• 締切済み

近鉄橿原線について

こんばんは。以前は西大寺駅から通学していたんですが、朝7時台に橿原神宮前駅から来る京都行きの急行がものすごく混んでいました。私はてっきり西大寺駅からしか混まないと思っていたんですが、混んでいるのを見てびっくりしました。そこで質問なんですが、大体どこら辺から橿原線の急行の混雑が始まるのか教えていただきたいです。ちなみに私は混んでいるのには乗りたくないので、比較的すいている奈良からの京都行き急行に乗ってました。

みんなの回答

noname#15782
noname#15782
回答No.2

橿原神宮発でしたら、八木でもう混雑し始めるような気がします。 朝7時台は、のぼりも下りもギューギューっていう印象です。 私の利用していた時代はもう20年程前ですが^^;

syr4838
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございました。八木から混雑が始まるんですね。橿原線は速い電車の本数が少ないのでその分一度に乗ってきてしまうのかもしれないですね。橿原線の沿線に住んでいる人の中には、もう少し急行の本数を増やしてほしいと思っている人もいるかもしれないですね。八木から京都のほうまで通勤通学している人は毎日朝早くに乗らなければいけないから大変だと思います。時間も結構かかりますしね。

  • matrsetra
  • ベストアンサー率30% (110/359)
回答No.1

その時間その方向は乗っていませんが降りていく方向からではやはり「郡山」「平端」だと思います。 天理からの「平端」の乗換えでグッと混み「郡山」でとどめを刺す感じではないかと思います。

関連するQ&A

  • 近鉄橿原線の急行停車駅

     ローカルな話題で、回答があるか不安なのですが・・・。  近鉄橿原線(普通停車駅)の利用者です。  大和西大寺から橿原神宮前行きの普通列車を利用すると、4両編成のためか先に発車する6両編成の急行よりも明らかに混雑しています。  途中の尼ケ辻、西ノ京、筒井で乗客の大半が降車してしまうので、筒井以遠はかなり空いています。  で質問なのですが(急行停車駅である)平端よりも明らかに乗降客が多い(と思われる)上記3駅に急行が停車しない理由は何なのでしょうか?  私の利用する駅はどうあがいても急行は停まりそうにないので、急行停車駅を増やして少しでも普通列車の混雑を緩和して欲しいのですが。  以前、休日・時間限定で西の京に急行が停まっていた時期があったのですが、いつの間にか停まらなくなりました(これもナゼ?)。  よろしくお願いします。

  • 橿原市から奈良市まで

    近鉄橿原線の橿原神宮前駅から、 奈良市の東大寺のあたりまでは 車でどのくらいかかりますか? 奈良を旅行する予定ですが(一泊二日) 宿泊は橿原神宮駅前近くのホテルで、 東大寺や興福寺などに行きたいと思っています。 地図で見ると結構離れているような気がするのですが・・。

  • 近鉄の大阪線と奈良線の途中下車

    近鉄の桜井⇔鶴橋間の通学定期を持っているのですが この区間って路線図上では、大阪線、奈良線(橿原線)どちらも含んでるじゃないですか そこで思ったのですが、奈良線の進行上にある西大寺や学園前といった駅には途中下車できないのでしょうか? 用事があって奈良方面に行かなければならないので、使えるかどうか教えてもらえないでしょうか?

  • 奈良観光についてアドバイスお願いします。

    奈良観光についてアドバイスお願いします。 来週、京都へ旅行に行く者です。 日程的に一日余裕があるので少し足を伸ばして奈良も行こうと思ってます。 平城京・興福寺・東大寺・春日大社・奈良公園 これらを一日で見て回るのはキツイでしょうか? 自分なり行程を考えてみたのでアドバイスお願いします。 烏丸御池(宿泊最寄り駅) ↓(7駅 京都市営烏丸線・新田辺行 250円) 竹田 ↓(7駅 近鉄京都線急行・橿原神宮前行 540円 ) 大和西大寺 ↓徒歩7分 平城京跡 ↓徒歩 大和西大寺 ↓(2駅 近鉄奈良線急行 200円 ) 近鉄奈良 ↓徒歩 興福寺 ↓徒歩 東大寺 ↓徒歩 奈良公園 奈良(大和西大寺)には9時~10時着予定です。 本当は薬師寺・法隆寺も加えたいと思ったのですが無理ですかね? 何とか行けそうであればスムーズな行程を教えて下さい。

