関西の神社めぐりプランでアドバイスをお願いします

このQ&Aのポイント
  • 関西の神社を2日で回るプランを考えています。京都4社、奈良2社、滋賀1社を訪れたいです。
  • 3つのプランがあります。プラン1は前泊京都駅付近からスタートし、京都、奈良、滋賀の順に回ります。プラン2は同じく前泊京都駅からスタートし、京都の神社を回った後、橿原神宮駅周辺のホテルに宿泊します。プラン3は前泊橿原神宮駅付近からスタートし、橿原神宮と春日大社から始め、京都の神社を回ります。どのプランがおすすめですか?
  • ホテルの選択に迷っています。どのエリアが便利でしょうか?また、他のプランやアドバイスがあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

関西の神社を2日で回りたい

令和の記念に勅祭社めぐりを検討しています。 土日で京都4社。奈良2社、滋賀1社も巡りたいです。 どこのホテルを取ろうか迷っているのですがアドバイスを頂けるとありがたいです。 プラン1 前泊京都駅付近 1日目の午前中に平安神宮、上賀茂、下鴨、午後に橿原神宮と春日大社 京都駅周辺のホテルに宿泊して 2日目の午前中に石清水八幡宮、近江神宮を回って新幹線で東京へ。 プラン2 前泊京都駅付近 1日目の午前中に平安神宮、上賀茂、下鴨、午後に石清水八幡宮 橿原神宮駅周辺のホテルに宿泊して 2日目の午前中に橿原神宮と春日大社、近江神宮を回って東京へ プラン3 前泊橿原神宮駅付近 1日目の午前中に橿原神宮と春日大社、午後は京都4社で行けるところだけを参拝、 京都駅付近のホテルに宿泊 2日目は近江神宮、まわりきれなかった神社を回って東京へ。 どちらが良いでしょうか? またはほかのプランも含めてアドバイスをいただけるとありがたいです。

noname#247269

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • himukae
回答No.3

ルート的に言うと前泊は 一番南にある橿原神宮の近くで宿泊されるのが良いですね。 朝一番で橿原神宮にお参りされて、 2番目に春日大社に行かれます。 3番目は近鉄のルート沿いなので石清水八幡宮に行かれてください。丹波橋駅で近鉄から 京阪に乗り換えて下さいね。 4番目ですが近江神社に行ってください。 2回乗り換えることになりますが1日目にこの4神社に行っておくと2日目が凄く楽ですよ。 宿泊は京都市内に戻られても良いですし、滋賀県の大津に宿泊された方が安く抑えられると思いますよ。 もし、大津に泊まられたとしても、2日目はJR で京都駅まで行かれて後は平安神宮➡上賀茂神社➡下鴨神社とゆっくりバスで廻れますよ。

その他の回答 (4)

回答No.5

お祭りに参加したいだけ?なら良いと思いますが、一日に4件は、厳しいんじゃ無いですか。○○神社のついで、みたいな捉え方をしてます。行きたい所が二日では多すぎる。しかも遠方ですよね御朱印ラリーですか?神社の方もそれだといい顔されないですよ。私もよく行くんですけどね。たいがい一社に付き二時間か三時間は掛かるもんですよ。午後に2社って事は夕方または夜になる感じですよね?欲ばりすぎるかんじがしました。貴方がよければどうぞ。神社って駅おりてすぐには無いですからね。境内までも長いですし行きたいなら分刻みのアプローチになると思います。京都から滋賀、奈良を電車でならば全然行けないような気がします。電車って時間決まってますからね。あ、お礼は要らないですよ。気に入らなかったらどうぞ無視して結構です。

回答No.4

きびしいかと思います。しかも、そういうお詣りの仕方は良くないです。次いで参りと行って失礼になります。

質問者

お礼

東京から勅祭社を回りたいと決めて出かけて参拝することのどこがついで参りなのでしょうか? 関西に遊び行くからついでに神社も参拝しようがついで参りであり、今回のようなものはついで参りとは言わないと思います。

回答No.2

電車で回るのでしょうか、それとも車でしょうか?

質問者

お礼

基本は電車です。 あとの近距離の移動は時間がないのでタクシーを考えています。

• kanstar
回答No.1

まず、近年の御朱印ブームと、令和改元によって全国の寺社仏閣に御朱印を求める方々が殺到していることは有名な話です。 また、特に平日よりも土日祝日の方が御朱印を求める方々が多いということは簡単に想像出来ます。 特に全国的に著名である寺社仏閣だと、その傾向は高いと思われます。 なので、午前中の早い時間帯に行っても、御朱印を授与してもらえるのは3時間から6時間位掛かることは覚悟することは必要だと思われます。 なので、もう少し回られる寺社仏閣の数を減らすかまたは平日に日程を変更するかを検討された方が宜しいかと思います。

質問者

お礼

もちろんリサーチしましたが4月30日と5月1日はそのくらい混んだようですがそれ以外のGW中でもさほど混雑はしていなかったようです。待ち時間なしで授与できたみたいな書き込みも多数見かけました。よって行ってみなければ分かりませんが3時間とか待つことはまずないと思っていいのではと個人的には思っています。