関西の神社めぐりプランでアドバイスをお願いします

このQ&Aのポイント
  • 関西の神社を2日で回るプランを考えています。京都4社、奈良2社、滋賀1社を訪れたいです。
  • 3つのプランがあります。プラン1は前泊京都駅付近からスタートし、京都、奈良、滋賀の順に回ります。プラン2は同じく前泊京都駅からスタートし、京都の神社を回った後、橿原神宮駅周辺のホテルに宿泊します。プラン3は前泊橿原神宮駅付近からスタートし、橿原神宮と春日大社から始め、京都の神社を回ります。どのプランがおすすめですか?
  • ホテルの選択に迷っています。どのエリアが便利でしょうか?また、他のプランやアドバイスがあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

関西の神社を2日で回りたい

令和の記念に勅祭社めぐりを検討しています。 土日で京都4社。奈良2社、滋賀1社も巡りたいです。 どこのホテルを取ろうか迷っているのですがアドバイスを頂けるとありがたいです。 プラン1 前泊京都駅付近 1日目の午前中に平安神宮、上賀茂、下鴨、午後に橿原神宮と春日大社 京都駅周辺のホテルに宿泊して 2日目の午前中に石清水八幡宮、近江神宮を回って新幹線で東京へ。 プラン2 前泊京都駅付近 1日目の午前中に平安神宮、上賀茂、下鴨、午後に石清水八幡宮 橿原神宮駅周辺のホテルに宿泊して 2日目の午前中に橿原神宮と春日大社、近江神宮を回って東京へ プラン3 前泊橿原神宮駅付近 1日目の午前中に橿原神宮と春日大社、午後は京都4社で行けるところだけを参拝、 京都駅付近のホテルに宿泊 2日目は近江神宮、まわりきれなかった神社を回って東京へ。 どちらが良いでしょうか? またはほかのプランも含めてアドバイスをいただけるとありがたいです。

noname#247269
noname#247269

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • himukae
  • ベストアンサー率21% (14/64)
回答No.3

ルート的に言うと前泊は 一番南にある橿原神宮の近くで宿泊されるのが良いですね。 朝一番で橿原神宮にお参りされて、 2番目に春日大社に行かれます。 3番目は近鉄のルート沿いなので石清水八幡宮に行かれてください。丹波橋駅で近鉄から 京阪に乗り換えて下さいね。 4番目ですが近江神社に行ってください。 2回乗り換えることになりますが1日目にこの4神社に行っておくと2日目が凄く楽ですよ。 宿泊は京都市内に戻られても良いですし、滋賀県の大津に宿泊された方が安く抑えられると思いますよ。 もし、大津に泊まられたとしても、2日目はJR で京都駅まで行かれて後は平安神宮➡上賀茂神社➡下鴨神社とゆっくりバスで廻れますよ。

その他の回答 (4)

回答No.5

お祭りに参加したいだけ?なら良いと思いますが、一日に4件は、厳しいんじゃ無いですか。○○神社のついで、みたいな捉え方をしてます。行きたい所が二日では多すぎる。しかも遠方ですよね御朱印ラリーですか?神社の方もそれだといい顔されないですよ。私もよく行くんですけどね。たいがい一社に付き二時間か三時間は掛かるもんですよ。午後に2社って事は夕方または夜になる感じですよね?欲ばりすぎるかんじがしました。貴方がよければどうぞ。神社って駅おりてすぐには無いですからね。境内までも長いですし行きたいなら分刻みのアプローチになると思います。京都から滋賀、奈良を電車でならば全然行けないような気がします。電車って時間決まってますからね。あ、お礼は要らないですよ。気に入らなかったらどうぞ無視して結構です。

回答No.4

きびしいかと思います。しかも、そういうお詣りの仕方は良くないです。次いで参りと行って失礼になります。

noname#247269
質問者

お礼

東京から勅祭社を回りたいと決めて出かけて参拝することのどこがついで参りなのでしょうか? 関西に遊び行くからついでに神社も参拝しようがついで参りであり、今回のようなものはついで参りとは言わないと思います。

