ドコモ光向けインターネット接続サービスの電波状況改善方法

このQ&Aのポイント
  • ドコモ光向けインターネット接続サービスを利用している際に、電波状況が悪いと感じることがあります。
  • パソコンを使用している際に、IODATAのWIFIルーターWN-PL1167EX01を使用している場合、電波が悪くなることがあります。
  • 状況を改善するために、スペックの良いルーターを使用することを検討してみると良いでしょう。
回答を見る
  • 締切済み

電波状況の改善

当方、ドコモ光向けインターネット接続サービスのマンションタイプをIODATAのWIFIルーターWN-PL1167EX01を使ってパソコンを使用しています。 ぷららv6エクスプレスも開通済みなんですが、時間帯等によって電波が悪い状況です。 単純にもっとスペックの良いルーターを使えば状況は良くなるんでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

みんなの回答

noname#242475
noname#242475
回答No.4

接続状態が、悪くなった時、RJ-45×4ポートを利用してパソコンに有線LANケーブルを使ってネットアクセスして見てはどうでしょうか? それでも通信が不安定であるのなら、マンションの共用ルーターの能力が不足している可能性が考えられます。 この改善にはマンション管理組合などで改善の対応を協議し設備増強を行う必要もあるのかなと思う。 有線接続で問題とならないのなら、ルーターの電波強度設定がどうなっているのか確認をした方がいいかも知れない。

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.3

単純にもっとスペックの良いルーターを使えば状況は良くなるんでしょうか? >>>>>ルーターは関係無いですよ電波の問題じゃないですよ ドコモ光は電波じゃないので プロバイダーの問題です でも 各社問題は同じなので プロバイダー変えても変りませんので

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14222/27719)
回答No.2

他の方が回答されていますが単に回線自体が込み合って速度が低下しているだけかも。 また無線LANルーターとPCやスマホなどを繋ぐ時に2.4GHz帯の無線LANを使っている場合はご近所さんの無線LANや電子レンジ等の家電で2.4GHz帯を使う機器は結構あるのでそれらの干渉を受けて通信速度が下がったり通信が途切れるような事もあります。 もし無線LANルーターとPC,スマホの接続の間に問題があるなら有線LANで繋いだり2.4GHz帯の無線LANを使わず5GHzの無線LANを使うって方法もあります。

  • Kaneyan-R
  • ベストアンサー率42% (1253/2920)
回答No.1

電波が時間帯で悪くなることはありません。 もし本当に悪くなるなら、ご近所のWi-Fiルーターと電波干渉を起こしています。 質問内容から察するに、回線側で混雑しているようなので、ルーターを変えたところで解決しません。 マンションタイプならそのマンションみんなで共有ですから、利用者が多くなれば、その分遅くなります。 とりあえず、電波干渉なら一旦ルーターの電源を切り、1~2分してから再投入してみて下さい。自動的に干渉の少ない周波数を見つけて設定されます。

関連するQ&A

  • 最初からルータが機能していません

    WN-PL116EX02を先週金曜日から接続していますが、wifi接続が出来ません。magical Finderで機器は見つかるので、電波は出ているようですが、接続してもスマートフォンからwifi経由でインターネットにアクセスできません。wifiルータの初期不良ではないでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • WN-PL1167EX03 ルーター設定

    ルーター設定画面にはどうやって入るのでしょうか? ぷらら開設で送付されたIODATA WN-PL1167EX03ですが、win10 Ege ブラウザで 192.168.0.1 入力後、ユーザー=admin パスワード=なし で入れません。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • ぷららv6エクスプレスとIPv6接続について

    ぷららv6エクスプレスの開通をし、ぷららからレンタルしたルーターを使って接続したところIPv4の接続方式は「IPoE + IPv4 over IPv6(OCNバーチャルコネクト)」となって接続できるようになりましたが、IPv6での接続ができなくなりました。ルーター側で何か設定が必要なのでしょうか。もしくはルーターの不具合でしょうか。 一度ルーターの再起動は行ってみましたが変わりませんでした。 使用しているルーターはI-OデータのWN-PL1167EX03です。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • WI-FIルーターについて

    ■製品・サービス名を記入してください。 【IO DATA WN-PL1167EX02について        】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【WINDOWS11にパソコンを買い替えました。このルーターは対応しているのでしょうか? WINDOWS10の時に比べてルーターからの電波が弱くなったような気がします。            】 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • ぷららv6エクスプレス は「手続き中」の質問

    私の母国語は日本語ではありませんので、変な日本語を書いたら、ごめんなさい 今日はぷららv6エクスプレスの開始予定日ですけど、マイページで「開通状況」は一日中「手続き中」が書いてあります。レンタルルーター(モデルはWN-PL1167EX02)は簡単接続のボタンでPPPoEを設定出来ましたけど、NTTのルーター(モデルはRX-600 MI)はPPPのランプが消えています。 今、「手続き中」っと書いてあるときに、何か自分でできますか?待った方がいいかな? ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • Wi-Fiの電波環境が落ちた

    ■製品・サービス名を記入してください。 【Wi-Fiルーター】 現在、レンタル品 IODATAを使用中ですが最近電波状況が落ちてきているようでつながりにくくなってる。 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【                        】 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • インターネット接続できなくなる

    レンタルWN-PL1167EX01ルーターが1日に2回ほど急に接続が切れます。 ルーターの再起動で元に戻りますが、上記にならないような方法ありませんでしょうか?ファームウェアも最新版のようです。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • Wi-Fiルーター無料レンタルについて

    NTTフレッツ光からぷららに変更しました。 NTT契約時にルーターを設置していただき、現在そちらを使っております。 ぷららで「ぷららv6エクスプレス(IPoE接続方式)」に対応したWiFiルーターの無料レンタルをしたほうが、通信速度は早くなるのでしょうか。 ぷららv6エクスプレス(IPoE方式接続)ご利用状況は開通済みとなっております。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • インターネットの接続について

    ぷららv6エクスプレス(IPoE方法接続)にて開通の申し込みをしたところ、開通したというメールに「ホームゲートウェイの再起動をしてください」と書かれていたので再起動ボタンを押しました。それからWiFiに繋いでもインターネットが使えない状況です。どうすればよろしいでしょうか ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • ホームゲートウェイについて

    ぷららV6エクスプレス開通済みでホームゲートウェイの利用状況がOFFのまま インターネット接続できてしまっています ルーターはぷらら貸出ルーターになります GGGG光オプションを申し込み 開通済み、ルーター設定変更済みです ホームゲートウェイの利用状況をONにした方がよいのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。