  • 近鉄京都線

    近鉄の特急の停車駅が、西大寺・高の原・京都なのですが、 快速急行の停車駅に「高の原」がなくて、西大寺・丹波橋・竹田・京都です。 高の原周辺って、住宅地だから、特急より快速急行を停めた方が意味があると思うのですが・・。何か、地元にあるのでしょうか。

  • 阪急淡路駅から、奈良の橿原神宮までの乗り換えなど、行き方を教えてくださ

    阪急淡路駅から、奈良の橿原神宮までの乗り換えなど、行き方を教えてください。

  • ゴールデンウィークの近鉄・京都-天理の混雑

    ゴールデンウィークに小学生20名弱を連れて京都から天理に行くことになりました。交通機関は近鉄を利用します。京都で新幹線から近鉄に乗り換えますが、新幹線との乗り継ぎを考えると、次のような行程になります。 京都発:8:40 (橿原神宮前行き急行) 平端 乗換  (天理行き普通に乗換) 天理着:9:50 小さい子どももいて乗車時間を考えると座席に座っていられることが望ましいです。しかし急行、普通に座席予約はないようです。 そこで質問ですが、ゴールデンウィークの朝8:40頃の京都発橿原神宮行きの急行の混み具合は如何でしょうか?20名弱の子ども達が座れるくらいの余裕はあるものでしょうか? あるいは、確実に座るためには特急で座席指定をした方が間違いないでしょうか?

  • 近鉄と名阪特急について

    今度名古屋まで大和西大寺から大和八木と大和八木から直通の近鉄名古屋まで行きたいんですが乗り換えに1分や、3分しかないてなって特急券を買っても乗り換えにできないと母が怒ってきます。 橿原線と名阪て別で上に上がらないと行けないですよね? 昔はよく大和西大寺から橿原神宮前急行に乗ってたんですが、そのときに特急がくるとき案内板に「大和八木で名古屋行き特急に連絡します」と書いてあったりしてたんですが、今もあるんですか?連絡て乗り合わせのことなのですか? 大和八木から直通で行きたいと母がうるさいのでかならず大和八木から直通で行ける方法を教えてほしいです。

  • 近鉄京都線のダイヤについて

    近鉄京都線の、「平城駅」は、競輪のとき、急行が臨時停車しますが、「高の原」「西大寺」などの時刻表をみると、臨時停車するときでもしないときでも、発車時刻は同じに書いてあります。 ということは、平城駅に臨時停車するときは、たとえば奈良発京都行き急行の場合、平城~高の原間で、臨時停車しないときよりスピードアップして、ダイヤを調節しているのでしょうか?? どのようにして、平城に臨時停車するときもしないときも同じ時刻に発車するように調節しているのか、気になりました。

  • 近鉄シリーズ21?まだ20世紀!連結バラバラ?

    近鉄電車のシリーズ21は、奈良線がメインで大阪線では殆ど見ませんが? 京都線、京都市営地下鉄~橿原神宮前、天理、奈良線難波迄乗り入れの 3220系、奈良線~阪神神戸三宮迄乗り入れの5820系、9820系、増結用9020系、大阪線の5820系、9020系、南大阪線の6820系の僅かですが? 古い車両との併結は見映えが悪い? 12200系スナックカー、30000系ビスタカーEXと22600系ACE、22000系ACEの併結も見映えが良くないですね! 何でごちゃごちゃの編成になるのか? 阪神尼崎駅の切り離し併結、シリーズ21の9020系と5800系、1026系の併結は致し方がないですけど? 京都線は橿原神宮前迄は切り離しは殆ど無いと思いますが? 併結がバラバラは何ですかね? 起動加速度も違うから? 同じ形との連結回送が面倒で、 有り合わせで、くっ付けてるだけ? 何方か知ってますか? バラバラ編成?理由は何ですかね?