回答No.2

電車で回るのでしょうか、それとも車でしょうか?

noname#247269
質問者

お礼

基本は電車です。 あとの近距離の移動は時間がないのでタクシーを考えています。

  • kanstar
  • ベストアンサー率34% (513/1484)
回答No.1

まず、近年の御朱印ブームと、令和改元によって全国の寺社仏閣に御朱印を求める方々が殺到していることは有名な話です。 また、特に平日よりも土日祝日の方が御朱印を求める方々が多いということは簡単に想像出来ます。 特に全国的に著名である寺社仏閣だと、その傾向は高いと思われます。 なので、午前中の早い時間帯に行っても、御朱印を授与してもらえるのは3時間から6時間位掛かることは覚悟することは必要だと思われます。 なので、もう少し回られる寺社仏閣の数を減らすかまたは平日に日程を変更するかを検討された方が宜しいかと思います。

noname#247269
質問者

お礼

もちろんリサーチしましたが4月30日と5月1日はそのくらい混んだようですがそれ以外のGW中でもさほど混雑はしていなかったようです。待ち時間なしで授与できたみたいな書き込みも多数見かけました。よって行ってみなければ分かりませんが3時間とか待つことはまずないと思っていいのではと個人的には思っています。

関連するQ&A

  • 4月末京都の歩き方

    4月末に京都に一人旅をします。 京都も一人旅も初めて、歩く速度はゆっくりです。 夜行バスで朝8時に京都駅着、三井ガーデンホテル京都四条に1泊し、翌日22時にバスで帰ります。 一日目 ホテルに荷物を預け、近くで朝御飯を食べてから、上賀茂神社へ。 上賀茂神社から今宮神社へ。 この辺りで12:30くらいになると予想しているので、お昼ご飯。 お昼を食べたら二条城散策。所要時間は1時間半をみています。 16時過ぎに八坂神社へ移動。 八坂神社を散策し、夜ご飯をとりながら、ホテルに戻る。 一人でも気軽に入れて、あまり騒がしくないお店(お昼、夜)はありますか? できれば少し飲みたいです。^^; また、オススメのお散歩コースはありますか? 夜道はあまり得意ではないのですが、せっかくなので歩いてみたいです。 二日目 9:30くらいにホテルを出て、京都駅のコインロッカーに荷物を預け、城南宮へ。 城南宮から松尾大社へ移動。 乗り換えの四条駅~烏丸駅の間でお昼ご飯。 (又は、松尾大社でお昼。オススメはありませんか?) 松尾大社到着で14:30くらいだと予想しています。 松尾大社から平安神宮へ移動、余裕があれば平安神宮~京都御苑を散策。 最後は平安神宮で締めたいのですが、この歩き方でよろしいでしょうか? もっと効率的な歩き方があれば、教えてください。 それから、京都駅近辺で19時~21:30まで時間を潰せる場所は、ネットカフェ、京都タワー以外でございますか? 京都の気候はいかがでしょうか? 急な温度差があるので、一枚羽織り物と折り畳み傘は必須と伺いましたが。。 長文で申し訳ございません。 親切な方、宜しくお願いします。

  • 奈良の神社巡り

    今度一人で奈良の神社めぐりをしたいと思って、神社をいろいろ挙げてみたのですが、 春日神社 大神神社 石上神社 大和神社 広瀬神社 龍田神社 丹生川上神社 吉野神宮 橿原神宮 こちらの神社を全部参拝するのは何日くらいかかるでしょうか。家が津にあるので、早朝から出発しても回れるのは1日では4、5社くらいだと思っているんですが・・・。 あと、上記の神社でみなさんのお勧めの神社を教えていただけないでしょうか。また、ここの神社同士が近いから短時間で回れるなど、教えてください。よろしくおねがいします。

  • 京都府の最古の神社は?

