• ベストアンサー

CentOS7-Samba設定

CentOS7機2台とWin10機3台でネットワークを構築しています.Win機ではネットワーク表示ですべてのPCが見えておりCentOS機のファイルも開けますが,CentOS機ではWindowsネットワークアイコンをクリックしても「フォルダーが空です」が表示され,ネットワークコンピュータが表示されません.ただサーバーへの接続でsmb://ホスト名およびsmb://IPアドレスで接続することはできます.CentOS機でネットワークコンピュータを表示させるにはどうしたらいいのでしょうか.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kteds
回答No.1

smb:// で接続できていますのでネットワークはOKでしょう。 ファイルマネージャはnautilus でしょうか? workgroup の設定は適切でしょうか?

Peugeot508
質問者

補足

nautilusかどうかはわかりませんが,gnomeは入っております.初心者でよくわかりませんが.workgroupに関してはCentOS側ではnmblookup -M WORKGROUPおよびnmblookup -S WORKGROUPで正常な応答があり,Win機からはnbtstat -a IPアドレスで正常な応答があります.