解決済み

価格comでの表示価格と最終価格がちがう

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9616561
  • 閲覧数71
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 97% (443/453)

確か以前価格com経由で家電を買ったら(なんだったのかはっきり覚えてないが)、表示価格+価格comの手数料みたいなものが上乗せされ、実際の最終購入価格が
当初の表示価格よりも高くなった記憶があります。

いまエアコンを物色中でもし価格comが記憶してるようなシステムなら、結果的には
表示価格よりも高くなるのでほかの通販で探してみようかなと思っています。

価格comでは手数料がかかるのですか? お分かりのかた教えてください。
よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 48% (3794/7871)

家電・電化製品 カテゴリマスター
はじめまして♪

私も、価格ドットコムは参考にする事が有りますが。。。。

このサイトは、単に登録した販売業者が表示している価格を比較出来る。というダケで、実際の購入は各店から。という形になります。

商品価格に消費税と配送料(輸送費)、それに支払い方法等で、代引き手数料が掛かる。なんて言う事は有り得ます。

私自身は結構疑り深いし、アナログ人間なので、基本的に「代引き」で購入しています。
そんな場合は、表示価格が安いだけではなく、輸送費や代引き手数料までお店持ち。という、表示価格は少し高くても、トータルでは安いかな。っていう半場点を選んだりしますけれど。。。

エアコンの場合は、「買ったら使える」というモノでは無く、室内機と室外機の間に「配管と配線」という「工事」がゼッタイに必要に成るので、この「工事費」には充分注意してください。わりと多くの販売店でも「基本工事費を含む」という場合がありますが、これは室内機を設置した壁の後ろに、屋外機が置ける。という前提なので、配管/配線が長く成ったり、奥か域がそのまま置くのがムズカシイ、などの場合は追加工事費が発生し、これが案外大きな負担に成る場合も出て来ます。

実際、近所のケースで、29800(税込み)という激安エアコンを購入し、設置環境が2階の奥の部屋。複数の部屋と廊下を貫いて、1階の屋根に屋外機を奥しか無くて、追加工事費が3万って言われ、「工事しなくて良い」って。。。(短期なんだものなぁ。。。苦笑)
 その後、あれこれ知り合いの工事出来る人等に相談してみても、実際の取り付け状況を確認後「工事だけの依頼だと、5万はかかる」と言われ、、、、という大失敗の話も聞いています。
(なお、購入店にもう一度「工事」を見積もってもらったら、もっと高額になったどうです。)

エアコンは、設置工事が重要なので、そのアタリも充分考慮した上で、できるだけ低コストに入手出来るよう、よく検討して下さい。
(結局は、近隣の工事ができる技術者が運んできますよ。)
お礼コメント
kjf

お礼率 97% (443/453)

ご回答いただきありがとうございました。

商品を購入してから別の設置業者にお願いしようかなぁと考えていましたが、今後の保証のことを考えるとやはり量販店の設置込みの商品にした方が安心かもしれませんね
投稿日時 - 2019-05-14 19:12:04

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 22% (4069/18145)

他カテゴリのカテゴリマスター
 
送料と消費税分が増えたのでしょう。
 
お礼コメント
kjf

お礼率 97% (443/453)

ご回答いただきありがとうございました。

消費税の勘違いだったかもしれませんが再度よくみて見ます。
投稿日時 - 2019-05-14 19:09:15
  • 回答No.1

ベストアンサー率 27% (3926/14137)

他カテゴリのカテゴリマスター
手数料なんかかかりませんよ。
送料とかでは?
お礼コメント
kjf

お礼率 97% (443/453)

ご回答いただきありがとうございました。

そうだっかかな?! 再度よくみて見ます。 
投稿日時 - 2019-05-14 19:08:06