• ベストアンサー
  • 困ってます

サイト内に表示される広告がうっとおしい件

こんにちは。 インターネットをする上で最近目につく事がございましたので、 こちらに質問として書き込みさせていただきました。 インターネットで(通販)買い物が最近、普通になっているせいか、 何かとほしい物があると通販サイトで物色しています。 これいいな などと思いながら、購入した物や 何度か考えたあげく購入しなかった物が結構あります。 サイトをGoogleで検索した時やSNSサイトや他のサイトでもなのですが、 サイトの右側や右上に貼り付いてる広告に、 私が過去にネットで閲覧していた、商品がいっぱい表示されています。 去年、バイクの故障でバッテリーを購入しましたが、 楽天の広告にそのバッテリーが常に表示されています。 買おうか悩んだけど買わなかったPC周辺機器や日用雑貨なども 表示されていて、かなり不愉快な思いをしています。 これらの広告は、もしくは通販サイトは私のPCで見た商品を なんらかの形で記憶し、私が見るサイトに常に表示させている なんてプログラムが存在するのでしょうか? またこの表示をなくすことは可能でしょうか? インターネットをするたびに「買えよ」って言われているような 気がして、気持ち悪いんですが、どうすればよろしいでしょうか?

noname#174135
noname#174135

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

>これらの広告は、もしくは通販サイトは私のPCで見た商品を >なんらかの形で記憶し、私が見るサイトに常に表示させている >なんてプログラムが存在するのでしょうか? そうです。「行動ターゲティング広告」といいます。 楽天を無効にするには http://grp01.ias.rakuten.co.jp/optout/ それでも表示されるんですけどね。楽天で「商品閲覧履歴」を保存しないようにするとよいかも。

質問者からのお礼

さっそくのご返事ありがとうございました。 無効にしても表示されるんですね・・ 大変参考になるアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

ある。 楽天のアフィリエイトがそういう仕組みを使っている。 クッキーを読んで過去の履歴を表示しているだけなのでブラウザ設定などでクッキーを削除してしまえば消える。 だが再び商品などのページを閲覧すると記録されてしまうので多少不便になって良いならクッキーを記録しない設定にしておけば良いだろう。

質問者からのお礼

さっそくご返事ありがとうございました。 そんな機能があるんですね。 大変参考になりました。