-PR-
解決済み

金属チェーンとプラスチックチェーン

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9616
  • 閲覧数1212
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 42% (27/64)

金属チェーンとプラスチックチェーンは、それぞれどのような利点と欠点があるんですか?
知り合いに、プラスチックのものは横方向に滑りやすいと聞きましたが、これは本当ですか?
また、どちらのものでもいいので、手ごろで性能のいいチェーンの商品名等わかれば教えてくれませんか?(できれば値段も・・)
私は、二駆のキューブに載っています。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

ウチは日産プレーリー(FF)なのですが、
sakakiさんのコメントにある、サイルチェーン(ゴムチェーン)を使っています。
私の住む東京では、雪もあまり降りませんし、降ってもあまり積もりません。
道路なんかだとすぐにシャーベットになっちゃいますし。
金属チェーンはドライで使うと切れてしまいますし、振動と音もひどいので
その都度脱着しなければなりませんが、ゴムチェーンだと、
不快な振動や音もほとんどありませんし、付けたままでも走れますので便利です。
ちなみに、高速道路などでも、80km/hくらいまでOKらしいです。
まぁ、当然ドライだとグリップはかなり落ちますから、
無理な走行は厳禁なんですけどね。
もし、深い雪が積もる地域でしたら、金属チェーンの方が食い付きは良いと思いますよ。
お礼コメント
crockwork

お礼率 42% (27/64)

ありがとうございました。
私も以前金属チェーンを着けたときは振動と音がひどかったのを覚えています。
80km/hも出して大丈夫なんでしょうか?

投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 44% (527/1181)

◆Naka◆
まず金属のチェーンは非常に強力です。なにしろタイヤを円ではなくしてしまうのですから。(^^;)
4WDは元より、FFでもFRでも、発進、制動に不安はまずありません。
しかもゴムや合成樹脂のチェーンと比べて、非常に安いです。
欠点は、着けにくいこと、うるさいこと、乗り心地が悪いこと、燃費が悪くなること、です。
もっとも着けにくいことに関しては、最近は工夫がなされていて、その点大分良くなった製品も見受けられますね。(ただしこの手の製品は、ラダー型が多く、横方向には弱いです。例えばこの製品などがそうです。)
http://www.dreams.ne.jp/taiyosangyo/

いわゆる「ゴムチェーン」と呼ばれるものの利点は、金属チェーンの欠点のそのまま逆です。と言うことは、欠点は金属の利点の逆、ということになります。
とにかく軽くて扱いやすく、装着はおおむね楽です。
とは言え、やはりジャッキアップしてから着けるほうが楽だし、そうなるとジャッキアップ自体が面倒だ、という人もいるかもしれません。
雪道での接地感はまずまずです。またほとんどの製品はスパイクや金属チップがついており、アイスバーンでもそこそこの制動力を得ることができますが、金属チェーンに比べるとまだまだ不安です。
また寒いところでは硬化しやすく着けにくい点や、切れやすいといった点を考えると一時使用なら金属チェーン、冬の間、何度も着ける可能性があるのなら、スタッドレスを履いておいた方がいいかもしれません。

横方向のすべり度については、製品の特徴次第、としか言いようがありませんが、そもそも雪道やアイスバーンで横にGがかかるような運転を想定していませんから、一般的には確かに弱いと思います。
それでもラダー型や格子状型など、各社の考え方が製品に現れていますので、カタログなどをごらんになってみると面白いですよ。

そういうわけで、非金属チェーンの「オススメ製品」というのは、地域や使用状況次第と言わざるを得ないので、「これ!」という決定版はありません。
お礼コメント
crockwork

お礼率 42% (27/64)

ありがとうございました。
スタッドレスを用意しようと思います。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 22% (13/58)

チェーンもいろいろな種類が出ていて、これと言ったお勧めは、ありません。全てが一長一短なんです。
ちなみに、わたしは、スタッドレスを履き、必要なら金属のラダーチェーン(一番安い物)を使います。
アイスバーンにでもならなければ、充分走れますよ。特に、FFの車であるなら。
また、キューブでしたら、非金属チェーンはお勧めしません。なぜなら、たいへんがさばるからです。
荷室せまいでしょう?
お礼コメント
crockwork

お礼率 42% (27/64)

確かに荷室はとてもせまいです。
プラスチックチェーンを積んだら他の荷物が載りませんね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.3
レベル2

ベストアンサー率 0% (0/1)

 crockworkさんが住んでいる地域がわからないのですが、あまり雪が降らず、年に数回使用するようでしたら、プラスチックチェーンをお勧めします。特に雪が合ったり無かったりするような道を走る場合、金属チェーンのほうが切れやすいです(私も雪の降る関越道で突然切れた経験があります)。
そしてお勧めのチェーンですがオカモトのサイルチェーンをお勧めします。私が使った数種類のゴムチェーンの中で一番の安定感がありました。キューブくらいのタイヤサイズならそれほど高くは無いと思います。
お礼コメント
crockwork

お礼率 42% (27/64)

オカモトのチェーンをチェックしておきたいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00