• ベストアンサー

E11ノートのO2センサーの交換

E11ノートのO2センサーを交換しようと思っています。 センサーを交換するにはボンネットの上からでしょうか? ジャッキで上げて下から交換しないといけないでしょうか? よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuro804
回答No.3

こんにちは 車は好きで今の課題は燃料メーターが狂ってる原因を探っています。 O2センサーはエンジン不調時に自己診断機能を働かせると良く不良候補に挙がる物ですね。でもたいがい違うことが多いです。 結構タフなパーツです。私も一時自分の車のどこにあるか探しましたが、確かエンジンの排気部分(エキゾーストパイプ?)に付いています。高温で焼けてます。 場所はきっとネットで検索すれば写真などが見つかるでしょう。 がんばって下さい。

nenosuke
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 日産の診断でもO2センサーだといわれましたが、 違う可能性もあるのですね。 もうセンサーはインターネットで購入してしまったので、 勉強もかねて交換してみたいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• seble
回答No.2

物を見ていないので分かりませんが、O2センサーを外すには、多くの場合専用ソケットが必要になります。排気熱で固着していますし、ケーブルがあるので普通のソケットは入らないし、メガネが入るだけのスペースが無い場合が多いです。 でも、上か下か、実車を見て自分で判断できないようだと交換も危ないと思いますよ。

nenosuke
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 インターネットでいろいろ調べて O2センサー取り外し用のソケットは購入しました。 もっといろいろ調べてみたいと思います。 どうもありがとうございました。

• kon555
回答No.1

ノートのエンコパ構造を知らないので断言はできませんが、多分下からアプローチしないとムリだと思います。 ただその時、ジャッキで上げた状態で作業するのは大変危険ですのでやめましょう。下手すると死にます。 探せばリフトやピットを備えたレンタルガレージがあると思いますので、そういう所で作業するべきです。 時間あたりそんなに高くもないし、O2センサ交換なら時間も大してかからないはずなので。 https://www.uparts-sanriku.com/rental/

nenosuke
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 教えていただいたリンクで探し展見ましたが近くにありませんでしたので、 ジャッキとウマをきちんとして作業してみたいと思います。 どうもありがとうございました。