昼はストレッチャ-に車がついていて そのままうつぶせ状態で寝ながら動ける車椅子に乗っている方とお話ししました。 夜はベッドでうつ伏せになって寝ていると言っていました。 それなりに痛くない方法があるのだと思います。 食事もうつ伏せのまま食べていたりしていました。 だいぶ経ってもう一度病院でその方にお会いした時は もう車椅子(普通の)に座っていらっしゃいました。 寝るときも普通だと言っていました。 良くなったのでしょうね。  

質問者

お礼

こんにちは。 初めてなので、万一手術した場合ご存じの方がいればと。 最初想像して、うつ伏せ ? と思ったりしていました。 術後にはどんな風にしているのか見たこともありませんし、 寝る時はうつ伏せですか・・・まあ想像するときついですね。 車いすって使うのですかね、何にも分らないので ただ、腰に痛みがある時の寝方というのは調べています。 例を挙げての説明助かります、まだ手術するか決定してはいませんが 何か考えると、ため息出ています(笑) ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 2012tth
回答No.4

50代♂ 回答 > 場所が腰なのもあってどうやって寝ているのかを知りたいです。 椎間板ヘルニア手術の経験から最初は介助者が必要でリハビリ後に 自らのみで…要はタイミングです。 そのタイミングで寝たり、起きたりします。 この様に成るまで知りませんでしたが?寝る ⇔ココに⇔ 起きる 本来は、ココにの所に中間姿勢が有るが手術後にはその中間姿勢が 無くなります。

質問者

お礼

こんにちは。 えっ、椎間板ヘルニア ? 聞いた事はありましたが大変だったでしょ ? 最初は介助 ? やっぱりそうですか・・・苦痛です。 自力で起きる、まあ慣れて来るとは思うのですが 術後当日なんてどうやって寝ているんだろうか、と思いまして。 ご回答、ありがとうございました。

• zabusakura
回答No.3

母が何度か腰の手術をしてますが特別なことは無かったと思います。 普通に寝てましたし、早期離床を言われ、次の日には歩いてましたよ。

質問者

お礼

こんにちは。 お母様が手術なさったのですか、大変だったのでしょうね。 普通に寝ていたのですか ? その時腰の部分を何かカバーするために 何か特別なものを術後につけているのかなとか思っていましたので。 今度の外来で決定しますし、手術はしたくないなあって思ったりしています。 ご回答、ありがとうございました。

回答No.1

未経験なので予想ですが、看護師さんが痛くないように寝返りを打たせてくれるのでは?

質問者

お礼

こんにちは。 私も腰が痛くなってこんな風に夜中に目が覚めるとか 今までに一度もなかったものですから、どうなのかなと思いまして。 そうなのですかね・・・ 余談です、手術終わりましたが麻酔切れていると思いますし かなり痛いのでは ? と心配しています。お大事にして下さいね。 ご回答、ありがとうございました。