• ベストアンサー

これも鬱なのか?

nakama08の回答

• ベストアンサー
  • nakama08
回答No.1

双極性障害II型のものです。わたしの症状が参考になればと思い記させていただきます。双極性II型は、躁状態にならなければ鬱になりません。短い躁状態のあと、長い鬱になります。躁の時に何か人生の壁(問題)にぶち当たり鬱のときに解決を迫られる感じです。キューンといった胸の圧迫感が鬱の状態です。大した壁(問題)でなければキューンがないぐらいの胸の圧迫感だけで済みますがこころはいつも落ちたままです。半年以上は、続きます。やる気がない、いつも眠いは、ヒマというストレスにより起こるものと思います。双極性は、ヒマに大変弱いです。感じるということに人生をかけているという感じですかね。なにかを求めている欲求が強いのだと思います。なにかは、真理だとわたしは思っています。一般の常識と呼ばれるものでは満足しない生まれた時から持っているなにかを思い出すため生きているのだとわたしは思います。それを怠ると無駄に生きるなとわざとこころがやる気のなさを出してきてなにかしろといっているのだと思います。わたし的には、自分のこころにガツンと怒られて鬱になるのがいやなので美術館に行って作者(病んだことのある人(笑))が何を感じてこの絵を描いたのだろうとか、孔子とかの偉人が残したものの解説本を読んだりしています。感受性を深める、人間的成長をする努力を怠るとII型は、ダメな気がします。5月病とは、縁遠いと思います。

borabora3737
質問者

お礼

なるほど・・・ありがとうございます。