    関東在住の者です。神道の歴史を勉強しています。 京都府にある神社(または大社または神宮)のうち、最も歴史が古いと思われるものを二つか三つ、教えて下さい。それぞれの神社(同)の「創建された年」と「最寄の鉄道駅」も教えて下さい。

  • 1泊2日の京都旅行

    1泊2日の京都旅行 1月の3連休に彼と京都へ行きます。 宿泊先は京都駅周辺のホテルになります。 行きたいところは伏見稲荷大社、京都水族館です。 1日目は10時すぎに京都駅着、ランチは烏丸付近で考えています。 2日目は今のところ、ノープランです。 どういったプランがオススメでしょうか?

  • 冬の京都奈良観光

    大学の卒業旅行で2月11日から16日まで京都・奈良(1日のみ)の観光を予定しています。 今観光したい場所は、城南宮、平安神宮、薬師寺、春日大社です。この他に今の時期だからこそ楽しめる寺院仏閣(特別な御朱印や景色とか)、食事処・スイーツ店、イベントなどありますか。 また1日目の予定なのですが、13時頃京都駅着→清水寺付近で昼御飯→城南宮と平安神宮へ観光、この日程は行動可能ですか。

  • 【京都】上賀茂神社付近の寺巡りルートで悩んでいます。

    【京都】上賀茂神社付近の寺巡りルートで悩んでいます。 7月下旬に2泊3日で京都観光に行きます。 そのうちの一日で回りたいのが、上賀茂神社、正伝寺、源光庵、大徳寺です。 出発地は、京都駅か四条烏丸あたりからです。 交通手段は、なるべくバス・地下鉄・徒歩で行きたいです。 どこから回れば良いのか、どう回れば良いのか悩んでいます。 参考意見をお聞かせいただければと思います。 それそれの移動の所要時間の目安もわかれば助かりますm(_ _)m 宜しくお願い致します。

  • 橿原市から奈良市まで

    近鉄橿原線の橿原神宮前駅から、 奈良市の東大寺のあたりまでは 車でどのくらいかかりますか? 奈良を旅行する予定ですが(一泊二日) 宿泊は橿原神宮駅前近くのホテルで、 東大寺や興福寺などに行きたいと思っています。 地図で見ると結構離れているような気がするのですが・・。

  • かしわらじんぐう って分かりま?

    とるに足らないご当地ウンチクで失礼します。お暇なときにご回答を…。 大阪/奈良の境あたりに、柏原(カシワラ)と橿原(カシハラ)の両市が近距離にあります。 どちらにも近鉄の駅があり、高速もKashiwaraインターとKashihara(-kita)インターがあり、とてもややこしい…。 大阪の近鉄ターミナルで「カシワラまで」と言っても、たいてい橿原神宮駅(カシハラジングウ)への切符を出されます【笑】 橿原市には有名な橿原神宮がありますからね。 みなさんは、「カシワラ」・「カシハラ」と聞いて、橿原神宮と柏原のどちらを連想されますか? また地元付近の人たちは、柏原と橿原の混同防止は、どのようにされていますか?

  • 1日京都旅行です

    5時30分に京都駅に着いてその日の23時30分に京都駅発の高速バスで京都旅行をしようと思うのですが、桜のシーズンで人が多そうなのであまり欲張ったプランはだめだと思うのですが、回りたいところは伏見稲荷大社(お山めぐりはしません)、下鴨神社、平安神宮、法然院、八木邸、南禅寺、清水寺、京都駅です。 清水寺か伏見稲荷大社を一番に見て京都駅は最後かなぁと思うのですがそれ以外のところがなかなか決められません。 移動は市バスだけです。 ちなみに京都は初めてではないですが、市バスで回るのは初めてです。 京都に詳しい方、よいプランがあれば教えてください。

  • 近鉄橿原線について

    こんばんは。以前は西大寺駅から通学していたんですが、朝7時台に橿原神宮前駅から来る京都行きの急行がものすごく混んでいました。私はてっきり西大寺駅からしか混まないと思っていたんですが、混んでいるのを見てびっくりしました。そこで質問なんですが、大体どこら辺から橿原線の急行の混雑が始まるのか教えていただきたいです。ちなみに私は混んでいるのには乗りたくないので、比較的すいている奈良からの京都行き急行に乗ってました。